• 締切済み

結婚式でうたえる沖縄の曲について

5月末に友達が結婚致します。 披露宴での余興を依頼されました。 余興をするメンバーと結婚する友達とで 卒業旅行として沖縄へいきました。 とてもいい思い出なので 余興では是非沖縄の曲を披露できたらいいなと考えています。 そしてできれば、結婚式にふさわしい曲を うたいたいのですが、どんな曲がいいのでしょうか? ご存知な方いらっしゃいましたら ご回答いただき度よろしくお願いいたします。

  • ae51
  • お礼率50% (7/14)

みんなの回答

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

再びお邪魔します。ANo.1です。 しかも、またもや喜納昌吉&チャンプルーズの曲の紹介です。 その曲はと言うと、彼らの代表曲『ハイサイおじさん』です。 バカ殿の『変なおじさん』の元歌としても有名で、ちょっと歌詞の内容は結婚式には ふさわしくないかも知れませんが、誰も気にしないでしょう。 高校野球の沖縄県代表の応援ソングとしても馴染みの深い、メチャメチャ明るい歌 なので、かなり盛り上がると思いますよ。 歌詞は↓こちら http://www.tabinchu.net/column/doc/v.asp?n=un_020121.asp 試聴は↓こちらで http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000010676/

ae51
質問者

お礼

2回もご回答いただきまして ありがとうございます。 「沖縄らしさ」を強調するなら 「ハイサイおじさん」もいいかもしれないですね! 「花」もとっても素敵な歌なので、とっても迷いますが・・・ 余興を行うメンバーへ早速ご回答文をメールにて 転送致しました。よく検討し、素敵な余興ができるように がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.2

明るい沖縄の曲を選んでみました。 1.上々颱風「いつでも誰かが」 2.りんけんバンド「めでたい めでたい」 3.りんけんバンド「村一番のハッピージョイ」 4.上原知子&りんけんバンド「乾杯さびら~ありがとう」 1はアルバム『上々颱風2』や『平成狸ぽんぽこ・・・』のサントラにあります。 2は『パーリー』、『チンダミ』などに収録。 3は『パーリー』、『gon gon』などに収録。 4は上原知子の『あじまぁのウタ』、りんけんバンドの1st『ありがとう』などに2曲に分かれて入ってます。

ae51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速余興を行うメンバーにメールを転送しました (^_^)v りんけんバンドさんの曲を聞いたことがないので 近々TSUTAYAなどへいって借りてこうようと思います! 素敵な結婚式になるようにがんばりたいと思います! ありがとうございました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! 沖縄っぽくて結婚式にふさわしくて、なおかつ皆が知っている曲ということで、 喜納昌吉&チャンプルーズのオリジナルで日本のみならず世界中でカバーさ れている、『花~すべての人の心に花を~』をお薦めします。 歌詞は↓こちら http://lyric.kget.jp/lyric/gy/tk/index.html?c=0&a=&t=%89%D4%81%60%82%B7%82%D7%82%C4%82%CC%90l%82%CC%90S%82%C9%89%D4%82%F0%81%60&b=&f= 試聴は↓こちらで http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=739464&GOODS_SORT_CD=101 ご参考まで

関連するQ&A

  • 友人結婚式(女性)のスライドショーのBGM

    この春に結婚する友人(女)から披露宴での余興を依頼されました。 (私も彼女と同い年の女です。余興メンバーは私のほかに数人います。) 余興の案は現在検討中なのですが、想い出の写真を集めて コメントつきのスライドショー見たいなものを作ろうかと思っています。 (プロジェクター使用が可能かどうかは新婦に確認済みです。) そのBGMで使う音楽を何にしようか迷っています。 結婚式にふさわしい幸せなメッセージ性のある曲か、 友人に対するある曲のメッセージ性のある曲 (kiroroのBest Friendみたいな)で探したいと表います。 他に、GReeeeNの『キセキ』が、結婚式にも ピッタリな歌詞だなと思うのですが、 これって、男→女の目線の曲ですよね。。。 私達は、新婦の友人として余興をするので、 新郎目線の歌詞の選曲はおかしいと思われますか? なるべく明るい曲で選曲したいなと思っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 沖縄チックな曲

    披露宴のテーマを南国にしようかと 考えています! 沖縄(民謡以外)&南国な感じのする いい曲ご存知ないですか?? 入場で使えそうなチョット感動っぽい のなどあったら教えてください>< 例えば元ちとせ系のようなものでもかまいません。

  • 結婚披露宴で盛り上がる曲を教えて下さい

    こんにちは。いつもお世話になります。 今月中旬に、大学の友人の結婚披露宴に招待され、余興として女性5人(20代後半)で歌を歌うことになりました。 しっとり聞かせる歌よりも、みんなで盛り上がる曲をお願いされているのですが、恥ずかしながら最近の曲はあまり知りません。 そこで、結婚披露宴にお勧めの盛り上がる曲を教えて下さい。 今週末、5人で練習する予定です。 宜しくお願いします。

  • 沖縄での結婚式

    来月、沖縄での結婚式に招待されました。親戚です。 沖縄での結婚式出席は初めてです。 親戚ですので直接連絡を頂き、日程や場所を聞きました。 もともとそんなに頻繁には連絡をとっていなかったので、 あまり詳しくは聞いていませんが、沖縄は本土とは結婚式の 風習が違うようです。 もう半月余りなのに、招待状はまだ届きません。 招待状を送るからと、こちらの家族の正確な住所や名前など、 連絡しました。 それから半月。日程は分かっているので、催促する程でもありませんが、 本土では考えられないのでドキドキしてます。 沖縄での結婚式・披露宴は何かと違うと聞いてますが、ご祝儀や服装など結婚式にまつわる話を 是非聞かせて下さい。 あと、本土では披露宴で親戚は最後列ですが、沖縄では最前列と聞きました。 本当ですか?驚いてます。 沖縄は少し時間にルーズになりがちと聞いてますが結婚式でもそうなのでしょうか?

  • 結婚式で弾くピアノ曲

    新郎ですが、音大を出ています。 余興でピアノを弾くのですが、どんな曲が良いでしょう? 式は3月に行う予定ですが、披露宴に50人くらい出席します。 音大の友だちも出席しますが、特にクラシックでなければいけないとは思っていません。 (とはいえクラシックが良いとは思っていますが)

  • 結婚式の余興

    先日、来月結婚式を挙げる友人から披露宴の時に中学時代の仲間8人で、余興を頼みたい。という連絡がありました。その友人とは、とてもながい付き合いなので何か喜んでくれる余興がないかな?と思うのですがなかなか余興をするメンバーに聞いてもいい案が思いつきません。皆さんにお聞きしたいのですが、8人でやる余興でみんなが楽しく、面白くなるような余興があったら教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。

  • 結婚式で合唱をしてもらいたい

    結婚式を11月に控えているものです。 趣味で、月1~2回のペースで合唱をやっているのですが、 出来れば余興の一つとして、合唱をどこかに入れたいな、と考えております。 ただ、メンバーとは(月1~2回の集まりのせいもあり) プライベートでそこまで親しいわけでもない(=祝儀を頂いて披露宴に参列してもらうのは却って申し訳ないかな、と思うのです。)のと、 人数の問題で、披露宴に参加をお願いできないため、逆に依頼するのが申し訳ないかな・・という気もしています。 (かといって、プロを頼むのは予算の関係でこれも難しい) そこで質問です。 1.合唱をされている方で、依頼演奏を受けたことあるよ、あるいは 自分の結婚式で依頼したことあるよ、と言う方。 そのときの経験談などお聞かせ願えれば幸いです。 2.披露宴に都合で招待できない場合、やはりある程度お礼と言う形で 逆にギャランティを支払うべきなんでしょうか? (交通費等の実費ないしはそれ以上のもの) 以上2点、ご回答願えれば幸いです

  • 「花言葉」が「結婚」にふさわしい花

    友達の結婚披露宴の余興で花を使いたいのです。おおきい花束でなく、1、2輪だけ渡す予定です。ただきれいな花でなく、花言葉におめでたい意味のあるものがよいと思っています。あまり仰々しいものでなく可憐なもので何かご存知のものがありましたら、ぜひ教えていただきたくおもいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式の披露宴での余興について

    初めてご質問させて頂きます。 来月友達の結婚式があります。是非お力を下さい。 披露宴で余興を頼まれたのですが、まったく初めてなので何をしたらいいのか分かりません。昔からの古い親友です。 歌を薦められたのですが、どんな曲がいいのか、また歌の前に何かしゃべった方がいいのか。 披露宴には友達や親戚が多いようです。その時代に合った雰囲気を出せたらいいなと思います。私と新郎の年は28才です。 是非宜しくお願い致します。

  • 結婚式や二次会での余興

    もうすぐ結婚予定の26歳女子です。 披露宴や二次会での余興として、何か参加するみんなが楽しめるものはないでしょうか。 友達も色々と考えてくれはいるのですが、決定的なものが思いつかない状況です。 披露宴であれば30分、二次会であれば1時間くらいでできる余興がいいです。 参考までにお教えください。

専門家に質問してみよう