• ベストアンサー

披露宴のBGMが決まらない!

式場からのサンプルを見たり、自分でインターネットで検索したりしてるのですが、なかなか披露宴のBGMを決めることができません。(インターネットだと情報が古かったりしますし・・・。)今まで私は披露宴に出席したことがないのでイメージも膨らみません。そこで今まで出席した披露宴でこの曲はよかったというものを教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前の仕事が結婚式関係だったのと、私も結婚式を挙げた事があるので少しでもアドバイス出きれば・・・、と思い書いています。 まず、色んな方のBGMを聞いた限りではそのカップルの思い出の曲を選曲されている事が多いですよ。 付き合ってきた中で2人でよく聞いた曲とかってないですか? 2人の思い出の曲じゃなくても、お互いに学生だった頃によく聞いた曲とか!!! そう曲をかけると出席している友人席で盛り上がることもありますよ。 どうしても2人で決められない場合だと、式場にレクチャー(音響係)がいらっしゃると思いますので、その人におまかせというのもあるのではないでしょうか? これだと自分の好きではない曲なども入るかもしれないデメリットがあるんですよね。 私は披露宴会場でよくディズニー映画に出てくる音楽を聞いたおぼえがあります。 (『美女と野獣』や『アラジン』など英語で) 有名な曲が多いですし、耳障りの良い曲が多いからというのが理由だと思います。 結婚式(恋愛)に関係する曲が流行っていれば、その曲を使われることも多く、邦楽でしたら 毎週のように大塚愛『さくらんぼ』がかかっていたり 氣志團『マブダチ』がかかっていた時期もありました。 (これはあくまでも例えばの話です。) とにかくノリが良くて盛り上がれる曲は皆さん少なくとも1~2曲は選曲されているようです。 洋楽を選曲されている方は、結構古いナンバーをかけられる方も多いですよ。 ミニーリパートンのLovin' youなんかだったり・・・。 後は、イントゥルメンタルで歌なしの曲をかける方もいらっしゃいますよ。 スカっていうんですか?(東京スカパラダイスオーケストラなどのような) ああいう楽器中心の音楽も盛り上がって良かったです。 ちなみに私もゲームの時に流す音楽で使いました。 入退場の時の曲4~5曲(お色直し入場のを含め) ケーキ入刀の曲 キャンドルサービスの時の曲2~3曲 ゲームの時の曲2~3曲 それ以外の歓談の時の曲 レクチャーが大体用意しなければいけない曲はこんなもんですが 式場のプランナーの方には何曲決めるように言われていますか? どうしてもずべて決められないようなら 自分達で決めた曲以外はおまかせでかけてもらうことも出来ると思いますので、 プランナーの方と相談してみたらいいですよ。 入退場は明るめの曲、キャンドルサービスのときは割りとしっとりした曲を選ばれた方が良いと思います。

chiko-705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!音響担当の人とこの月末に打ち合わせする予定なのですが、その時にいろいろ相談してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• felt-sr81
回答No.5

結婚3年目になります。 披露宴の曲とのことですが、歌詞などがよほどお祝い向きではないものでなければ意外と何をかけても合うと思いますよ。 あとは有名な曲でも離婚した歌手の曲はかけないという人も中にはいます。 私達も全て曲を選びました。基本的には私が洋楽を妻が邦楽を担当しました。ほとんどというか全く自分の好みです。 ディズニーも使いましたよ。 ディズニーマニアというさまざまなアーティストがカバーしているアルバムから何曲か使いました。私は最初のものしか使えませんでしたが、そのあと何枚も出ているようですね。 あとはsweetboxは個人的にお薦めです。私もシンデレラという曲を入場で使いました。最初の頃のアルバムはクラシックベースの曲が多いので結構使えると思います。 私が使った曲や候補に上げた曲です。 かなり趣味が偏っているので参考になるか分かりませんが。 Cinderella(SWEET BOX) 世界に一つだけの花(女子十二楽坊) beauty and the beast(Jump 5) 赤道伝説(姫神) EYES ON ME(フェイウォン) Welcome to the funclub of love(メイヤ) スミレ(ゆず) 光(宇多田ヒカル) KISS THE GIRL(NO SECRETS) Life's Like A Love Song(矢井田瞳) 君は僕の宝物(槇原敬之) Winding Load(BOA) A WHOLE NEW WORLD(SWEET BOX) Will you marry me(ポーラアブドゥル) These Dreams(Heart) 縁(槇原敬之) 空っ風の帰り道(Mr.Children) simple(Mr.Children) The Tiki Tiki Tiki Room(Hilary Duff)

chiko-705
質問者

お礼

SWEET BOXはいくつかいいなと思うものがあったので使いたいです。ご回答ありがとうございました。

• r0709
回答No.4

私も同じようにとても悩んでいます。 かけたい曲もあるのですが、ベタベタ過ぎるかなぁ・・・とか・・・ よくよく聞くと、別れの歌にも聞こえるんじゃ・・・とかでよくわからなくなりますよね。 なので、いざとなったら下記に貼ったURLに載っている、ディズニーのバラードを集めた曲で統一してしまうつもりです。 一応レンタルで聴いたら、観た事の無い作品の曲でも、耳にした事のある曲ばかりでした。 そして、ディズニーがウェディングとタイトルにまで入れているので、意味的にもきっと良い物なんだろう。と思っています。 参考までに、一度レンタルで聴いてみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC/dp/B00003IR1D/ref=pd_sim_m_1/249-8353401-7272308?ie=UTF8&qid=1189487079&sr=8-1 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC/dp/B00003IR1C/ref=pd_bxgy_m_text_b/249-8353401-7272308?ie=UTF8&qid=1189487079&sr=8-1

chiko-705
質問者

お礼

ディズニーでこんなCDが発売されてたんですね。一度レンタルして聴いてみます。ありがとうございました。

noname#45636
noname#45636
回答No.3

今月のゼクシィにBGMの特集がのってますよ☆

chiko-705
質問者

お礼

さっそく買いに行ってきました☆結構のってたので参考にしたいと思います。ありがとうございました。

• gondesu
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 既婚の男です。 披露宴での曲選びは大変だとヨク耳にしますが、うちはアッサリと決まって しまいました(笑) 流した曲は、新郎新婦の好きな曲・想い出の曲を並べただけです。 カミさんはKinkikids、私はTEBE。 それぞれ好きな曲を書き出し、実際に曲を聞きながらシーンを思い浮かべて 当てはめて行きました。 打ち合わせの時、担当者は曲を決めて来た事に驚いてましたし、一応式場でも 曲が用意されてましたが、試聴しただけで1つも採用せず(笑) chiko-705さんも彼氏さんも好きなアーティストや曲がありますよね? 先ずは2人で曲を書き出し、1つ1つ試聴しながらどのシーンに使うか当てはめては いかがでしょう? 中には歌詞がヤバイかな?と思うような時は複数選んでおいて、打ち合わせの 時に、担当者に聞いてもらって判断してもらうのも手です。 披露宴で自分たちの好きな曲を並べて構成したので、今でも曲が流れて くると、 その時のシーンを思い出しますし、良い想い出として残りますよ♪ 参考になれば・・・

chiko-705
質問者

お礼

好きなアーティストかぁ。一度じっくりそのアーティストの曲を聴きなおして使えそうな曲が見つかればいいな。ご回答ありがとうございました。