• ベストアンサー

トモダチから恋人になるには…?

私(女33歳)は、多分その彼(男33歳)が好きなんだと思う、 と最近気付きました。 彼とは10年来の同僚で、仕事の悩みはもちろん、 お互いの恋愛相談をしあったり、ふたりでのみにいったり、 仲良しな感じです。 今まで、男とか女とか意識したことはなかったです。 部屋でふたりきりでいても、エッチな雰囲気にはなりません。 今、彼には大好きな付き合っている彼女がいますが、 彼とその彼女を引き合わせたのも私、 ケンカをしようものなら、仲をとりもったりもしてます。 (双方から「ケンカした」と相談があるので。) 私は、彼とは付き合えないのかな… 彼女と別れるのを祈るしかないのでしょうか。 彼が私をどう見ているのか知る手段、 うまく気持ちを伝える方法、 伝えるタイミングを伝授していただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

苦しいですよね。友達関係が長すぎるとなかなか恋愛へは移行しにくいですよ。 あなたの中で今カノさんとの友情と恋愛感情を天秤にかけてみて恋愛が重かったわけですね。 まず二人の仲を取り持つのはやめてみてはどうでしょう。 あなたのお気持ちが仲を取り持てば取り持つほど辛く苦しいものになるのが見えてしまいます。 それと無理に割り込むのは彼に悪い印象を与える可能性があります。 余計に二人の結束を固めるかもしれないからです。 彼らが喧嘩をよくするのなら、その原因もあなたは知っているのでしょう。それなら逆手に取って今カノの悪い部分を良く研究し、今カノとは逆の姿勢を彼にアピールするのも手ではないでしょうか。 今までの彼との友達のような関係からも脱却してください。イチ女性として付き合えるように、仕事の話や今カノの話は避けるようにしていくのが良いかと。何か変わったなと彼に気付いてもらえるようになりましょう。

Lilyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともなアドバイス、感謝です。 今日もふたりとメールのやりとりをし、辛くなってます。 1仲を取り持つのをやめる 2ふたりの間に割り込まない 3女性として見てもらえるように努力 特に「3」を意識して行動していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

その線を越えた先を見ようとすると、 たいていその後、疎遠になりますよね。 越えないから友だちでいられるのだと思います。 異性の友人(単なる遊び仲間でなく)って、ワケあって恋人同士になれない関係の事を言うのだと思います。 伝えるのは簡単。 ポツリと「たぶん好きなんだと思う。」と言うだけです。 引かれるか、短期間限定で良い時間が過ごせるかでしょう。 そんなイメージあります。

Lilyz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も焦って「誰でもいいから…」 って思ってしまっているのかな、と冷静に考えたりもします。 (本当は彼のことそんなに好きじゃないのかも?なんて。) 自分のことなのに、よく分からなくなります。 期間限定、しかも短期間限定の良い時間… 切なすぎます。 やはり言えないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長い間の友達→恋人

    自分(28歳男)、相手(27歳女) 彼女とは大学のサークル仲間の先輩後輩で、かれこれ8年くらいの友達関係でした。 ただ、グループではよく遊びに行きましたが、そんなに仲良いわけではなく、最近になって急に距離が縮まる出来事があり、二人でご飯に行ったり遊びに行くようになり、最近付き合い始めました。 付き合って1週間ほど経つのですが。。。いまいち先輩後輩関係が抜け切れていません。 話は弾むし、別に気まずいわけではないんですが、呼び方は今まで通り、向こうは先輩、自分は苗字。 話してても、メールしてても敬語。まあ、気を遣っている様子はないのですが。。。 どのタイミングで、恋人!のような雰囲気になれるもんなのでしょうか。

  • 長い間の友達→恋人

    自分(28歳男)、相手(27歳女) 彼女とは大学のサークル仲間の先輩後輩で、かれこれ8年くらいの友達関係でした。 ただ、グループではよく遊びに行きましたが、そんなに仲良いわけではなく、個人的に連絡することはほとんどありませんでした。 でも、最近になって急に距離が縮まる出来事があり、初めて二人でご飯に行ったり遊びに行くようになり、最近付き合い始めました。 付き合って1週間ほど経つのですが。。。いまいち先輩後輩関係が抜け切れていません。 話は弾むし、別に気まずいわけではないんですが、呼び方は今まで通り、向こうは先輩、自分は苗字。 話してても、メールしてても敬語。まあ、気を遣っている様子はないのですが。。。 どのタイミングで、恋人!のような雰囲気になれるもんなのでしょうか。

  • 友達とその彼

    はじめまして 20代女です。 私の友達A子には彼B男がいます。 私はA子B男とも、付き合い始める前から知っていて元々それぞれと友人関係でした。 友人なのでどちらとも会ったり電話したりメールしたりしていますが、 最近A子と話していたとき、B男がメールするのがA子により私の方が多いということが判明しました。 A子の知らないB男に関すること(悩みなどセンシティブな情報も含めて)のかなり多くを私は知っているようなのです。 私はB男のA子に関すること、仕事・家族に関する悩みなんかも相談に乗っています。 「相談したいことが・・・」とB男に呼ばれ、二人で飲みにいくこともあります。 もともと私は二人が付き合う際、両方から相談を受けたり、二人がケンカをすれば間に入ったりしているのだから 仕方がないと思っていたのですが、A子は面白くないようなのです。 B男の気持ちが私のほうに向いているのではないかとも言われてしまいました。 私にとってA子は失いたくない大切な友達、B男は普通の友達で恋愛感情など全くない男性です。 今後A子にはB男とのメールの内容や会っていることは隠した方がいいでしょうか? A子に隠し事をするのはイヤだし、傷つけるのもイヤです。 B男に「ちゃんとA子に話しなよ」と言ってはいるのですが、気が進まないようでどこまで話しているのかわかりません。 とはいえB男には「私にしか相談できない」と言われ相談に乗っていることもあるので、それを断るのもかわいそうな気がしています。 A子とB男がうまくいってほしいので、私が二人の関係を悪くするようなことになるのは絶対にイヤです。 私はいったいどうすればいいのでしょうか。 八方美人な私が悪いんでしょうか。

  • 友達から恋人になりたいです!!

    はじめまして。 28歳女です。 私には、出会って2、3年の男友達がいます。 お互いに趣味が写真で、よく2人で都内やら東京近郊やらに写真を 撮りに行ったりしています。 一緒に飲んだりしたこともあります。そんなに頻繁に会ったりはして いないのですが、会うととりとめのない話しで盛り上がったり、 お互いの恋愛の話をしたり。。 最近になって急に彼のことが気になり始め、告白しようかどうか 迷っています。 というのも、彼は「彼女がほしい」とか「落ち着きたい」とか「同棲したい」などと言っていたそうです。(他のお友達情報によると) それが分かってしまったので、一気に気になってしまっています。 グッドタイミングということで、告白するべきか、もう少し様子を見るべきか・・ すごく悩みます。 私が告白したことで、彼が逃げていかないか、、 ぎこちなくなってしまわないか、、 正直恐いです。 でもこのタイミングを逃すと、後悔するんではないか・・ みなさま是非よきアドバイスをよろしくお願いします!!

  • 姉弟でお風呂

    私はアラサー女で24歳の弟がいます。 姉弟にしては凄く仲良しで偶にちっちゃい喧嘩はしますが今でも二人で買い物やご飯食べに行ったりします。 そして弟がいいよと言えばお風呂に一緒に入ったりしますが会社の同僚が「姉弟でお風呂はないよ~弟くんだって男だし。」と言います 私としては仲良しな弟なのでお風呂に一緒に入るのも何て事ないんですが 私の考えはおかしいでしょうか?

  • 緊急です。 女友達から相談を受けました。

     いつもお世話になっています。 独身男性です。  ちょっとややっこしいですが、  私の女友達には、私とは他に親友と呼んでもいいぐらいの男友達(職場内)がいます。    この仲良しコンビ、あまりにも仲が良過ぎるために、  この二人が仲の良いことを妬んでいる連中のエジキとなり、  あらぬ噂を立てられて、  男友達から距離を置かれてしまったそうです。  「こういう噂が立っちゃってるみたいなんだけど知ってた?」  みたいなメールをしても男友達からのメールの返信は来なくなってしまったそうです。  彼女は、「男友達と『復縁』したいのだけど」と、私に相談を持ちかけて来ましたが、  私にはこれだという妙案がありません。  どうすれば男友達との仲が元通りになることができるでしょうか?  ちなみに彼女は、噂を立てた連中と喧嘩をするような、  強行手段での解決の望んでいないと思います。  社内に彼女の味方になってくれる人が居るようです。    

  • 友達関係→恋人へ

    男性にご質問です。 何十年来女友達と仲が良く、共通の友人も何人かいるような関係だと、例えば自分がその女友達をいいなと思っていても、自分からは告白しにくいものですか? お2つ質問があります。 1.その男女は昔に一緒に海外へ旅行に行ったことがあります。 男性の姉の結婚式になぜか彼女を連れて行きました。ゲストとして。 同室でしたが、お互いなにもなく今もなにもない状態です。 彼の親族からは彼女と勘違いされました。彼は特に否定もせず。 ただ、彼女の方は彼なら一緒にねていても絶対何もしないだろうという信頼があったことや、彼女からは決して変な雰囲気になるようにはしなかったこと、そういった雰囲気があれば男性はこの女友達は自分には気がないんだなと判断し、次にいきますか?? この男友達は珍しいかなりのジェントルマンです。 2.また、以下の障害があればどうでしょうか? ・遠距離であること ・共通の友人が多いこと ・どちらかに相手がいたりとタイミングの問題 それでも好きだったらそんなことは関係なく自分で告白しますよね?? お応え頂ければ幸いです。 男女とも30代前半でお互い今はフリーです。

  • 異性の友達に、好きな子の相談をするとき・・・

    普通一般的に?考えて、 男が女に恋の相談をするときに、 「●●ちゃん(好きな子)には俺が好きだということを言わないで」 とわざわざ言うものなのでしょうか? (ただし、相談を受ける女と、男が好きな女はとても仲良しだという前提です。) つまり、 好きな人 のことを相談するのだから、口止めしなくても本人に言うことはないのではないか?と思ったわけです。 この女同士は、とても仲がいいと前述しましたが、 2人の間で知らないことはない というぐらいに仲がいいのです。 もし、みなさんが男の立場だったら、 わざわざ「本人には言わないでね」と口止めしますか??

  • 男友達とホテルに泊まることになっているのですが…

    8人の仲良しグループがあって、その中でも特に仲の良い3人(私含む女2人と男1人)で今度旅行に行くことになっています。その男友達のことはAくんと呼びます。 友達以上の感情は一切ないし、5年程の付き合いで信用していることもあり、女が2人いれば男と同じ部屋でもいいと判断して一部屋で予約をとっています。 その方が部屋代も安いですし・・・ しかしその旅行の計画を立てたあと、そのグループには属していないけど仲はいい女の子(Bちゃん)から「実は私Aくんに無理矢理されたことがある」と告白されました。 2人で部屋にいたときのことらしいですが、そんなことを聞いてしまっては、いくら女が2人いたとしても、同じ部屋で一夜を過ごすことが怖くなってしまって。 Bちゃんに「他の子たちには知られたくないから仲良しグループは今までと変わらずにいて」と言われてしまった以上そのメンバーに相談することもできず・・・ もちろん一緒に泊まるもう一人の女の子にも、何と言えばいいのかわからずずっと悩んでいます。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 恋人がいるけど、モテたい

      私には彼氏がいます。彼のことは大好きですし、結婚することも考えており、仲良しなカップルだと思っています。 私は、顔が綺麗ではなく、今までモテたこともナンパされたこともなく、男性の友達が一人もいない、まるでダメなモテない女です。今の彼氏が初めてできた彼氏で、今はとても幸せです。不満もありません。 ですが、私は彼以外の男性から「モテたい」と思ってしまうのです。 浮気願望があるわけではありません。 ただ、彼以外の男性からも可愛く見られたいのです。 ちやほやされてみたいです。 男性のお友達が一人や二人、欲しいのです。 私はおかしい、でしょうか? 彼にこのことを打ち明けたら、喧嘩になってしまったので、冗談だよ~と取り消しておきました。言わなきゃよかった、と思ったのと同時に、やはりこんな彼女は嫌だよな、と落ち込みました。 どなたか私に助言をください。