• ベストアンサー

台湾関係のお勧め小説

来月、旅行で台湾に行く予定です。 安近短で行ける所という事で決めただけで、特に目的がある訳ではないのですが、行くと決まってから、改めて考えてみると、台湾の事をほとんど知りませんでした。 歴史などはネットや旅行関係の本で、ざっとみました。 が、まだ身近に感じられません。 せっかく行くのだから、空港の待ち時間や飛行機の中など暇な時読む用の本に、台湾に関係した小説(台湾の小説、台湾が舞台、舞台は日本だけど台湾が関係している、など)で、いいのがあったら持って行きたいと思いました。 ジャンル、時代、作者は問いません。 また、小説ではなくても、あまり堅いものでなければ、なんでもいいです。 お勧めのものがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小説ではないのですが…台湾人留学生だった謝雅梅さんの書いた「台湾人と日本人・女子留学生の見た合わせ鏡の両国」はさらっと読めて、割と考えさせられる本でした。女子留学生の書いた本なので、そんなに難しくないと思います。 よろしければ。

sun515
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます!! おもしろそうですね。 アマゾンで調べたら、すぐ手に入りそうです。 ぜひ読んでみようと思います。

その他の回答 (2)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

 今晩は。  台湾の小説と言ったら先ず思い浮かべるのは黄春明(ファン・チュンミン)の作品です。もっとも私は映画の原作者としての彼の名を知っているに過ぎません。が、20年ほど前に台湾に新しい映画の波が起きた時に、彼の作品は続々と映画化され、それらが日本でも高い評価をうけました。  地域的に非常に近いために、日本とも日常的な部分で関わっているところもあります。  「坊やの人形」でのような軽い笑いを含む日本の週間誌の記事程度の小道具はともかく、中には「さよなら、再見」で描かれるとても笑ってばかりはいられないような問題もあります。  残念ながら絶版の本もありますが、そんなに深刻な小説というわけではありません(図書館で手にしたことはあります)。試しに読んでみてはどうでしょうか。  それらの映画に共通して言えたのですが、全体にかつての昭和30年代前半頃までの日本をそのまま見ているような雰囲気でした。これは原作の黄春明の小説でも同じかもしれません。日々の暮らしにちょっとした幸福を見出す庶民の世界ですね。 

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-7866277-8707531
sun515
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。 こんなに日本に近いのに、ほとんど何も知らなかったのですが、これをきっかけに、色々と知る楽しみが出来ました。 旅行後も、紹介していただいた本を、少しずつ読んでいこうと思います。

  • Kanna2k1
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

司馬遼太郎「街道をゆく・台湾紀行」(朝日文芸文庫)はいかがでしょうか。 ブックオフなどの新古書店でも手軽に入るし、このシリーズは外れがありません。

sun515
質問者

お礼

そうか、そのシリーズがあったんですね! 司馬遼太郎さんの本は好きですが、「街道をゆく」はまだ1冊も読んだことがありませんでした。 これはぜひとも、旅行前に読まなくちゃ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台湾の小説

    台湾に興味があり日本語に翻訳された台湾小説を読んでみたいのですが、そういったのは販売されているのでしょうか?SFや歴史物ではなく、台湾の日常が舞台の現代小説がいいです。よろしくお願いします。

  • トルコ旅行に持っていきたい本(小説や旅行記、随筆など)

     こんにちは!黄金週間にお休み&チケットが取れて、初トルコ旅行にいくことになりました♪  ロシアの飛行機でいくらしく、トランジットの間、空港から6時間ほど出られず、飛行時間も結構あります。  その旅行に持っていく本を探しています。    初めてのトルコなので、高校時代の世界史の教科書やら、ガイドブックを熟読?中で、加えて村上春樹さんのトルコ旅行記「雨天炎天」、池澤夏樹さんの「イスタンブール歴史散歩」を読んでいます。    旅行に持っていって退屈しない本や、トルコに関係した小説、(もしあれば音楽なども)、教えていただけたら光栄です。  因みにアマゾンなどではいろいろ検索してみましたので、「トルコ」と検索して一発で出るような本以外で、トルコを舞台にした小説など、味わい深いやつをお願いします!  なんだか抽象的で判りにくい上、我が侭な質問ですみません・・・。いつでもいいので、お暇な時にお返事下さい!

  • 歴史小説のお薦め、教えてください

    今まであまり歴史に興味が無くて、読んでいなかったジャンルなので、ドナタの作品が面白いのかまったく分かりません。 できれば史実に基づいた内容で、なおかつストーリー性の高いものを希望です。 今、特に読んでみたいな~と思っているお話は、ルネッサンス時代が舞台の小説で、メディチ家とかチェーザレ・ボルジアなどが主役のものです。 他にも「これは面白かった」という歴史小説がございましたら、是非教えてください。ジャンルの和・洋・中は問いません。 ※三国志・封神演義は選んだ本が良くなかったのか、ちょっと苦手だったので、できれば物語性の高いものをお願いします。…史実の羅列だけだと飽きてしまう傾向の読者です☆ よろしくお願いします。

  • タイを舞台にした日本語の小説が読みたい

    タイを舞台にした日本語の小説を教えてください。 勿論、面白いものでお願いします。 ジャンルや作者等のこだわりはありませんので宜しくお願いします。

  • バルセロナを舞台にした小説・映画

    秋にバルセロナ(と行ければ、マヨルカ・イビザ)に旅行に行きます バルセロナが舞台になった、本のオススメはありませんか? 映画でもよいのですがイメージが限定されてしまうので、できれば小説(フィクション)、翻訳ではなく、日本人のものがのぞましいです。 ジャンルは恋愛、ミステリ、歴史・・・などなんでもよいです これぞ!というものがあれば是非オススメを教えてください よろしくお願いします ※ガウディ建築を見るのが主な目的なので、バルセロナ、ではなくガウディがテーマなものでも構いません

  • 現代のフランスを舞台にした小説

    はじめまして。 現代のフランスを舞台にした小説を探しています。 フランスを舞台にした小説というと大体歴史もの多いと思うのですが、歴史ものではなく現代のフランスを舞台にした作品を探しています。ダビンチコードが有名なところですがそれ以外でご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けると有難いです。ジャンルはなんでもかまいません。 作家は日本人でも外人でもいいのですが、できれば日本人、しかも主人公も日本人であるととても助かります。 歴史物はすぐに見つかるのですが現代のものってなかなか見つからないので困っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外国のSF小説

    読書が好きでよく本を読んでいます。ですが最近面白そうな本が見つかりません。ジャンルはタイトル通り外国のSF小説です。読んだことがあるものは、地底旅行(ジュールヴェルヌ) 時間泥棒(作者忘れた)です。内容的にはアットホームなSFより、冒険に出かけるような本格的なSF作品がいいです。題名と作者の回答お願いします。

  • 横浜が舞台のおすすめ小説(または映画)

    横浜が舞台になっていたり、横浜の歴史が分かるような小説や映画は ありますでしょうか? 年代は問いません。 お暇に回答いただけると嬉しいです。

  • オススメの小説を教えて下さい。

    学生なので専門書以外の本を読む暇があまりないのですが、久しぶりに「ダヴィンチコード」という小説を読んでみたらとても面白かったです。 オススメの本がありましたら教えて下さい。 ジャンルはダヴィンチコードの様な小説が良いのですが、面白ければ他のジャンルも大歓迎です。

  • 「長平の戦い」の小説

    中国の歴史の本についてです。 「長平の戦い」を舞台にした、有名な作家の小説はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。