• ベストアンサー

普通どこまでがOKなんでしょう?

 30歳前半の同級生カップルです。(交際2年半)  彼女には付き合う以前からスキューバダイビングという趣味がありました。ダイビングを勧めたのが会社の先輩(40歳既婚♂子無し)らしく、私と付き合う前まで、その先輩と先輩の友達、彼女と彼女の友達の4人くらいでよく行っていたようです。ダイビング以外にも2人でツーリング(先輩運転で彼女が後ろ・当時彼女がバイクに興味があったらしい)、スキー、食事にも2人で行ってたそうです。  その話は聞いていたのですが、私と付き合い出してからもその先輩とは、しばしば連絡を取り合っているようです。(2人でいるときに携帯がなってるのにでなかったので、○さん?と聞くと明らかに態度が変わったことが数回あって最終的には先輩からだと認めた)  私と付き合う前から一緒に遊んでる人だからといって、その先輩に奥さんがいるのに、独りで沖縄やら北海道等に旅行に出掛ける事や(夫婦円満ではないらしい)、私という彼氏がいるの彼女を遊びに誘う行動などから、その先輩がどうも嫌いであることは伝えていました。  しかし先日突然、最近全然潜ってないから潜りたいと言い出し、何で急に?と思ったら、先輩から日帰り(早朝出発深夜着)のダイビングに誘われたので行きたいと言われました。  「ダメならダメと言って」とは言われましたが、彼女の趣味だし、私はライセンス持ってないし、彼女の友達は最近興味が無くなったようで断られたらしいし、ダメと言ったら確実にふて腐れてまともにしゃべってくれなくなるしで困っています・・・  ちなみに彼女は、その先輩のことはボロクソにいいます。男女の関係を疑われていることが屈辱とか、そういう風に思われていると思うと気持ち悪いとか・・・ただ仲がいいだけだと。 でも、バレンタインにはチョコ&プレゼントを渡しているし、お返しもしっかり貰っているようです。  彼女とは、そろそろ結婚を考えていますし、ちっちゃい男にはなりたくないと日頃から思っているので、私としては「喜んでは送り出せないけど、どうしても行きたいなら行ってらっしゃい」と言うつもりです。  「普通」の基準が解らないので、みなさんだったらどうするのかな?と思い投稿してみました。ちなみにダイビング予定日は9月末らしく早めにショップに参加不参加を連絡しないといけないそうです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49218
noname#49218
回答No.14

「喜んでは送り出せないけど、どうしても行きたいなら行ってらっしゃい」 これ、私としてはベストの答えです! 小さい人とは全く思わないです。 ただ『行ってらっしゃい』だけだと 強がりか興味ないかのどちらかだなってニュアンスで分かりますよ。 自分の気持ちをきちんと伝えることも怠らずに、 最終的にはしっかり相手の気持ち優先って…なかなかできる事じゃないと思うので すごく嬉しいですよ~。ああ、この人と私もきちんと向き合おうって思います。 普段私もメールとかしないんですけど、しよっかなって気持ちになりそうです。笑 『普通』がどうかは分かりませんけど 私だったら自分のやりたい事を理解してもらえないのはかなりキツイです。 してほしくないことを理解させようとしてもらえないのもキツイです。 なので質問者様のベストの言葉、是非彼女さんに伝えて欲しいです^_^

jyaddonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答でよかったですか! 自分なりにいろいろ考えて出した言い方だったので、共感して頂ける方がいて嬉しいです。 私の彼女が回答者様だったら最高なんですけどね・・・^^ 近々言ってみます。

その他の回答 (14)

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.15

お礼 ありがとうです。NO4です ダイビング始めようかと検討しつつ、下手なプライド振りかざしてハッキリしない。 これってかなりのマイナスポイントだと思いますよ いろいろ考えてばっかりで、ハッキリ決められなくてうだうだ、思い悩んでいる。 人生を共にする相手として、選ぶ気になるでしょうか? 私が彼女や先輩の立場ならば、jyaddonnさんが頭を下げて教えてくださいといってきたら、すごく喜ぶと思います。 大事なのは彼女に対して格好つけることですか? 大事なのは彼女と共に未来を作る関係でしょ。 それを言い訳ばっかりして、行動しない。 そういう、鬱積した不満はきっと何かの折に爆発して彼女を傷つけますよ 会った事もない先輩を先入観から否定しないでまず飛び込むことです。 先輩にしても、彼女にjyaddonnさんという恋人が居るということは情報として知っていても実感できていないのではないでしょうか? 彼女とjyaddonnさんの関係を目の当たりにして、キチンと認識してくれれば、先輩だって距離を置くと思いますよ。 直接対決して、笑顔で釘を刺す。 「自分はやきもちやきなので、二人きりで出かけられるのは正直、面白くないですよ。でも、彼女のこと信用しているので、絶対行きたいとか言われると、許しちゃうんですよね~~~」という感じで とどめの一言 「自分自身ありもしないことでやきもち焼きたくないので一緒にダイビングに挑戦しようかと思いまして、今後ともよろしくお願いしますね」 二人きりで誘うなと、釘を刺しましょう。 jyaddonnさんの中で既に恋敵なのは、判るけど 女性心理を少し考えてみたらいかが? 彼女的には、彼氏が嫌なら辞めるといっているのに彼は行っておいでといった。 それを消化不良のような形で割り切れずに居る。 直接言わなかったとしても、態度に出てなんかやな感じ 自分のできないことは素直に認めて、年長者に教えを請う。 どちらが女性から見て魅力的でしょうか? 今回は間に合わなかったとしても、彼女と一緒に行きたい。 彼女が楽しい思いをする時に隣に居るのは自分でありたいとハッキリ告げるべきです。 そう言ったのに、「先輩は良いポイント知ってる」「もっと安くていいとこ知ってる」とか。比べるような発言する彼女な時点で私的にはNGです。 そして、彼女に対して全く信用しないyaddonnさん 疑ってばかり 言い訳ばっかり 悪いことばっかりを並べ立てて、自分は小さな男と見られたくない? >付き合い出したばかりの時にそのような話をしたことがありますけど、「きれいな女の人と行くのが楽しいんだろうから、俺みたいな男は嫌やろうね~」と聞いたら「そうやろうね」と言われたことがあります。 男なら誰でもそうでしょ、でもね、そういった話とはまったく別の話として自分の可愛がっている子の彼氏が教えてくれといってきたら、それはそれで男として頼られている感じで嬉しいもんです。 小さな男と思われたくないなら、まず、今の自分の小ささを自覚することです。 向こうの土俵にたつわけですから、負けているのは当たり前 大事なのは、勝つことじゃなくて、彼女と楽しむために挑戦する自分を彼女に見せることじゃないでしょうか?

  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.13

あ、ツァーでなく現地集合なんですね。 よく見ないですみません。 しかもダイビングそのものでなくぁゃιぃ先輩と行くのがイヤなのですね。 いっそのこと3人でいっちゃえば~。

jyaddonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(No.12も合せて) もちろんダイビングを否定している訳じゃないですよ(笑) 確かに、「世界が変わる」とか「潜ったことがない人にこの気持ちはわからない」とかよく言われます。が、積極的に一人で~ってタイプではないので、先輩から誘いが無いときはダイビングについて何の話もしません。 実は、私が通ってるスポーツジムが、ショップと提携しているので、割引がきくらしいんですよね~だからこそっとって思ったんですけど・・ 何かいろいろあるんですね~

  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.12

ダイバーの立場で書き込むので質問者様の意に沿わないとは思いますが(汗) 今回のツァーはショップツァーのようなので、二人きりでどうこう、という心配はないですね。 しかしショップツァーに行く環境なら、その先輩と一緒でなくとも一人で申し込んで行けばいいのでは? 交際前なら不問でしょうが、彼氏がいる場合なら余計な心配かけさせたくないのが普通だと思います。 ダイビングはハマると「人生変わる」というくらいハマりますので、金銭的な余裕があれば週末はすべてダイビングという極端な方もいます。 ダイバーという人種がいると思ったほうがいいかもしれません。 たとえ海外にダイビングに行ってもダイビング代で貧乏になるのでお土産もロクに買いません。 また、彼女さんも結婚後は家事もあるし、妊娠したら当分出来ないしで今のうちにやっておきたい、と思うのもわかりますね。 うちはダンナが体験ダイビングで耳抜きがうまくできなくて、ライセンス取得拒否されました。夫婦でバディを組めたら最高なのですが残念です。 そのかわり私がダイビングに行くのは反対しませんし、子どもが生まれてからも親子で一緒に行くことあれば、私ひとりで行くことにも全く干渉してきません。 海仲間との宴会にも一緒に行ったり、自宅に呼んだりというカンジです。 もっとも潜るとお金がかかりすぎるというのもあって、キレイな海に行ければ無理に潜らなくても親子でスノーケリングでも構わないと思うように。 質問者様のライセンス取得ですが、彼女さんにヒミツにするよりは、俺もやろうかな、て言われたら喜ぶと思います。 海洋実習もファンダイビングも一緒に行けますからね。 自宅で教則本とビデオで事前学習して、現地では二日実習という流れで可能です。 ショップツァーでもいいし、ふたりで現地のショップに申し込みして旅行がてらいけばいい思い出になるかも。

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.11

こんにちは☆25歳女です。彼女はきっとまじめでしょうし、多分その先輩とも私は男女の関係ではないと思います。あくまで予想ですけど。 ただ、気になるのが、独身なんだからダイビングいいじゃない?的な彼女の考えです。結婚したら行かないとは言っているようですが、それは半ばなるべく行かないようにする、今よりは減らすって感じだと思います。彼女ダイビングのことになると我慢出来ないんですよね?結婚したら、「お互い結婚してるから、そういうんじゃないよ」と理由を付けて先輩とダイビング行きそうな気がするのは私だけでしょうか・・・結婚したらたまには息抜きもしたいと言って何かにつけて出掛けそうな気がします。 私がもし彼女なら絶対男の人と二人で出掛けるということはしません。今までにも彼氏がいるのに男性と二人でどこかへ行った事もありません。 また彼女が先輩のことをボロクソに言うのも逆に怪しく思ってしまいます。友達の悪口、普通は言いませんよね?何かやましいことあったり、疑われたくないという気持ちの方が強いあまり出る言葉なのかなと思います。そういう意識してしまうような相手とはいつか間違いが起こるんじゃないかと、女の私も怖いです。先輩がが男であろうと、女であろうと彼女自身が友達だと割り切っていれば、たとえ質問主さんが先輩を嫌いと言っても堂々とかばうことが出来るんじゃないか・・・と。彼女も少し意識してしまってるんじゃないかなぁと心配です。多分何も無いと思いますが、なるべく彼女には正直に気持ちを伝えた方がいいと思いますよ^^ 自分をごまかすのは疲れませんか? 生意気言ってすいません><

jyaddonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼女は「まじめ」ですね。考え方が古いのかな? 人見知りが激しい性格のようで、彼女と仲良くなるには、男側のしゃべろうとする努力と根気が必要というめんどくさい彼女です(笑)  結婚したら行かないというのは事実でしょう。流石にその先輩も人妻は誘わないでしょう・・まだ結婚してないんだし的なノリで誘って来るんだと思います。先輩の誘いさえなければ行く機会がないでしょうから。 >また彼女が先輩のことをボロクソに言うのも逆に怪しく思ってしまいます。 私も逆に疑いましたね(笑)じゃぁ何でそんな人と一緒に行くの?ってね。他にダイビングする人がいないからしょうがなく。と・・ >今までにも彼氏がいるのに男性と二人でどこかへ行った事もありません。 そのままでいて下さいね!彼を心配させないように^^

  • GBS
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.10

 私なら認めませんし、行かせません。  交際中なら、そんなヘンな男と付き合うのを辞めろと言う権利はあるでしょう。 相手だって、あなたに「女と一緒に酒を呑まないで」ということはありませんか? どんな間違いがおきるかわかりませんからね。 私自身、「器が大きい男」ぶって相手を行かせてしまい、きまずい結果になった苦い経験があります。  私なら、「オレもダイビング始めるから教えてよ」と言いますね。 で、ダイビングしたいなら他のグループやサークルがあるはずです。  とにかく、この男と一緒に行かせるのは辞めるべきですね。

jyaddonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘われて着いていくのにも問題がありますが、ダイビングというエサを理由に誘う方にも問題ありますよね!

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.9

こんにちは。 妻とは趣味を通じて知り合った31歳♂です。 何かご参考になれば。 私は羽球・バイク・ゴルフ・音楽・ガンダム(笑)と趣味が多い人間です。 全て学生時代から継続しています(ブランクはあっても)。 そういうコトもあって、友人知人の範囲が物凄く広いです。 深い付き合いの人はごくひと握りですが、付き合い自体は人数も機会も多い。 あ・・・ガンダムの知り合いはあんまりいないかな(笑)。 逆に妻は、羽球オンリーと言っても過言ではない分、レベルが飛びぬけています。 彼女自身は全国大会も行った人間だし、周囲も元実業団を始めそうそうたるメンバーが。 物凄く快い人たちで練習も誘ってくれますが、正直私には付いていけないレベル。 羽球で知り合って夫婦にまでなりました。 しかし、その羽球もいつも一緒に出来るとは限らない。 私のレベルに合わせさせると、ただただ足枷になってしまいますから。 大会の前なんかは特に、そのレベルに合わせた練習が必要。 週に2回・3回と練習もあり、大会が終われば打ち上げもある。 妻が他の男性と男女混合ダブルスなんて組んでね。 勝って大はしゃぎで喜び合ってとか、そりゃ是非にでも見たい光景じゃないですよ。 ホントなら、私がもっと上手であれば夫婦ダブルスで出られるのに。 だからこそやっかめない。 バイクにも乗る、ゴルフもする、プラモデルも作る(笑)。 その分を羽球の練習に費やせばあるいは上達できるのにしない。 そんな自分を棚に上げてジェラシーだけ燃やして何とする。 会社にだって異性はいる。 昔の仲間にも異性はいる。 自分のレベルの羽球仲間にも異性はいる。 自分だって妻以外の異性と親しくすることはある。 それを棚に上げてジェラシーを燃やして何とする。 といった押し問答はいつものことです(笑)。 いや、ですからジェラシーはあるんですよ、タップリと。 でもそれを出しても嫌な想いをするだけ。 疑ったって何したって、浮気する人ならするし。 だからこそ、グッと堪えて。 信用しているから(はちゃんと伝えて)行っておいでという。 いずれ子供を作ったらイヤでも趣味はお休みになるんだから。 そう思って今は譲ってあげる。 ただし、お金が湯水のようにかかるとか。 家事も仕事も投げ出して趣味に時間を費やすとか。 そうなると夫婦としてイロイロ問題になったりしますよね。 また、異性と2人きりで旅行とか遊びとか、これも許せるかどうか大きな問題。 スキューバで考えるから1泊も許されたいかもしれないけど。 酒飲んで盛り上がって女の子の家に泊まってきちゃった、けど何もないよ。 酒が趣味の人にとってみれば、それと大差ないですからね。 お互い結婚する以上はその辺が共通できるかどうか、避けて通れない部分と思います。 私が妻に言うのはですね。 「男女の仲」を周囲から疑われるような行いだけはするな、だけです。 細かに言う必要は無いです。 細かに言えば言うほど、でもとかだってとか、互いの解釈や価値観がぶつかりますから。 ちなみに妻は、羽球自体は伸び伸びとやってます。 その分、打ち上げとか仲間で集まる食事会とかは自制しているようです。 スキューバに限らず趣味は良いコトだけどさ。 お互い異性と2人きりとか泊まりとかは辞めようね、とか。 俺も会社の女の子と2人きりで飲みに行ったりはしないからさ、とか。 これ以上はダメね、という2人のルールを作るのがいいと思いますよ。

jyaddonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様とは同じ歳かな~ ガンプラ好きです(笑) >「男女の仲」を周囲から疑われるような行いだけはするな 同様のことは言っています。自分は、先輩、上司と思っていても第三者が見たらそうは思わないとね。彼女は私はそんな気はないとか私のこと信用できるでしょ?なんて言ってましたけど、相手の男の心境はわかりませんからね・・・

回答No.8

ANo.7です。 ごめん。日帰りだったのね(汗 ちょくちょく現状報告入れてくれればOKです。

回答No.7

難しいな・・・俺だったら条件付かなぁ・・・。 彼女が楽しみにしてるのもわかるし、自分が心配なのはもちろんだし なので、俺に余計な心配させないならOKだすかも・・。 ちゃんと現地でも連絡をしてくる事かな。 向こうについたとき、寝るとき、起きた時、帰る時くらいは最低でも連絡してもらいたい。 心配だから嫌なだけで、心配する必要が無いなら行かせてあげたい。 ただ、そんなに仲のいい先輩と対面する機会はなかったのかな? 彼女がスキューバが好きなら、一緒にやらない?って誘いは今までになかったのかな・・・。 どうせならその先輩とも仲良くなって、皆で遊べるようになったほうが楽しいだろうし 少なくとも面識くらいあれば 「スミマセン、俺もスキューバできれば良いんですけど・・・。お願いします。」と彼女のことを頼めると思うんだが・・。

jyaddonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(No.8追記文まで頂きまして) 今のところ、回答者様に考えが近い気がしますが、泊まりはNGでしょ! 日帰りで、心配させない程度の「出発」「到着(海の状況等の報告含む)」「無事上がって帰る」「到着」のメールくらいは欲しいですが、恐らく「無事到着」だけで、他はめんどくさいと言われるでしょうね(笑)普段からメールの返信は、誰に対しても遅いししないときもありますから・・・  先輩との対面の話はないですね~ 付き合い出したばかりの時にそのような話をしたことがありますけど、「きれいな女の人と行くのが楽しいんだろうから、俺みたいな男は嫌やろうね~」と聞いたら「そうやろうね」と言われたことがあります。

noname#83727
noname#83727
回答No.6

彼氏、ダンナが居る女性が他の男性と出かけることは一般的に「ダメ」でしょう。どんな仲であろうと… よっぽどあなたがその先輩を認めているのであれば別ですが… あなたは確実に行ってほしくないんですよね。 だったらウソをついてまで「大きい男」ぶる必要はないと思います。 無理をして送り出してもその後もずっともやもやと同じ事で悩み続けることになるでしょう。人間そうカンタンに「大きい」人間にはなれません。 まったく同じ状況の男女反対パージョンの人を知っています。 結婚していて子供もいましたが スキー好きのダンナは毎冬2~3回「スキー好きの女友達」と車中泊のスキー旅行に出かけました。 妻は小さい子供がいたため留守番ばかりでした。 結局そんなことが原因で離婚しました。 今のうちに解決しておかないと、結婚してからではややこしいですよ。 彼女はあなたが嫌がっていることを知っているのですから、はっきりと「ダメだ」と言っていいと思いますよ。 どうしてもダイビングがしたいなら他にもいろいろ方法があるはずです。

jyaddonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚したら行けなくなる。遊ぶのは独身の時まで。とは彼女自身わかっていることです。基本的にはまじめな女性なんですけど、ダイビングに関してだけは、引かないんですよ。  彼女の会社の別の先輩で、私も家に行ったことがある人がいるのですが、その先輩のことは、一度しかあったことはないけど2人で食事等は認めています。奥さんもきれいで、子供も2人いてしっかりした先輩でした。 しかし、問題の先輩とは会ったことないので、正確にはわかりませんが、ダメですね・・・

  • braunfels
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.5

こんにちは こういうことの基準というのは人それぞれだし、普通というのは 特にないと思います しかし、彼女がとっても行きたそうにしているダイビングなら、 何も言わずに気持ちよく行かせてあげれば良いのではないですか? まだ婚約や結婚してるわけではないし、あなたに彼女の行動を縛る 権利はありませんよ >ちっちゃい男にはなりたくないと日頃から思っているので、私としては「喜んでは送り出せないけど、どうしても行きたいなら行ってらっしゃい」と言うつもりです 喜んで送り出せないと書かれている時点で、すでにちっちゃい男だと思えてしまうのですが・・・ 大きな男を目指すのなら、「喜んで」送り出すべきです

jyaddonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイビング自体はOKだけど、男と一緒ということで、「喜んでは送り出せない」ってことなんですけど、既に小さいですかね?(笑)  喜んで送り出すとしょっちゅう2人で潜りに行ってしまうかもしれないですし、そうなると100%ダメでしょ・・・

関連するQ&A

  • 10月に海外でスキューバ

    10月に国外でスキューバダイビングをするならどこがオススメですか? 友達と2名で行く予定ですが、二人ともスキューバダイビングは初めてです。 できればサンゴが見れるところだとなお嬉しいです。 旅行の日程としては大体10月半ば、5日間前後で考えています。 その土地でのスキューバ以外のオススメもありましたら、ぜひ教えて下さい^^

  • 女性の方へ、一泊OKというのは?

    よろしくお願いします。 友人(23歳男)からの相談なのですが、彼は今気になっている女性(20歳女)がいるとのことです。二人はアルバイトの仲間です。 お互いに付き合っている人はいません。 ここからがこの度私がうけた相談なのですが、二人はスキューバダイビングという共通の趣味があり、ある時一緒に潜りに行こうという話になったようです。お互い乗り気で話は進み、この夏に場所は失念してしまったのですがどこかの島になんと一泊でダイビング旅行へ行くと決まったようです。 しかも・・・彼が宿等の手配をしているのですが、最初はもちろん宿の部屋は別でとろうとしていたけど、島では夏はやはり繁盛期なので二人で部屋別々は断られたと。 その後もいろんな宿に問い合わせ、もし当日空きがあれば別々の部屋も可能だがまだ約束はできない、という宿を見つけるのがやっとだったとのことです。 そしてそれを相手に伝えると、了解してくれたとのことです。 これどうなんでしょう? 彼の気持ちは、気にはなっているがまだ友達としてもそこまで親密になっているわけではないので、この旅で告白するか迷っているようです。 そして夜同じ部屋に泊まることに、嬉しい反面自分は大丈夫か、との不安もあるようです。(理性を保てるのか) さらに言ってしまえば彼も男です。もしも理性を保てなくなった時、相手はどう思うのか。 やはり相手の気持ちが気になりますよね。 ということでここに書き込ませて頂いた次第です。 私からすればこれはもう告白すればいけるんじゃないかとも思うし、理性がなくなったうんぬんだって女性も覚悟してるんじゃないかと思うのですが、女性の視点からするとこれはどうなんでしょうか? 彼は相手はただダイビングがしたいだけかもしれないと言っていますが、それはないだろーと私なんかは思ってしまうのですが。 よろしければご意見お聞かせ下さい。

  • スキューバダイビング中のトイレ

    スキューバダイビングに興味を持ち初心者ですが、3月に友達と行く約束をして早速スーツを買ったのですが1つ気になった事が。 ダイビング中トイレに行きたくなったら、大でも小でもそのままして大丈夫と聞いたのですが本当ですか?そんなことをしたらスーツの中にたまってオモラシしたみたいになっちゃいませんか?もし本当なら、どうやって用を足すのか教えてください。

  • スクーバダイビングについて

    スクーバダイビングの初心者です。 自分なりにいろいろ調べてみて、スクーバダイビングの基本的なことはわかったのですが、どうしても分からないことがあります。 スキューバダイビングの講習を受ければ分かることもあるとは思いますが、回答するのがめんどくさくない人がいらっしゃいましたら回答お願いします。 (1)スクーバダイビングで使うボンベは購入できないものなのですか?micやAQROSでダイビング用品を探してみたのですが、ボンベだけ見つかりません。借りるしかないのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみると、ボンベの充填に時間がかかったり、5年に一度の耐圧検査や内部の腐食検査やバルブなどの検査などがあるそうですが、よくわかりません。詳しく教えて下さい。 (2)Cカードを持っている場合、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか?潜ってはいけない理由はあるのですか? (3)Cカードを持っていない場合、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか?潜ってはいけない理由はあるのですか? (4)もし(2)(3)の場合で潜ったらどうなるんですか? (5)自分で調べたところ、スクーバダイビングのさまざまな指導団体(PADI、BSACなど)があるようですけど、どの指導団体でもCカードと呼ばれるものを取得できるのですか? (6)ダイブマスター、スペシャルティ・ダイバーなど様々なダイバーの種類があるみたいですが、これらのダイバーになるにはそれぞれの試験や講習を受ける必要があるのですか? (7)Cカードを持っていなくても(4)のいずれかの資格をもっていれば、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか? (8)スクーバダイビング国際認定証という資格はスクーバダイビングの資格の中で最高峰と(友達から)聞いたのですが、本当ですか?また、スクーバダイビング国際認定証って何か教えて下さい!! (9)「潜水士」の資格とダイブマスターでは何が違うのですか? 詳しい方からするとバカバカしい質問かもしれませんが、全くといって知識がない素人なので詳しい方教えてください。

  • スキューバをする友達を見つける

    スキューバをアメリカで留学中初めて日本に帰国したものの、日本でダイビングをする友達がいません。 一人で出来るスポーツではないし、無資格の人ができるスポーツでもないのでどうやってダイビング友達を探していいものや困っています。 ダイビングに元々興味のある友人なら誘えば一緒に来るのかもしれませんが、そこまでダイビングを始めたいという人は見当たりませんし、仲の深い友人に一緒にやろうと誘ってもお金も時間もかかるスポーツですし、なによりまず始めに高い講習料を払って時間を惜しんでまで資格を取ろうと思うのには労力がいります。ですので私が彼らに、ダイビングを始めさせる、というのはちょっと難しいです。 みなさんはどうやってダイビング仲間を見つけましたか?一人でも仲間ができれば枝を伸ばしていけると思うのですが。

  • スキューバダイビングをする方にお尋ねします

    この夏小3の娘が体験スキューバダイビング(専用施設のプールで約40分)をします。主催者側の問診票に一項目でもチェックがあれば、普段は受付されないそうですが、医師の診断表でOKがでれば、参加できるとのことでした。 娘は、鼻炎アレルギーと耳管狭窄(耳の奥がプツプツとなる症状、鼓膜が内側にひっぱられる?状態になるので、その症状がでると空気を通しに行きます。)になりやすいです。現在、その症状はありません。 かかりつけの耳鼻科の医師に聞くと、「大丈夫やと思うけどなあ」ということでした。ただ、この医師は高齢で、スキューバダイビングについての知識があまりなさそうなのです。なんだか頼りないので、スキューバダイビングをされる方で、この件についてお答えいただける方、よろしくお願いします。

  • ダイビングでハナタツ

    スクーバダイビングやスキンダイビングをしている方に質問です。 ハナタツはスキンダイビングでも見つけられるでしょうか? なにか身体を動かす趣味を増やしたいなと思い、今年決めた目標は潜ることなのですが、今年は辰年ということもあり、今年の目標を立てた頃からタツノオトシゴの中でも綺麗なハナタツに興味が湧きました。 ネットで調べると写真は出てくるのですがなかなか水深とかがわかりませんでした。 たまに水深が出てくるのですが、それはスキンダイビングでも可能な水深なのかもわかりません。 スクーバダイビングのライセンス(Cカード)の取得も考えましたが、続くかどうかもわかりませんし、なんといってもお金が ライセンス取得や、その後の費用を考えるとなかなか踏み出せません。 とりあえず、スノーケル、マスク、フィン、ウエットスーツで初めてみようかと思うのですがハナタツは見られますか? よく見られるスポットはありますか? (生き物ですので移動はもちろんするかと思いますがここで見られたっという場所があれば教えて頂きたいです。) また見られる時期はありますか? ダイビングは右も左もわからない全くの素人です。 ウエットスーツの選び方や、フィンやマスクの選び方やオススメなもの ハナタツのスポット、ハナタツは見られないかも知れないが潜るのにはオススメな場所など、教えて頂けたらと思います。

  • 社会人サークルへの参加

    4月から新社会人になる男です。 学生時代、遊ぶ友達もおらずサークルにも参加していなかったため、休日などほぼ独りで過ごしていました。 そんな自分が嫌であり、また社会人になると人との出会いも少なくなるとよく聞きます。 そのため、興味のある趣味の社会人サークルに参加しようと思うのですが、質問があります。 (1)今の時期だとまだ早いのか? 4月から環境が大きく変わるため、仕事に慣れてからの方がいいのでしょうか。 (2)男がほぼ未経験でも大丈夫なのか? その興味のある趣味は少しかじった程度なので、そのレベルで参加しても大丈夫なのでしょうか。 またやりたい習い事もあるのですが、(1)と同じ疑問に当たってしまいます。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 近眼の人がマリンスポーツをする場合

    普段、メガネやコンタクトをしている人がマリンスポーツをする場合、メガネやコンタクトは外しますよね? 例えばスキューバーダイビングなどの場合だと度付きのゴーグルと言うものがあるのですか? また、サーフィンやリフティングなどの場合はどのように対応しているのでしょうか? 裸眼で見えにくい状態で行ってるのでしょうか?私も視力が悪いので以前から気になっていました。 ちなみに私の友達はダイビングの時はコンタクトしてゴーグルしてるそうです。でも、それって基本的にやってはいけないような気がするんですが・・・

  • 1人参加からOKのサークル(京都)

    新しい趣味を始めたくてサークルを探しているのですが、なかなか友人と始めようと思っても仕事の休日が合わない為、一人参加からでも始められるサークルを探しています。(当方20代の女性です)京都在住なので京都を中心としているサークルが希望なのですが、そういったサークルをどうやって探したらいいかわからず困っています。単純にネットでキーワード検索をしてもうまく出てこないので・・・。情報をお持ちの方がいらっしゃいましら教えて頂けますと幸いです。興味があるものはカヌーなどのボート系、スキー、ダイビングなどです。まだ特に絞っていないので良さそうなものがあればぜひ教えてください。