• 締切済み

産むべきか

私は36歳で、同い年の主人と10歳の娘が一人います。 今まで家族平穏に暮らしてまいりましたが、先日、夫の愛人と名乗る女性が突如として現れ夫との子供を堕胎したと打ち明けられました。 私と主人は10年間不妊に苛まれていたので、現在治療をしているところでした。 どうやら主人の浮気は一度ではなかったらしく、前の女性に対しても堕胎させているようです。主人はただただ自白し、土下座し、愛人とは単なる遊びだった(それでも1年続いていました)と話し、今後は一切浮気をしないから、と約束しました。どんな言い訳をしようが彼も彼女に対して体だけではなく気持ちがあった純愛だったのだと私には感じられました。彼女にはただ同情するのみです。 私は現在、治療の甲斐もあり妊娠4週間ですが、このまま産んでいいのか迷っています。子供のためにそんな簡単には離婚できないし、主人も離婚は全くするつもりはないようですが、私の中で彼に対する信頼は完全に無くなりました。 この子を産んでも夫婦愛は冷め切り、子供だけでつながる家庭になりそうで、彼と生活を共にしていく自信がありません。 どなたか、これに関しご意見くださいませんか。

noname#42801

みんなの回答

• sinjou
回答No.9

私の母の持論です。 「お父さんは他人だけど、あんたら(母から見た私と姉)は血のつながった身内なんだで。」 せっかくのご縁の赤ちゃんなので、自分だったら産みます。 けど、旦那に堕胎癖がある場合、旦那と籍入れてたら、水子の影響が出そうなので・・・信頼のない相手とは、即離婚します。 あくまで私の子供であって、旦那は関係ないかなあ・・・ 可哀相だけど、上のお子さんは置いて出ます。 2人とも引き取ったら旦那、一生調子に乗るだけですし。 私も、浮気相手の女性が気の毒に思います。 とにかく心労が有ると、無事出産出来るとは限らないので、とりあえず、貯金下ろしてリラックス出来る場所に避難します。 10歳ならもう、家事を出来る様になっても良いし、置いて出ます。 旦那と同時に、上の子への愛も冷めると思うので、私の場合・・・

• 0430
回答No.8

ご主人にはがっかりですね。 信頼できなくなるのも当然です。  私は3人目の子を中絶しました。 転勤で行った先で妊娠(12週)が分ったのですが、主人は教育費や年齢(38歳)を考えたら、堕ろした方が良いと言い、私は産みたくて主人の母に主人に言ってくれるよう頼みましたら、息子に従いなさいと言われ愕然としましたね。  知らない土地で始めての病院へ連れて行かれ、手術を受け涙が止まりませんでした。 その後も心に残り、あの子が生まれていたら何歳、と思うと心が痛くなりました。 もう20年も経つのに、ふとした時に思い出しますね。思い出すと、夫が厭になります。 夫は全く覚えていないでしょうね。  昨年、息子の嫁が結婚3年目に妊娠し息子夫婦は大喜び。 が10週で流産し、悲しみ様が見ていられず一緒にお稽古事をしたりしましたが、嫁は子供の話ばかりで痛々しかったですね。  先日、妊娠したとの電話を受け、息子に優しく労わる事、家事・買い物を手伝うことを重々言いました。 ご主人のなさったことは、貴女は勿論のこと他の女性方にも傷を残し、心を踏みにじり許せることでは有りません。  ですが、お腹にいる子は貴女やご主人のものではなく、一人の人間として生まれてくる権利を持っています。 お嬢さんも弟なり妹ができれば、可愛がられることでしょう。 私が貴女の母だったら、ご主人を叱り誓約書なり一筆書かせ、娘を悲しませたら、ただでは済みませんよ、位はします。  産むとの決意をされたら、ご主人の子と思うとぶり返しますので自分の子供を産むとの気持ちで心身共に、健やかにすごされ無事出産されることを願います。(シングルマザーを見習って) 生まれたら、浮気する時間が有ったのだから、早く帰って子供をお風呂に入れたり家事をさせ、お嬢さんの勉強も見て貰いましょう。 今度、浮気をしたら慰謝料3000万、養育費20万、財産分与を払うことを約束し、離婚に応ずる、とを公正証書として貰いたいですね。  ご相談を見たときには、何という男だ、と腹が立ちました。 が、子供は親を楽しませてくれるし最新のことを教えてくれるので時代に取り残されることなく暮らせます。 子育てで学ぶことも多く、一番の相談相手でもあり、親友ですね。 一般的に子供は母親が大好きです。心配してくれ何くれと力になってくれようとしますね。  ご主人には、女でゴタゴタして悩むより、仕事に励めですね。 甘やかさないことです。 お身体にはくれぐれも気をつけて下さいね。

• dora-pika
回答No.7

少し視点が違うのですが、少し言わせてください。 赤ちゃんは是非産んで下さい。 貴女の為でもご主人の為でもなく、 10歳になる娘さんの為に産んであげてください。 私は30代前半既婚者二人目妊娠中です。 最近、自分に姉妹がいて良かったと思う事が多くなりました。 どんなに親が子供を守っていきたくても、先にいなくなるのは親です。 その時、子供は兄弟がいれば支えあっていけます。 小さい頃はいとこや親戚同士仲良く遊んだとしても 結局きょうだいの繋がりには負けます。 自分が先にいなくなったときの事を考えて娘さんに 是非助け合っていける兄弟を産んであげてください。 変な意見でごめんなさい。

noname#39783
noname#39783
回答No.6

今回のゴタゴタはお腹の赤ちゃんに何の関係も無いことです。 赤ちゃんもびっくりデスよ~えっ???なんで私が!??って^^ 真面目な話、万が一今後離婚になったとしても2人暮らしより3人のほうが楽しいですし。 でもご主人に信頼関係が無いのはほんと辛いでしょうね。。 私なら慰謝料取って離婚して明るい未来を覚悟しながら旦那にも覚悟させつつ当分暮らすと思います。。 子供は絶対産みますっ 勝手な回答で気を悪くされたらごめんなさい。

回答No.5

私なら絶対に産みます。 なんというか、旦那の子供でもあるんですが”私の子供”という感覚が強いからです。なので一人になったって、何が何でも子供は育て上げる気持ちは持っています。 長い間の不妊治療、貴方も辛かったと思います。やっと念願かない授かった命です、待ち望まれて授かった赤ちゃんなのでぜひ産んであげて欲しいです。

• shakereds
回答No.4

38歳の男です。 私の場合は不倫ではありませんでしたが多重債務問題でそうなりました。それも二度目の多重債務。 ちょうどその時に妊娠発覚してカミサンと離婚するしない、堕ろす堕ろさないと沢山話し合いをしました。 結果から言えば離婚もせず産みました。今四歳です。 私たち夫婦が一番悩んだ所はやはり授かった命をどうするかでした。 多重債務が発覚したときはこんな冷えた夫婦間で産んで育てていけるんだろうかと悩みました‥でも私は少しでも溝を埋めようと努力しました。今も努力しています。 少し宗教っぽい話ですが産まれてくる子供は親を選んでくると何かのコラムで書いてるのをその時に思い出し、産んでくれとお願いしたのを覚えてます。 経済的とか不倫とか堕ろす理由はたくさんありますが、せっかく授かった命ですので産んでみてはどうでしょうか? 産まれた子供を抱っこすれば産んで良かったと思えるはず。 その後は旦那さんを信じて旦那さんの頑張りを期待してはどうでしょうか? 私は産む派です。 乱文ですいませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたは一つ一つ苦労を積み重ね、奥様との絆を築いていかれた。 今の私には先のことはわからないし、信じられるかもわかりませんが。 私が望み、主人に協力を請い、宿した命。望んだ物と引き換えに、失った物があるように思います。

noname#114696
noname#114696
回答No.3

私だったら、せっかく努力して妊娠したのなら生みます。 だって、同じ両親から生まれた兄弟を持つ可能性って、 そんな状況なら尚更今後は非常に低い訳ですよね? しかも、もし状況が改善されたとしても、彼とセックス 出来る精神状態まで戻れるか分からなくないですか? 子供の親として共通の話しなら出来るかもしれませんが・・。 それに、ずるいかもしれませんが、相手もそこまでしたのなら 自分も欲しい物(子供)は手に入れたいです。 最悪お腹の赤ちゃんが幼稚園くらいに成長するまで一緒に 暮らせれば、離婚してもご自分が仕事に就く事だって 楽になると思いますし・・。 その間に自分の気持ちがどう揺れるのかじっくり考える事も 出来ると思います。 ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、治療まで受けて 授かった命です。 その命を親の勝手でもぎ取る事は、やはり同じ女性として 選択肢から外して欲しいです。 罪があるのはお腹の赤ちゃんではなく大人ですよね? それに夫が居なくたってお子さんが2人が居れば楽しみも 2倍に増えると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 文面を読む限り、私の主人への複雑な気持ちや子供への気持ちをわかってもらえてすごく嬉しいです。 人生、目の前にある選択の連続ですからね。切り開いていきます。

• precog
回答No.2

わたしは女性ではないので推測になりますが、そんなに苦労して授かった子なのにおろしたら、自分にだけ一生ダメージが来るんじゃないかなぁというきがします。 4週間ならまだ決断の余地はありますから、もう少し様子見てみたらいかがでしょうか。おろすにしても旦那様の合意が必要じゃなかったかな? それはそうとして、まだ妊娠を告げてないなら、今告げるべきかどうか悩むところですよね。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 ご主人は 妊娠した事をご存じなのでしょうか。 もし、妊娠をご存じでしたら、堕胎したとしたら、更に夫婦の仲は悪くなるかと思います。 そして、妊娠は知らないが、堕胎がばれた時も険悪になるのでは無いでしょうか。 避妊をしていらっしゃらない・治療をしている のなら 出産する意志がある と私は解釈しました。 子供だけで繋がる家庭・彼と生活を共にしていく自信が無いのなら、不妊治療をする必要も無かったのでは無いでしょうか。 少々厳しい発言をさせて頂きましたが、妊娠したのですから、きっとこれは0からのやり直しだ思って(ご主人も改心された様子なので)、共に頑張ってはどぅでしょうか。 情緒不安定にもなる時期でもありますが、先々なんて誰にも分かりません。一時一時を精一杯していたらきっと道は開けるのでは無いでしょうか。(偉そうですいませんm(__)m)

質問者

お礼

お返事有難うございます。 主人も喜んではくれています。 ただ、浮気の一件を知ったのが、人工授精-妊娠がわかるまで この期間のことでしたので、今は彼に対する気持ちが不信感のみになっています。 子供の命を授かったことで何か絆ができればいいのですが。