• ベストアンサー

土用の日で教えてください。

家の改装などお風呂の工事などをひかえています。 土用の日に土を触るなとはいいますが、 壁を塗り替えたり、部屋の中を壊して改装をするのは別にかまわないのでしょうか?あと2月3日をこえればよいのですね? よくわからないので、どなたか教えてもらえませんか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

どうしても工事が土用にはいるなら 事前(土曜の前で吉日)に当該の工事を少しだけ 工事のまねだけでも結構ですやって見ておいてください その工事の続きとして工事が土用にされてもOKです 家相を心掛けている者は昔からこれを便法として用いています。

tororiman
質問者

お礼

そうなんですね。しりませんでした。 そのようにしたいとおもいます。どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• takeknee
回答No.1

私の住む田舎では、冬の土用は特に気にしません。 夏の土用は、施主の顔色を伺いながら作業を進めます。普通の施主は気に掛けないですが、5年に1度くらい、「土は触らないでください。」との申し入れに遭遇します。 個人の考えや、地域の風習に大きく左右されると思いますので、ご近所のご隠居に伺ったほうがよろしいかと。 大工工事、左官工事での申し入れは経験ないです。

tororiman
質問者

お礼

やはり夏の土用は気をつけないといけないみたいですね。 たしかにそうですよね、近所にもきいてみようかとおもいます。 ありがとうございました!