• 締切済み

NYを舞台にした小説

ニューヨークを舞台にした小説を探しています。 ノリとしてはローレン・ワイズバーガーの『プラダを着た悪魔』や『パーティプランナー』のような、女の子が主人公で日常的なお話のものだと嬉しいです。それ以外でも何かお勧めがあれば教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

希望されているものとはノリが全然違うと思いますが、 とりあえず、「ニューヨークが舞台」ということで。 『トラッシュ』山田詠美(文春文庫) 『アニマル・ロジック』山田詠美(新潮文庫) 短編集の『120% Coool』も、表題作がニューヨークを舞台にしていたと思います。 昔のニューヨークですと、 フィッツジェラルド『グレート・ビャツビー』(華麗なるギャツビー) カポーティ『ティファニーで朝食を』 同・短編『夜の樹』(新潮文庫) 「ティファニーで朝食を」も短編になるのかな? 長編ではありません。 飛んでるというか不思議な女の子がヒロインです。 映画ではオードリー・ヘプバーンが演じましたが、原作者のトルーマン・カポーティのイメージではマリリン・モンローだったんだそうです。 個人的には小説を読んでいて、マリリンよりも少年ぽさがある感じがしましたが、オードリーとも違うかな。 ラストも映画とは全然違います。

toby-toby
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そういえば華麗なるギャツビーも舞台はNYだということを今思い出しました(苦笑) ティファニー~は確か家にあったと思うので読んでみることにします!