• ベストアンサー

「長平の戦い」の小説

中国の歴史の本についてです。 「長平の戦い」を舞台にした、有名な作家の小説はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zura69
回答No.1

「長平の戦い」といえば白起が中心人物ですよね、塚本青史さんという 人の作品に「白起」というのがあります。この作家さんは読んだ事が 無いので参考程度に・・・ 宮城谷昌光さんという作家が、今の日本の作家で中国物の第一人者だと思います。 この作家さんの作品はほとんど読んでいますがお勧めです。 作品としては楽毅、青雲はるかに(范雎)、奇貨居くべし(呂不韋)、 などで「長平の戦い」がかかれていたとおもいます、特に「青雲はるかに」 が一番該当すると思います。ただ、白起がではなく范雎が主人公ですし、「長平の戦い」がメインでもありませんが

nonam94231
質問者

お礼

大変適切なご回答、ありがとうございます。 さっそく、購入してみようと思います。