• ベストアンサー

披露宴で使うBGMについて質問があります。

披露宴で使うBGMについて質問があります。 今まで、披露宴に出たことが一度もなく、何が「一般的」なのか、わからないことだらけなのですが、 BGMは、1曲を最初から最後までかけるものなのでしょうか? それとも、サビ部分から出るようにするものなのでしょうか? 好きな曲を1曲ずつ、最初から最後までかけるのが楽だなあと思うのですが、そういう披露宴 に出席する側としては退屈になってしまいますかね?? アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.2

BGMというのは入場時やケーキ入刀時のBGMのことですか? それなら1曲丸々かけず、サビやサビの少し前から、曲が一番盛り上がる所に合わせて入刀などします。 音響さんによりますが、そういうところまで細かく打ち合わせをするところと、ここでいいですか?と質問してくれるところ、またはお任せのところもあります。 1曲丸々かけるというのは退屈という前に、例えばケーキ入刀に1曲かかりませんよね? 入刀の瞬間、曲の一番盛り上げるところをかけるんです。あとは音を小さくして普通のBGMの様になっていきます。 ただし入場に関しては頭から使える曲がいいです。入場だけは扉オープンと曲頭が一緒というわけでなく、例えば前奏時は扉がしまっていて、歌スタートと共に扉が開いたりします。(ここも音響さんとつめる場合・勝手に決める場合があります) 歓談中のBGMは一曲丸々かかります。こちらに関しては誰も気にしていないので大丈夫ですよ。

mikimotomiki
質問者

お礼

有難うございます! プロの人に任せて、入場時、ケーキ入刀など、イベントもののときはサビ部分を流してもらうことにしました。 素人ではなかなかできないですよね。

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 BGMのシチュエーションによる、ではないでしょうか? 歓談中のBGMはずっとはじめから終わりまで小さめのボリュームで流れてます。 ケーキ入刀とか、なんらかのイベントのときは、効果音として一番盛り上がるサビから、サビだけ、など。 私は選曲しただけで、あとはプロの方が適当にしてくれましたよ。