自律神経失調症の彼女と、自信が持てない自分

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で付き合っている自律神経失調症の彼女と、自信が持てない自分の関係について相談です。
  • 彼女の精神的な問題と自分の不登校経験から自信を持てず、付き合っていくべきか悩んでいます。
  • 彼女を支えたいと思いつつも、彼女の感情にダメージを与えるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症の彼女と、自信が持てない自分

高校1年の男です。 私は先週から遠距離恋愛という形で、高2の女性の方と付き合うという形だけですが、そのような関係になりました。 やり取りをするようになったのは、1ヶ月ほど前からだったと記憶しています。 彼女は精神的な病を持っているようで、私もそれを承知の上で付き合いだしたのですが、つい先日、それが自律神経失調症だという事を、お医者さんから告げられたそうです。 正直な所、多少の精神的な問題なら、完璧にとは言わないまでも、多少支えになれるかなと、思っていました。 更に、彼女は男性恐怖症でもあるようです。 学生時代の男子からの苛め、愛の無い性行為など・・・理由はあるようなのですが、彼女曰く、私は中性に感じるから大丈夫のようです。 肝心の私は、中学時代に不登校を経験しました。 特定の人から苛められた訳でもなく、思い返せば、むしろ愛されていたように思えます。 しかし、小さな頃から抱えていたコンプレックスに耐え切れなくなり、不登校になってしまいました。 今はそのコンプレックスも乗り越え、不登校だったという事もさほど悲観的にはなっていません。 ただ、やはり未だに自分を信じれる事が出来なくて、辛くなることは多々あります。 前置きが長くなりましたが、ここでお聞きしたい事があります。 私は、彼女と付き合っていっても大丈夫なのでしょうか。 私自身は、精一杯彼女を支えてあげたいと心から思っているし、自分にとっても大切な存在です。 私も彼女も、対人関係に恵まれていなく、このような言い方は少しおかしいかもしれませんが、愛情に餓えていたかもしれません。 まだ会ってもいない関係なのですが、会話をしているだけでも、彼女にダメージを与えていないか心配なのです。 その彼女とは、何度も夜が明けるまで電話をしたり、メールをしています。 とても愛情を受けていると自負していますし、私も精一杯表現しているつもりです。 ただ、自律神経失調症に関しては私も把握出来ない部分がありますし、彼女はプライドが強く、自分を責めやすい性格なので、私の存在で、自分を傷つけてしまうのかと思うと、考えてしまいます。 自分に自信が持てなくなるという点も、やはり付き合うべきではないのかな・・・と考え込んでしまう理由です。 少々ややこしい内容かもしれませんが・・・皆さんはどう思いますでしょうか。 恋愛相談というより、メンタル的な方が強いかもしれません。申し訳ないです。 彼女にどう接してあげればよいのか、 それとも付き合っていくという事自体を考え直した方が良いのか、 自分なりに考えてはみたのですが、やはり不安です。 皆様の意見を聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63513
noname#63513
回答No.1

この投稿記事を見て、質問者さんが凄く優しい方なんだなって思いました。 専門家ではないのでアドバイス程度になってしまうのが申し訳ないんですが、男性恐怖症でもある彼女さんには質問者さんが必要だと思います。 男性からの苛め、愛の無い性行為などを受けてきた彼女さんにとって質問者さんは異性として唯一心を開ける人なのではないでしょうか? もし今、質問者さんが「付き合えない」って言ってしまうと、彼女さんは人を信じれなくなってしまうのではないかなって思うんですよね。 今の状態で不安に思うことがあるのなら、彼女さんと話しをしてみてはどうでしょう? 『私自身は、精一杯彼女を支えてあげたいと心から思っているし、自分にとっても大切な存在です。』 と書かれている事も、彼女さんに言ってあげてもいいと思いますよ。 自分を信じる事って難しい事ですよね。 誰にでもコンプレックスはあるけど、それを乗り越えているのなら自信を持ってもいいんじゃないかな。 自分に自信がないから人とは付き合わないって考えるより、自分に自信がつけられるように人と付き合ってみようって考え方もありだと思います。 それに、質問者さんには「守ってあげたい」って思える人がいるんだから、それも一つの自信にかえたらいいんじゃないでしょうか? わかりづらい意見ですが、質問者さんと彼女さんがお互いを高めあえて、お互いに信頼できる関係になれるよう祈ってます。 頑張って下さい☆

roso22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど電話をしてみました。 どうも、男性恐怖症がより強くなってしまったみたいでして・・・。 電話は普通にしてくれたので、私は怖がられていないとは思うのですが そのことでまた自分を責めていないか心配です。 moepuさんのアドバイス、非常に助けになりました。 今までどうしても自信が無く、自分が傷つくのを怖がるために いつもいつも受身になっていましたが、思い切って踏み出す事、 そしてそうする事で、もっと相手のことを思えるようになったと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症で困っている女性がいます。助けてあげたいのですが、自分を

    自律神経失調症で困っている女性がいます。助けてあげたいのですが、自分をコントロールするのに精一杯みたいです。そんな女性に何かしてあげることは出来るのでしょうか?無理に何かせずに、言い方は悪いのですが放っておいた方が彼女のためなのでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • 自律神経失調症の彼女とやり直せるか?

    僕は20歳の学生です。2週間程前に4つ上の彼女に忙しいという理由でふられました。 彼女は今は自分のことで就職活動や学校のことで精一杯で恋愛のことは今考えられないと言っていました。でもそれだけが理由ではないと思います。僕が彼女のことを好きになりすぎて重く感じていたのもあります。友人が言っていたことですが・・・ あと恋愛対象として好きかどうか分からないとも言われました。 でも彼女は縁は切りたくないと言っていて、付き合う前の仲のよかった友達としてまた付き合いたいと言っています。しかも彼女は私にとって彼氏も友達もあまり差は無いと、僕には理解のし難いことを言っていました。異性のなかでは今でも1番好きだよとも言っています。ここまでくると彼女の気持ちが本当によく分かりません。 僕は恥ずかしながら泣きながら反対し、色々なことを彼女に言ってしまい男としてみっともない部分みせてしまいましたが渋々了承しました。少し後悔してます。 ちなみに彼女は自立神経失調症です。自律神経失調症の人間は季節の変わり目に弱く、特に梅雨の時期は精神的に最もつらい時期だと聞いています。それも別れ切り出された原因の一つのでは僕は考えています。 僕は彼女のことが本当に好きです。今までここまで人を好きになったことがないくらい好きです。本当に今つらいです。正直簡単に諦めたくありません。 このようなケースの場合よりを戻すことが出来るでしょうか。僕はこれから彼女にどのように接していけばいいのでしょうか? 僕は一方通行になっても良いからうざくない程度にひたすら愛情を与えていこうと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 自律神経失調症

    中3女子です。 今年の夏休み明けから自律神経失調症の症状がでました。 元から頭痛持ちで、緊張型頭痛です。 最近吐き気や過呼吸など自律神経失調症の症状は収まりつつあります。 しかし、来年受験で慣れないことや環境に行くとすぐ、過呼吸・吐き気に悩まされます。 ファミレスなどでも、この症状になります。 ネットで、調べてみたら生理も関係があると書いてありました。 私は、中3ですが、生理になっていません。これも関係ありますか? 自律神経失調症の症状はとても辛くて耐えられません。 もう、繰り返したくないです。とても不安です。 なので、 ・自律神経失調症を繰り返さないためには ・生理が関係あるのか ・吐き気がしたらどうすれたばいいか 分かることだけで、いいので教えてください。

  • 自律神経失調症の治し方

    自律神経失調症を治す為に 「神経科・精神科」を受診する事になったのですが、 「神経内科」の方が正しくてそっちは間違っているのでしょうか? また治療としては自律訓練法などを教えてもらえるのでしょうか(有効なのでしょうか?) 抗不安薬は自律神経失調症に効果はありますか? 教えてください。お願いします。

  • 自律神経を働かせるには

    弟が自律神経失調症です。 遺伝的な関係で自分も多少自律神経がうまく機能していないのではないかと思うときがあります。 それほどのことではないので、普段からできるようなことを心掛けていこうと思っています。タイトルの「自律神経を働かせるには」ですが、自分の思いついたのでは ・薄着をする ・今よりも若干少食にする くらいです。他にもいろいろ試してみたいので、何でもいいので教えてください。

  • 自律神経失調症のせい?

    こんばんは、私は高1の16歳で自律神経失調症の疑いがあるのですが昨日の夜に急にグラッとしてとてもクラクラして激しい動悸がしたんです。(ここまでは過去に何回か経験あります。 でもそのあとに体は自分のなのに、精神が自分でないような感じがしてとても怖くなりお風呂に入るのも怖くて仕方がなかったです。とにかく誰かが側にいて欲しくて、昨日の夜は寝るのも苦労しました。 今でも気を失うんではないか、死んでしまうのではないか、と不安でいっぱいです。 自律神経失調症と関係ありますか?

  • 自律神経失調症!?

     私、自律神経失調症かもしれません。  HPを見ても私に当てはまる症状ばかりです。  治したいと思うのですが、薬に頼りすぎるのも嫌‥‥だし、なんとか他に自分で治せないかな?と思っています。  もし、薬に頼らずに自分の力で自律神経失調症を治した方がいたら、是非教えてください。  ストレッチとかあったら‥‥

  • 自律神経失調症

    自律神経失調症と、性欲過多は関係ありますか?

  • 自律神経失調症。

    もう10年ほど前に自律神経失調症と言われました。 頭痛やめまいや不眠、腹痛、低血圧と症状はずっと変わることはありません。 もう、10年です。 親にもあきれられてしまい、自分自身もあきれる始末です。 自律神経失調症は治らないものなんでしょうか? どうしたら直るのでしょうか?

  • 自律神経失調症

    39度くらい熱がでると、頭がぼーっとして眠くなり足がふらふらしますよね。熱は全く出てないのですが、そういう症状が時々でます。最近会社でのストレスがあるなぁと自分でも感じているので、もしかしたら自律神経失調症か?それともうつ病か?と考えているのですが、自律神経失調症ならどんな病院に行けばいいのでしょうか?神経内科か診療内科だと思うのですが。