• ベストアンサー

ブルトメルという組織もしくは人名を知っている方おしえてください。

推理小説をよんでいたら、1910年代のイギリスを舞台にしている小説の中で、「ブルトメル指揮下のスパイ組織に引き入れられる。」と載っていたのですが、ここに出てくるブルトメルとはどのような物なのか、歴史に詳しい方教えてください。お願いします。因みに本は「マックスカラドスの事件簿」作者(アーネスト・ブラマ)154ページ4行目です。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

これは人名ではないでしょうか。本文の中にこの名前は出てきていませんか?一般的な創作小説であれば、必ずしも実在する人物である必要もないので、作者のオリジナルキャラクターではないかと思います。 「ブルトメル指揮下のスパイ組織」とあるのですから、この場合は「ブルトメルさんという人が指揮をしていたスパイ組織」があって、主人公なりそのシーンに出てきたキャラクターはその組織に引きずり込まれてしまった、という意味でよいと思います。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。てっきり歴史上の人物だと思い調べていたのですが、どうしても見つからなく困っていました。私のほうも気にしすぎかもしれませんが、逸早い回答本当にありがとうございました。専門家の方が回答してくださって本当に感謝感激です。貴重な回答本当にありがとうございました。これでスッキリしました。

関連するQ&A

  • 昭和20年~30年頃が舞台の推理小説

    昭和20年~30年頃が舞台の推理小説が読みたいのです。 当方横溝正史ファンですが、その理由は、戦後の時代の情景描写にあります。 そこで、昭和20年~30年頃が舞台の推理小説、お勧めがありましたら作者、作品を教えてください。 そのほか、実際の事件をヒントにしたもので、お勧めがあれば、教えてください。

  • 幕末京都が舞台の推理(捕物?)小説を探しています。

    数年前、書店で立ち読みをした幕末京都が舞台の文庫小説を買いたいのですが、タイトル、作者ともに思い出せません。 うろ覚えしているのは、以下のことです。 ・舞台:幕末京都。 ・主人公:江戸から京都に赴任してきた侍。 ・内容:推理(捕物?)小説っぽい内容。 ・その他:主人公は奥さんを連れて京都に来た。      主人公の勤め先は、警察のような組織。 間違った記憶が入っているかもしれませんが、似たような内容の本をご存知の方、宜しくお願いします。

  • “ HEJAZ ” という言葉の出てきた推理小説を知りませんか

    ずっと前に読んだ記憶のある推理小説の題名と作者が思い出せません。 たぶんアメリカかイギリスの作家の推理小説だったと思いますが、 小説の中で、何かの暗号か何かを解くときに、解答中に、“ HEJAZ ” という単語が出てきたような気がします。 その小説の題名や作者を知りたいのですが、分かりますでしょうか? ご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • 十八世紀が舞台の…

    十八世紀頃のヨーロッパが舞台の小説を探しています。できれば歴史上の事件等が絡んでいる話が良いのですが…翻訳ものでも結構です。 長さは気にしません。面白い本を期待しています。 よろしくお願いします!

  • 本のタイトルが思い出せません!!

    以前読んだ本で読み返そうと思って本棚を探したんだけど、引っ越しのときに処分してしまったらしく、みつからず、しかも、タイトルも作者も思い出せない本があります。 本の内容は、たしか、 全寮制の高校が舞台。 転校生がやって来る。 (たぶん)推理小説。 文庫本。 主人公は転校生ではない。 主人公は高校生の男の子。 あとは、ぼんやりとしか内容を思い出せないんです。 こんな内容の本をご存知の方! この本では?という思い当たる本がある方! 教えて下さい。お願いします。

  • 推理力を上げるには

    カテゴリーに困ったのですが、推理小説と言う視点からこのカテに質問させて頂きます。 推理小説や、現実の殺人事件など、殺人事件に関する推理力を上げる為に必要な作業は何でしょうか? また、その為にお薦めの本はありますか?

  • オススメの小説を教えてください。

    こんばんは。私は高校3年生です。 小さい頃からずっと本が大好きでよく図書館へ通っていました。 そこで、オススメの小説を教えて下さい。 青春物語や恋愛物語などが読みやすくて好きです。 私が今まで読んだことある本の作者は、 重松清さん、あさのあつこさん、森都絵さん、瀬尾まいこさん、 竹内真さん、山田詠美さん、伊集院静さん、須川邦彦さんです。 上に書いた作者以外でオススメの小説を教えて頂けると嬉しいです。 友達からは東野圭吾さんの本は面白いと勧められましたが、 東野圭吾さんの本はどれも推理小説ですか? 私は、推理小説を一度も読んだことがありません。 人が殺されてしまうなど恐ろしくて読めませんでした。 ですが、勧められたので気になっています。 東野圭吾さんの本は、推理小説を読んだことがなくても大丈夫ですか? また、どのような点が面白いのですか? どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

  • 警察組織について質問です。

    警察組織について質問です。 推理小説を書いています。 主人公をキャリアの新人刑事という設定にしたいと思っています。 ものの本によれば、国家公務員の有資格者は採用の時点で警部補に任命され、警察学校で半年の教育を受けたのちに1年で警部に昇進するとあります。 これはキャリアとして現場は飛ばすということを意味するのでしょうか。 一般職では六カ月の交番勤務を経て各部署へという流れらしいですが、キャリア組は交番勤務をしたり、いわゆる「靴底を減らす」現場の刑事をすることはあるのでしょうか。 警察組織に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 推理小説の題名がわかる方いらっしゃいませんか?

    推理小説で舞台が能登半島と伊豆半島です。犯人がアリバイ工作のために女性にTelをするのですが、その女性が左利きなので伊豆半島の地図が能登半島のようになってしまう(ひょっとしたら逆かも・・)という内容のものがあったのですが、もし題名がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。(作者は西村京太郎だったような・・・?)

  • 台湾関係のお勧め小説

    来月、旅行で台湾に行く予定です。 安近短で行ける所という事で決めただけで、特に目的がある訳ではないのですが、行くと決まってから、改めて考えてみると、台湾の事をほとんど知りませんでした。 歴史などはネットや旅行関係の本で、ざっとみました。 が、まだ身近に感じられません。 せっかく行くのだから、空港の待ち時間や飛行機の中など暇な時読む用の本に、台湾に関係した小説(台湾の小説、台湾が舞台、舞台は日本だけど台湾が関係している、など)で、いいのがあったら持って行きたいと思いました。 ジャンル、時代、作者は問いません。 また、小説ではなくても、あまり堅いものでなければ、なんでもいいです。 お勧めのものがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。