• 締切済み

障害の認定について

ngkwの回答

• ngkw
回答No.5

実は私も全く同じ症状です。同じように車の運転はできますし、何かによっかかって身体をささえていれば問題なく就労可能です。私の場合、殆どレジ業務なのでカウンターに腰を当てて(お客様にわからないように)お仕事しています。 ただ、急に体制を変えたり、しゃがんだり立ったりするとバランスを崩しよく転びます。 階段の昇り降りは手摺が無いと無理です。普通の歩行も数メートル以上はつかまるところがないと無理です。早歩きを含め走ることができません。なので長い横断歩道を渡るのに躊躇してます。少しの段差でもバランスを崩して転びます。 あと、お話はうまくできますか? 緊張したり、早口な人と話をすると呂律がまわらなくなったりされませんか? 下りエスカレーターに乗れなかったりしませんか。 実は父も何十年と同じ症状が続いており、神経外科で診てもらいましたが、やはり原因不明とのことで家族も酒の飲みすぎだろうと諦めておりました。(酔っ払いの状態に少し似ている為) 私も同じ症状が出始めたのでネットでそのあたりに詳しい病院を探し診てもらったところ、MRI検査ですぐ病名がわかり、総合病院のその病気に関して権威のある専門医を紹介いただきました。 病名は実際診察を受けられないとはっきりわかりませんし、もし私と同じであれば、それはそれでちょっとショッキング(実際私はショックでした)なことかもしれませんのでここでは伏せておきます。 見る人が見ればすぐわかる病気だそうです。 面倒でもMRI検査などを熟知された病院を探し(ネットでも結構情報が載ってます)いちど診てもらっては... ちなみに私が診て貰っている診療科は神経内科です。医師の指導によりスポーツ用品店で売っているおもりのついたサポーターを片足の足首につけて転びにくくしています。