• ベストアンサー

意味がわかりません。

M/BのオーディオをOFFにして、サウンドカードを挿し、WDMドライバをインストールされると音が鳴るようになりました。 が、サウンドカードに付属していたCDのオーディオ系のドライバをインストールするとまた、音が鳴らなくなります。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zhuravlik
回答No.5

>以前のサウンドカードはSound Blaster Audigy LSです。 とても評判の悪い製品を購入していますね。 ソフトウェア処理なのでオンボードと変わりません。 むしろ、最近のオンボードのサウンドチップよりも性能が低いです。 メインの製品ではない廉価版の品質は悪く壊れやすいです。 処理用のチップも通常のAudigyのチップではない安物(つまり、Audigyという名前がついているだけの別物)なので、良いところがない製品です。 >スピーカーはYAMAHAのTSS-15を使用しています。 悪くはない製品だと思います。 このジャンルの製品の場合、サウンドカードの付属CD以外のドライバは必要ないです。 デジタル接続が弱いX-Fi Xtreme Gamerでは性能を生かしきれないと思います。 最初にインストールしたWDMドライバが干渉している可能性が高いです。 付属CDおよびCreative公式サイトのドライバのインストーラはWindows Updateのドライバを正常に認識できません。 バージョンがCreative公式のものとは違う形式で記述されており、生成されるファイル名やレジストリの値も違うものと思われるからです。 その為にアンインストールと新しいドライバへのアップデートが正常に行われていないものと思われます。 リカバリかOSの再インストールをしたほうが無難かと思われます。 それでも無理な場合は何らかの方法で古いバージョンのドライバを入手してインストールするしかありません。 Creativeの規約ではドライバファイル等のソフトウェアを配布することはできないので基本的に無理だと思います。 私のPCのHDDには以下のバージョンのドライバ(最新のバージョンを除く)が保存されています。 2.07.0004, 2.09.0001 最新のドライバはあまり安定していないらしいので、古いドライバを使用している方もいるようです。

miyatatu_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで音が出るようになりました。

その他の回答 (4)

• Zhuravlik
回答No.4

>サウンドボードとスピーカーは光接続しているのですが、WDMドライバはいらないのですか? そのような話を聞いたことがありませんので、必要ないと思います。 全て付属CDのドライバのみで可能なことです。 スピーカーが特殊なドライバ等を要求するのであれば、話は別ですが。 X-Fi Xtreme Gamerはデジタル接続等の機能が初期のモデルと比べて大幅に削減されている(ハードウェア処理をするものが物理的に存在しない)為に不具合が多いサウンドカードです。 カードに存在しない機能の一部はソフトウェア(他社製品のOEM版)で補っていますが、やはりハードウェア処理には劣ります。 デジタル接続するならば、X-Fi Digital Audio(生産・販売終了)以上の初期から存在するモデルでないといけません。 現時点で入手可能なものでデジタル接続に適しているモデルはX-Fi Fatal1ty FPS(SBXFIFTY)とX-Fi Elite Pro(SBXFIELP)しかありません。 X-Fi Xtreme Gamer Fatal1ty Professional Series(SB-XFI-XGF)やX-Fi Platinum Fatal1ty Champion Series(SB-XFI-PLFCS)や新しいX-Fi Elite Pro(SB-XFI-ELR2)はX-Fi Xtreme Gamer(SB-XFI-XG)をベースに拡大したものに過ぎないので同様の問題(Dolby Digital/DTSをハードウェア処理できない等)を抱えています。 X-Fi Xtreme Gamerでもヘッドフォン(アナログ接続)を使用していて、DVDビデオを見ないのであれば問題ないです。 デジタル接続は使い物にならないので諦めたほうがいいです。 X-Fi Xtreme Audioという安物がありますが、これはX-Fiのチップを搭載していなくて、オンボードサウンドと大差ないか劣っている(ソフトウェア処理なのでCPU負荷が上昇する)のであまり価値のない製品です。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 以前のサウンドカードはSound Blaster Audigy LSです。 ゲーム中、急に音がなくなり再起動しても復帰しなかったのでサウンドカードが壊れたのかな? と、思いSound BLASTER X-Fi Xtreme Gamerを買いました。 スピーカーはYAMAHAのTSS-15を使用しています。

• Zhuravlik
回答No.3

非常に面倒なことになっているようですね。 WDMドライバというのはWindows Updateでインストールされるドライバだと思われますが、不具合が多く(大半の機能が使用不可能)非常に評判が悪いです。 この場合に限らず、Windows Updateのドライバはインストールしないほうがいいです。 何らかの方法でWDMドライバを削除すれば、付属のCDのソフトウェアやドライバを正常にインストールできると思われます。 デバイスマネージャを開いて「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ」の「Creative SB X-Fi」を右クリック→プロパティの「ドライバ」タブの削除ボタンでドライバをアンインストールしてみて下さい。 この操作をしてもドライバファイルが残っていて干渉する可能性があるので、その場合は何らかの方法でファイルを削除して下さい。 それでも駄目ならば、リカバリまたはOSの再インストール直後にWDMドライバをインストールせずに付属のCDのドライバまたは最新のドライバをインストールして下さい。

質問者

補足

再度書き込みありがとうございます。 サウンドボードとスピーカーは光接続しているのですが、WDMドライバはいらないのですか?

• Zhuravlik
回答No.2

OSはXPとVistaのどちらでしょうか? 不具合のある(Vistaの場合は対応していない)古いドライバをインストールした可能性があります。 Creativeの公式サイトから最新のドライバをダウンロードしてインストールしてみて下さい。 http://jp.creative.com/support/downloads/ 日本の公式サイトのドライバ(アメリカよりも古い場合が多い)で駄目ならば、アメリカの公式サイトのドライバ更新を定期的にチェックして試してみるとよいでしょう。 現在はバージョンに差がないようなので特に意味がありません。 日本公式でのリリースはアメリカよりも1ヶ月以上遅れることがよくあります。 多言語対応なので日本語版も含まれています。 http://us.creative.com/support/downloads/

質問者

補足

書き込みありがとうございます。 OSはWinXP Proです。 ドライバはCDと日本語の最新版を試してみましたが無理でした。

• violet430
回答No.1

マザーボードの型番 サウンドカードの型番 を明記した方が良いのでは?

質問者

補足

M/B GA-M59SLI-S5 S/B Sound BLASTER X-Fi Xtreme Gamer です。