• 締切済み

結婚式で合唱をしてもらいたい

結婚式を11月に控えているものです。 趣味で、月1~2回のペースで合唱をやっているのですが、 出来れば余興の一つとして、合唱をどこかに入れたいな、と考えております。 ただ、メンバーとは(月1~2回の集まりのせいもあり) プライベートでそこまで親しいわけでもない(=祝儀を頂いて披露宴に参列してもらうのは却って申し訳ないかな、と思うのです。)のと、 人数の問題で、披露宴に参加をお願いできないため、逆に依頼するのが申し訳ないかな・・という気もしています。 (かといって、プロを頼むのは予算の関係でこれも難しい) そこで質問です。 1.合唱をされている方で、依頼演奏を受けたことあるよ、あるいは 自分の結婚式で依頼したことあるよ、と言う方。 そのときの経験談などお聞かせ願えれば幸いです。 2.披露宴に都合で招待できない場合、やはりある程度お礼と言う形で 逆にギャランティを支払うべきなんでしょうか? (交通費等の実費ないしはそれ以上のもの) 以上2点、ご回答願えれば幸いです

みんなの回答

  • aoiwasabi
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.1

私自身は、高校の時に合唱部でしたので、 友人の披露宴に招待され、余興を頼まれた時、 招待されてた他の元合唱部の友人達と (新婦も合唱部でしたので、新婦にも参加してもらい、高校の校歌を歌ってみました(笑)) 余興として歌ったことはありますが・・・。 kobakoba02さんの場合は、招待するような関係でもないかな?と ご自身が思っていらっしゃるとのことですし、 私でも、プライベートでそこまで親しいとは思えないのに、 やっぱり何人もの方は招待は出来ないかな~と思います。 ご祝儀とか、気を遣わせてしまいますし・・・。 合唱というと、やはり人数的にも1人や2人というわけにはいかないですよね? なので、もし、やっていただきたいのなら、 プロの方に頼むというつもりで、お金をお支払いして、 kobakoba02さんの所属されてる合唱の団体の方に (他の合唱の方でももちろんいいと思いますけど) 歌っていただくのがいいのかな?と思います。

関連するQ&A

  • 結婚式でうたえる沖縄の曲について

    5月末に友達が結婚致します。 披露宴での余興を依頼されました。 余興をするメンバーと結婚する友達とで 卒業旅行として沖縄へいきました。 とてもいい思い出なので 余興では是非沖縄の曲を披露できたらいいなと考えています。 そしてできれば、結婚式にふさわしい曲を うたいたいのですが、どんな曲がいいのでしょうか? ご存知な方いらっしゃいましたら ご回答いただき度よろしくお願いいたします。

  • 言葉の使い方・・結婚式に呼ばれて・・告別式に参列・・

    言葉の使い方・・結婚式に呼ばれて・・告別式に参列・・ 焼香のため告別式に参列・・結婚式に呼ばれて参列・・結婚披露宴に呼ばれて参列・・?・・ 以上の使い方、おかしいですよね?・・・教えてください。

  • 結婚式の余興

    こんにちは こんど4月半ばに友人の結婚式があるのですが、披露宴での余興を頼まれました。余興といっても何をすればよいのか・・・ 今まで少し変わった余興をしてきているので、カラオケなどの王道よりは少し新しい余興の方がよいだろうなと思いました。 何か面白いもりあがる余興はありますでしょうか? すみませんが体験談等おしえてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式を身内のみで行う場合の披露宴の進行

    今年の7月に横浜市内のホテルで披露宴を行う予定のものです。自分の所属する教会で結婚式を行うため、挙式と披露宴が時間的に同じ日に行えず、別の日に行うことになりました。挙式は身内(おそらく親兄弟のみ)で行う予定です。 こうすると、披露宴に呼んだ親戚、友人達が挙式に参列できないので、披露宴に来てくれた方々に申し訳ないかな?と思うのですが、実際披露宴のにみに参列された方はいらっしゃいますか? それと、私としてはやはり親戚、友人の前で父親と歩きたいので、人前式みたいな形で宗教色の無い式をしたらどうか、とも思っているのですが、二回式をしている、というのはおかしいでしょうか?

  • 「いい結婚式」とは、どんな結婚式ですか?

    来月、結婚式を控えたものです。 時期的に焦りつつ、今、演出等に何をするか悩んでいる最中です。 ゲストの方に、「いい結婚式だった。」「と言ってもらえるような、もしくは、印象に残るような式・披露宴にしたいのですが…。 俗に言う「いい結婚式だった」というのは、何をもって感じているのでしょうか? 逆に言うと、出席された結婚式で、「いい結婚式だった」と思った結婚式は、どういうところでそのように感じましたか? 私も、友人・知人の式に10回ほど参列させていただき、「なかでも特にいい結婚式だった」という感覚をもったことはあるのですが、何をもってそう感じたんだろう??と、具体的に分からずにいます。

  • 今度の12月に結婚式&披露宴を挙げる予定の者ですが、余興はいくつくらい

    今度の12月に結婚式&披露宴を挙げる予定の者ですが、余興はいくつくらいする(依頼する)ものなのでしょうか?規模は全体で70人です。そろそろ友人や同僚に依頼しなければいけないと思っているのですが。参考までによろしくお願いいたします。新郎と新婦別にお答えいただけるとありがたいです。

  • 披露宴の余興について、ご結婚された方にお聞きしたいです。

    来年の5月に友人が結婚することになりました。 そこで友人二人と余興をやることになったのですが、こういうことは初めてなので、どうやったらいいものか迷っています。 そこで、結婚式・披露宴等で「これが嬉しかった」「こんな余興に笑わせてもらった」「こんな余興に泣かされた」的な経験がおありの方、その体験談をお聞かせ願えないでしょうか?

  • 新郎のみが余興に参加することについて

     初めて投稿させていただきます。 交際一年になる彼と結婚することになり、披露宴をするのですが、 その余興のことで少し揉めています。  彼と私は、同じ趣味をもっており、合唱団で出会いました。 お互い、出会った合唱団に入る前に、別の合唱団に入っており、 披露宴では、彼の合唱団が余興(合唱)をしてくださることになりました。 また、現在所属している合唱団も、余興(合唱)をしてくださることになりました。 そこで、私は友人に、 「彼と私の共通の友人も、彼の友人も合唱してくれるから、余興は歌以外でお願いしたい」 と伝えました。  彼から、 1.彼の友人が合唱してくれること 2.彼も一緒に合唱すること を聞きました。  私は、私の友人に余興の制限をかけたくなかったのが本音ですが、 余興が歌ばかりというのもどうかと考え、私なりに納得して、友人に上記のお願いをしました。 しかし、彼の「自分も一緒に合唱する」というのは、なんだか納得できません。 彼と私が一緒に合唱するのではなく、彼が余興に参加している間は、 私は高砂席に一人ぼっちです。  そこで、皆様におうかがしたいのですが・・・ 1.新郎(もしくは新婦)が余興に参加し、高砂席に一人ぼっちになったことはありますか? 2.高砂席に一人ぼっちになった時、寂しかったですか? 3.高砂席に一人ぼっちになった時の楽しい過ごし方はありますか?  皆様、どうぞ宜しくお願いします。

  • 披露宴での日本的な余興

    今年の春に東京都内で挙式+結婚披露宴を行います。彼がヨーロッパ人で、彼の家族も挙式+披露宴に参列くださるので何か日本的な余興を披露宴で行えたらと思いますがご存知でしたら皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 披露宴の余興

    披露宴の余興 31歳男性です。 今年の11月に結婚式・披露宴を控えています。 余興をどうしようか検討中です。 招待する友達か会社の人に何かやってもらいたいと 考えていますが、余興を率先してやりたがったり、やるのが好きな人がいない実情です。 そこで、親戚や兄弟にやってもらおうかと思いました。 身内が余興をやるのは非常識でしょうか? ご意見・アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう