• 締切済み

ホームパーティで喜ばれる楽曲(ピアノ)は???

ホームパーティで喜ばれる楽曲(ピアノ)は??? 今度ホームパーティーを主催します。 集うメンバーは10人くらい、平均年齢は60歳くらいです。 お招きする方の中にピアニストがいらっしゃるので(そのピアニストは若い女性)、せっかくなので、謝礼をお支払いして、少し弾いていただこうと思っています。 パーティーを主催する者として、皆様に楽しんでいただけるミニコンサートを依頼したいと考えています。 そこで、皆さんがもし聞くとしたら、どんなプログラムだと楽しいですか? 本格的なクラッシックのものばかりより、バラエティに富んだようなものの方がいいのかな と思ったり、悩んでいます。 曲目や企画など、アイデアがあればできれば具体的に教えていただけたら助かります。

みんなの回答

  • tanktan
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.4

ピアニストの方ということなので、 ショパン 「ソナタ3番」 ラベル 「夜のガスパール」 あたりはどうでしょうか? 小中学生が弾くような簡単な小曲をお願いするというのも失礼ですし・・

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。集まる方や質問者様がクラシック通でしたらあまり参考にならないかもしれませんが。  クラシックでしたら誰もが知っていてしかもホームパーティですので、あまり迫力のあるピアノ曲よりも優しいゆったりした曲調はいかがですか? リスト「愛の夢第3番」 http://classic-midi.com/composer_list/classic/c_Liszt.htm ショパン「ノクターン第2番op.9-2」 http://classic-midi.com/composer_list/classic/c_Chopin.htm エルガー「愛の挨拶」 http://classic-midi.com/composer_list/classic/c_Elgar.htm ドビュッシー「アラベスク第1番」 http://classic-midi.com/composer_list/classic/c_Debussy.htm ランゲ「花の歌」 http://classic-midi.com/composer_list/classic/c_Lange.htm ↑一応試聴できるサイトを貼ってみました。曲名の所をクリックすると試聴できます。  クラシック以外という訳ではないですが、以前ピアノをやっていた時に発表会で「荒城の月の主題による変奏曲」を演奏しました。「荒城の月」がドラマティックな感じに編曲されています。誰でも知っている曲のアレンジですので楽しめると思います。 http://www.voiceblog.jp/musicapiano/288286.html  秋のお月見はまだ早いですけど、そろそろそういう気配もただよってますので?↑の曲とドビュッシーの「月の光」とベートーベンの「月光」の3曲で「お月見ミニコンサート」などはいかがですか? http://www.geocities.jp/cro_fcroh/midi/lune.html http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0739395  良かったら参考にして下さいm(__)m。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

その若い女性は、ピアノが弾ける人、ではなく、ピアニストなのですね。 では、その女性とご相談なさるのが一番でしょう。 きっとご経験もあるでしょうから、ご一緒に企画されたら良いと思います。 ここからは私見ですが、耳慣れたピアノの名曲ならどなたにも喜ばれますし、ピアニストの方もすぐ弾けると思いますが、特別な企画物になってしまうと、楽譜の確保やら、練習やらで、ある程度時間がかかってしまうので、その辺を良く考慮してください。 60代の方なら、3~40年前にはやったイージーリスニング(言葉が古いですね)や、映画音楽も、青春を思い出していいかもしれません。 若いときは、10年ぐらい前の音楽だと、なんだか古臭くていただけない気がしますが、ある程度の年齢になると、やはり若い頃を思い出すことは楽しいようです。 ああ、でも60歳じゃ、まだ、そういう気分でもないかもしれませんね。 少しでも参考にしていただければ、幸いです。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.1

多くの人が知っている曲・・・モーツアルトなどの曲がいいと思います。トルコ行進曲とか、その類の曲です。 弾く方が余裕を持って・・・、微笑を浮かべながら弾いてもらえると聴くほうも楽ですね。

関連するQ&A

  • ホームパーティーの難しさ

    先日、家でホームパーティーをしました。 だんなさんは会社関係の人、わたしは元同僚や友人と、日本に帰って来ている親族を呼びました。 30人以上の規模なので、つながりがないメンバーでも大丈夫かなと思い、開きました。 わたしも働いてますが会社のひとを呼ぶと60名以上になってしまうので、呼びませんでした。 当日は大雨のため来れないひとが大雨の多く、だんなさまの会社の人が大半を占めることになりました。 だんなさま同僚の方はよい方達なのですが、酒癖が悪く暴れたり取っ組み合いの喧嘩をしたりして、わたしの友人に申し訳ないと思いました。ホームパーティーが少人数になりそうなときは自分の友人や親族は呼ばず、だんなさまの会社の方たちだけでやればよいと反省しました。 そしてここからが愚痴です。 ホームパーティーの準備のときから、対したものは用意しなくていいと言われ、予算をケチろうとしてただんなさんに対して、わたしは出来るだけおもてなしをしたいと伝えて、手料理の数を増やしたり、いろいろ用意しました。 それでもやはり足りず、買いにいってもらうことになったり、あいつらは勝手に飲むからとだんなさんは言いますが、そういうわけにもいかず、自分の友人達を放置してしまうことに。 わたしが友人だったらこんなパーティーには二度と来たくないですし、妻として良くないかも知れないですが、だんなさんの会社の方とうまくやっていける自信がなくなりました。 みなさんどう思いますか?

  • ホームパーティの手土産について

    こちらのカテゴリなら経験の多い方がいらっしゃると思いましたので、タイトルの件についてご質問させていただきます。 日本在住(10年以上)のイギリスの方宅でのホームパーティへお招きいただき、趣向を凝らした手土産お持ちしたいと思っております。一緒に出席いたしますアメリカ人の友人に尋ねたところワイン・お花・デザートなどが一般的なようです。(「まぁ、そんなに気を張らずラフな感じでいいんじゃないのかなぁ?」とも申しておりました。) 外国人の方が主催されるホームパーティには初めての出席なので、勝手がわかりませんが私の感覚ですと手土産の内容が重複しない方が良いのではないかと思っています。 自宅の庭にあじさいが沢山咲いていますので、それをお持ちしようか、またはお菓子作りが趣味ですのでブラウニーをお持ちしようかとも思っております。 何か素敵なアイデアやご経験がございましたらお願い致します。

  • ハロウイーンパーティーについて

    現在私は市が提供している初級英会話クラスの一員(15名位のクラス)です。近々、忘年会の代わりに、アメリカのファミリーパーティーを疑似体験するような企画でやろうという事になりました。現在のメンバーにはそんな体験は誰も持ち合わせていません。 ハロウイーンパーティーやサンクスギビングのパーティなどを、アメリカ在住時に経験された方に、その様子などを聞かせていただけるとありがたいです。なるべく楽しいパーティーにしたいので、面白いアイデアが集まるとうれしいです。

  • ホームパーティをやらされて困っています

    25歳子なし主婦です。 転勤で田舎に引っ越し、夫は工場で働いています。 工場勤務の年上の方から「お前ん家でホームパーティやろーぜ!」という話になり、今まで5回我が家で開催しました。 いつも4~5家族、大人10人、子供10人の合計20人ほど来て、夕方から夜0時までいます。 我が家以外のみなさんは、長年家族ぐるみで仲良しなメンバーなので、奥さん達は子供の学校や共通のママ友の話で盛り上がりますが、私にはわからない話ばかりです。 ・人の家でホームパーティやらせる ・子なしの家に子連れ20人で押しかける ・子供の年齢は2歳~6歳くらい ・長時間いる ・大人数なので、我が家で毎回2万程度出費 ・深夜までいる ・他のメンバーの家には招いてくれない これって非常識じゃないですか? 断れず5回も引き受けた夫にも腹立っています。夫自身は掃除も料理も買い出しも何もしないので、大変さがわかってないようです。 毎回、リーダー格の先輩が「お前ん家で‥」と指示を出していて、他の家族の方は「誘われたから来た」というスタンスなので、リーダー以外の家族は「大変だね」と思ってくれていて、色々と気遣いはしてくれます。 もしかしたら本音はリーダー以外の人は我が家に集まりたくないのかもしれません。 田舎だから人付き合いが濃いのか?と思って我慢してましたが、田舎でもこれは変ですよね? 正直いって、リーダーは年齢は先輩とはいえ本社採用の夫のほうがキャリアは上になる予定なので、そこまで我が家が下手に出る必要もないです。 毎回、嫌なことがあるわけでもなく、みんな笑顔でパーティは終わるんですが、私だけイライラしてしまって、私の心が狭いのかな、とも思っていたんですが、そもそもこんな大人数で何度も来る皆さんや、招いてしまう夫が非常識なのでは、と思い始めました。 解決策として、私は参加せずに夫1人でおもてなしすれば?とか、外で集まれば?とかも何度も提案したんですが、却下されました。 嫌な気持ちをわからせるために当日に突然ボイコットして実家に帰るなりしたいと思いますが、それもありでしょうか?

  • 皆で食材(手作りor既成品)を持ち寄ってパーティしますが何を持っていけば皆が楽しめるでしょうか?

    タイトルの通り、私が所属している野球チームでホームパーティ的なものがあるのですが、食事については各自1品ずつ何かしら(手作りor既成品)を持ちこむことになりました。 前回の同様のパーティにはたこ焼き器とその具材を持ち込み、その場でたこ焼きを焼きました。 ですが、今回は何を持ち込んだらよいか、良いアイディアが浮かばず相談させていただきました。 せっかく楽しい場ですので、普通にお惣菜を持ち込んだりするのではなく、何か皆が楽しめるようなものがいいとは思っているのですが・・・・・ ちなみにメンバーは14~15人、8割は男(25~35歳)です。 あと、手作り料理も考えたのですが、丁度そのパーティ時と私の引越しが重なってしまい家での料理はできない状況です。 何か良いアイディアがございましたらアドバイス頂けますと幸甚です。

  • カップリング・パーティ 開催におけるご意見・ご要望

    こんにちは、みなさん。いま私たちはカップリング・パーティの主催を企画していまして、その際における「こんなのだったら参加したいな」とか「値段はこのくらいがいい」とか「こんな催しものをしてほしい」「場所はこのへんなら参加しやすい」などなどのご意見・ご要望があれば、どしどしメールしていただけませんでしょうか...?良いものはどんどん採用させていただきたいと思ってます。どうぞよろしく!!

  • ホームパーティをやらされて困っています

    25歳子なし主婦です。 転勤で田舎に引っ越し、夫は工場で働いています。 工場勤務のリーダー格の方が「お前ん家でホームパーティやろーぜ!」と言い出し、今まで5回我が家で開催しました。 いつも4~5家族、大人10人、子供10人の合計20人程で来ます。 我が家以外のみなさんは、長年家族ぐるみで仲良しな方々なので、奥さん達は子供の学校や共通のママ友の話で盛り上がりますが、私だけアウェイな話ばかりです。 ・人の家でホームパーティやらせる ・子なしの家に子連れ20人で押しかける ・子供の年齢は2歳~6歳くらい ・夕方~0時まで長時間 ・大人数なので、我が家で毎回2万程度出費 ・深夜までいる ・他のメンバーの家には招いてくれない これって非常識じゃないですか? 断れず5回も引き受けた夫にも腹立っています。夫自身は準備も片付けも何もしないので、大変さがわかってないようです。 毎回、リーダー格の先輩が「お前ん家で‥」と指示を出していて、他の家族の方は「誘われたから来た」というスタンスなので、リーダー以外の家族は「大変だよね」と思ってくれていて、色々と気遣いをしてくれます。 もしかしたら本音はリーダー以外の人は我が家に集まりたくないのかもしれません。 他の家族が家に招いてくれないというのも「仲良くないのに誘っても迷惑だろうから」という気遣いだと思います。 正直いって、リーダーは年齢は先輩とはいえ本社採用の夫のほうがキャリアは上になる予定なので、そこまで我が家が下手に出る必要もないです。 しかし、飲み会で普段お金を多めに出してくれたり、色々お世話になっているらしく、「たまに家に招いてごちそうすることが恩返しでありお付き合い。そして主婦である私の仕事」だと夫は言います。 確かに専業主婦だし、転勤先の地に馴染む努力は必要だとも思いますが、このパーティは「専業主婦の仕事」として黙ってやりつづけるべきなのでしょうか?

  • サークルの1周年記念パーティーで…

    私は社会人サークルの幹事を務めている20歳代の男です。 よろしくお願いします。 そのサークルはネットで同じ地域の参加者を募り、 飲み会やアウトドアや日帰り旅行を楽しむというものです。 そのサークルがもうじき1周年を迎えるということで、 盛大に記念パーティーをやろうということになっています。 言いだしっぺは私で、当然仕切り役も私がすることになっています。 実は主催者は私ではなく私と同い年の女性で、 この一年、メンバーのトラブルなどで苦労してこられました。 私がパーティーをやろうと思い立って提案したのは その女性への感謝と敬意を表したいと思ったからです。 そこで考えたのが、パーティーのフィナーレに彼女には内緒で 花束を贈呈するということなのですが…。 客観的に見て、皆さんはこのアイディアをどうお考えになりますか? 私のイメージでは、花束贈呈ってお別れの時にするイメージが強いし まだ今後もサークル活動はしていくので縁起が悪いかなぁと思ってしまいまして…。 ただ劇的な演出という意味では持ってこいかなぁ、とも思います。 皆さんの率直なご意見をお待ちしていますので いろいろなご意見をよろしくお願いします。

  • パーティーのアイデアを探しています!

    30代前半男です。 同業種の同い年仲間10人くらいで毎月飲み会やパーティーを開いているんですが、次回の幹事が私となりました。 前回、結婚したメンバーがいたので、ささやかながら、正装してフレンチレストランでディナーを食べ、メンバー手作りのケーキとギフトで祝い、二次会を寿司屋を借り切って行い、盛り上がりました。 次回も少し時間は経つのですが、結婚したメンバーがいて、その男とその奥さん(メンバーは皆顔見知り)も参加して開催します。で、彼らを祝うことになります(1歳になる子供も参加します)。 前回の会がなかなか良かったので、次回の幹事で少々戸惑っています。 こんなことを企画したら面白いよ、とか、こんなことをしたらいい会になるよ、など、妙案をいただけると幸いです。 場所はまだ決めていないのですが、焼肉屋の座敷6人掛け×5席ほどを営業中に貸し切れる案はひとつ出ていますので、当日テーブル席に普通に来ていた客も巻き込んでバージンロードみたいなのを作ってそこを二人に歩かせる、っていうのもおもろいかな、と思っているんですが、今一つ、イメージが完成しません。 この焼肉屋も一案として、これを踏まえても踏まえなくても、アイデアいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • パーティーのアイデアをよろしくお願いします。

    30代前半男です。よろしくお願いします。 同業種の同い年仲間10人くらいで毎月飲み会やパーティーを開いているんですが、次回の幹事が私となりました。 前回、結婚したメンバーがいたので、ささやかながら、正装してフレンチレストランでディナーを食べ、メンバー手作りのケーキとギフトで祝い、二次会を寿司屋を借り切って行い、盛り上がりました。 次回も少し時間は経つのですが、結婚したメンバーがいて、その男とその奥さん(メンバーは皆顔見知り)も参加して開催します。で、彼らを祝うことになります(1歳になる子供も参加します)。 前回の会がなかなか良かったので、次回の幹事で少々戸惑っています。 こんなことを企画したら面白いよ、とか、こんなことをしたらいい会になるよ、など、妙案をいただけると幸いです。 場所はまだ決めていないのですが、焼肉屋の座敷6人掛け×5席ほどを営業中に貸し切れる案はひとつ出ていますので、当日テーブル席に普通に来ていた客も巻き込んでバージンロードみたいなのを作ってそこを二人に歩かせる、っていうのもおもろいかな、と思っているんですが、今一つ、イメージが完成しません。 この焼肉屋も一案として、これを踏まえても踏まえなくても、アイデアいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう