• ベストアンサー

何の小説かわかる方・・・

私が高校1年生の時に(約17年前)、友達に借りて呼んだ女の子向け?の小説なのですが、 アメリカかイギリスが舞台で、主人公は双子の女の子です。たぶん学生です。 何冊もでていました。 朝食がパンケーキでw 主人公が拉致されたりもしました・・ アメリカだったのかなぁ。ダンスパーティがあったり。 作者名も覚えていません。。 これだけでわかる方いらっしゃいますか・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.2

女の子向けの小説で、主人公が双子、シリーズもの。 『おちゃめなふたご』シリーズではないとのことなので、思い出したものをひとつ。 たしか当時(20年位前)ハーレクインの妹版みたいな触れ込みで<スイートヴァレーツイン>というシリーズがありました。 主人公は中学生のエリザベスとジェシカという仲良し双子姉妹。 作者はフランシーヌ・パスカル、出版社はMOE出版、表紙は有名なイラストレーターの高田明美さんです。 調べてみると1989年から1990年の間に16冊も出てました。 1 ふたりにキッス 2 バレエはお好き 3 ハローウィンの贈り物 4 チアリーダー戦争 5 ジョニーはアイドル 6 ふたごはみつご? 7 あなたにジェラシー 8 涙のブルーリボン 9 ソフィアに乾杯! 10 パメラのしあわせ 11 4月のラブレター 12 秘密よ、ひみつ・・・ 13 バースデーに歌を 14 ふたりはライバル 15 ファーストデート 16 グランプリはだれに

marimo_m
質問者

お礼

ありがとうございます!! おそらく、これだと思います。 年代的にあってますし、主人公の名前もそんな感じで 2.3冊まとめて何回も借りましたから、たぶんこれですー。 感動ですー。。 図書館や古本屋で探してみますね。 ありがとうございましたっ

その他の回答 (1)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1
marimo_m
質問者

お礼

残念ながら、寮生活の話ではなかったと思います。。 でもこの本もおもしろそうですね^^ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 読みやすいイギリス英語の小説を探しています

    こんにちは。現在オーストラリアに在住で、勉強がてら英語の小説を読みたいと思っています。こちらはイギリス英語なので、イギリスかオーストラリアが舞台になっているか、もしくはそれらの国の作家のものを探しています。若い女の子が主人公の読みやすいラブコメが好きなので、そういうものを教えていただけると嬉しいです。 今読んでいるのはシドニーが舞台の「faking sweet」というオーストラリアの小説で、とても読みやすいです。日本で言ったら「コバルト文庫」のようなものです。そういう本か、あるいは若いOLさん世代向けの本(たとえば「ブリジットジョーンズダイアリー」のような)が読みたいと思っています。本屋さんに行って面白そうと思ってもだいたいはアメリカの作家の本が多く(「gossip girl」など)、なかなか見つかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、お勧めの本をお教えください。宜しくお願いします。

  • 札幌に舞台に描かれた小説を紹介してください!

    日本語の勉強が好きなイギリス人ですが、最近春樹村上のダンス・ダンス・ダンスという小説を読みまして、短期間札幌に住んだことのある私にとってとても面白くて、懐かしい本です。 それで、札幌に舞台に書かれた小説の勧めがあれば、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • NYを舞台にした小説

    ニューヨークを舞台にした小説を探しています。 ノリとしてはローレン・ワイズバーガーの『プラダを着た悪魔』や『パーティプランナー』のような、女の子が主人公で日常的なお話のものだと嬉しいです。それ以外でも何かお勧めがあれば教えてください。 お願いします。

  • “ HEJAZ ” という言葉の出てきた推理小説を知りませんか

    ずっと前に読んだ記憶のある推理小説の題名と作者が思い出せません。 たぶんアメリカかイギリスの作家の推理小説だったと思いますが、 小説の中で、何かの暗号か何かを解くときに、解答中に、“ HEJAZ ” という単語が出てきたような気がします。 その小説の題名や作者を知りたいのですが、分かりますでしょうか? ご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • 小説を探しています

    1930~1960年位のヨーロッパ、アメリカが舞台の小説を探しています。 何かオススメがあったら教えてください。

  • 鈴木光司の小説のタイトルが思い出せない

    鈴木光司の、少なくても6年以上は前の作品で、主人公が溺れることが舞台となってる小説(短編?)があったと思うのですが、どうしてもタイトルを思い出せません。 やたら夢に出てきて気になって仕方がないのですがどなたかタイトルと念のためあらすじを教えていただけないでしょうか。 小説といえば鈴木光司しか読んだことがないので他の作者という可能性はまずないのですが……。

  • アメリカ・イギリスの小説の著作権について

    日本でも出版されてるアメリカやイギリスの小説を用いたいと思っています。 日本の小説の場合は、作家の死後50年で著作権はなくなりますが、海外のものの場合は、確か、それぞれの国の著作権法が適応されると思うのですが、アメリカ・イギリスに関しては、何年という規定になっているのか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?ただし、日本で翻訳化されている状態のものを用いるわけですから、日本の法律と、作者の国の法律と両方パスしていなければならないのかしら? なんだか調べようもわからなくって困っているのです。くすん・・・。

  • この小説探してます 

    この小説探してます  数年前に何かの番組の企画でお笑い芸人たちに小説を書かせよう!というものがあって、どれもこれも訳のわからない作品だった中一人だけとてもよくできた話を書いていました。 舞台が定時制の高校で、生徒の女の子が机に文章(可愛い熊の絵だったかも?)を落書きして帰ったら翌日その落書きに返事が書いてあって数日間やりとりをしていた。その返事を書いたのは高校の夜間部のほうに通っている中年男性で・・・というかんじの恋愛小説だったとおもいます。うろおぼえですが。 この話が読みたいんですが作者名や小説のタイトルを忘れてしまったのでこの話についてご存知の方はどうか教えてください。

  • 日経新聞の連載小説

    過去の日経新聞の連載小説を、もう一度刊行本で読んで楽しんでいます。90年前後に連載された小説で、東北の漁村(寒村?)を舞台にした小説の書名か作者を教えてください。たしか、東京に出稼ぎに行ったご主人を持つ奥さんの話で、連城三紀彦の「褐色の祭り」の前後の掲載だったと思うのですが...

  • ブルトメルという組織もしくは人名を知っている方おしえてください。

    推理小説をよんでいたら、1910年代のイギリスを舞台にしている小説の中で、「ブルトメル指揮下のスパイ組織に引き入れられる。」と載っていたのですが、ここに出てくるブルトメルとはどのような物なのか、歴史に詳しい方教えてください。お願いします。因みに本は「マックスカラドスの事件簿」作者(アーネスト・ブラマ)154ページ4行目です。