-PR-
解決済み

床屋って何で床屋って言うの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33335
  • 閲覧数202
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (7/147)

床屋は髪を切るのになぜ床屋って言うの?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

私が美容学校で習ったことによると

「髪結い床」から「床屋」になったでした。

床とは以前は店の事を「床見世(床店)」と言ってたから。
でした。

余談として、髪結い床は現在の理容室の事で、国から
美容室が認められたのは、ずっと後になってからです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 昔、髪結いをする人のことを『髪結い床』といい、それが略されて『床屋』になったそうです(「福武国語辞典」より)。

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (2/4)

gooの【便利ツール】の国語辞典で出てくる回答では納得いきませんか??
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

「全国理容生活衛生同業組合連合会」のHP(下記参考URL)によると…
 
 “1200年代の後半に采女亮という人が、下関で髪結いの仕事をはじめた
  のが床屋の始まりとされていて、その采女亮が開いた店には
  床の間が設えられたことから、人々は
 「床の間のある店」→「床場」→「床屋」と 呼ぶようになった…”
 
 とのことです。