• ベストアンサー

横浜駅での乗り換え所要時間(東海道本線→横須賀線)

明日、静岡から千葉まで移動しますが、 横浜駅で東海道線から横須賀線に乗り換える予定です。 インターネットで検索したところ、 乗り換え時間はわずか4分しかありません。 4分で乗り換え可能でしょうか? ご存知の方は、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

朝夕のラッシュ時以外なら全く問題ないかと…(↓構内図) http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1638.html 7/8→10番ホーム。階段下りて上る(エスカレータも有)

cbento350
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 今回はラッシュ時間ではないので、4分あれば行けそうですね。

その他の回答 (4)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

No.4です。 蛇足かもしれませんが、最後の「十分」は、「じゅうぶん」です。 「じゅっぷん」ではありません。

cbento350
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 もちろん、理解できています。 後でちょっとした修正ができないのが、不便ですね。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

横浜駅は、東海道線(上り)と横須賀線は、隣のホームです。 階段(何箇所もある)から遠い所で降りても、4分あれば十分間に合います。 ちなみに、特急「東海」は、廃止になったようです。熱海からは、「踊り子」が使えます。 普通、または(特別)快速からの乗換えなら、戸塚で乗り換えた方が、同じホームで済みます。 横浜で4分待ちということは、恐らく戸塚で2分待ちでしょう。 なお、時間的に早いのは、東京まで新幹線を使い、総武線に乗り換える方法です。 東京から千葉までは、快速で十分です。

cbento350
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 今回は回答が早い順にポイントを付けさせていただきました。

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.3

他の方が書かれているように、可能ですが、やや慌しいかもしれません。 質問者さんの利用される列車が分からないので、可能かどうかは断言できませんが、東海道線から横須賀線への乗り換えであれば、戸塚駅ならば階段移動なしの同一ホームでの乗り換えができます。 静岡駅・横浜駅・千葉駅の時刻を示していただけませんか。

cbento350
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 今回は回答が早い順にポイントを付けさせていただきました。 今回は戸塚での乗り換えは時間的に無理なため、 横浜で乗り換える予定です。

noname#55525
noname#55525
回答No.2

東海道のホームから横須賀線のホームまで4分あれば移動可能です。 迷わず行けば2分ぐらいです。降りたところが階段から遠いと1~2分のロスはあると思いますが・・・。 ちなみに横須賀線のホームは一番端で青色のナンバー(番線表示)がついてます。

cbento350
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ホームが長いでしょうから、数分のロスがあるとしても、 隣のホームでしたら4分で十分ですね。

関連するQ&A

  • 東京駅で横須賀線から京葉線への乗り換え

    東京駅で横須賀線から京葉線の乗り換えてどのくらいかかりますか? 東海道線から京葉線への乗換えより早いですか? 溝の口から京葉線へ乗るのに、横須賀線使うか、東海道線使うか迷っています。

  • 【至急】横浜駅でJR→みなとみらい線への乗り換えについて。

    【至急】横浜駅でJR→みなとみらい線への乗り換えについて。 新橋から横浜までJR東海道線を使い、横浜駅からみなとみらい線へ乗り換えをしたいのですが、検索したところ乗り換え時間が5分と出てきました。 (次の電車になってしまうと、予定に間に合わずどうしてもこの電車に乗りたいです) ずいぶん前に横浜駅に行った時は、横浜駅が工事中で乗り換えにすごく時間がかかった記憶があり、5分で乗り換えられるのかとても心配です。 JRからみなとみらい線への乗り継ぎで、素早く乗り換えするのにちょうど良い車両(乗り換え場所)などお分かりになる方がいましたら教えてください。 歩くのは割と早い方なので、乗り換え場所さえ間違わなければ間に合うと思うのですが。。。よろしくお願いいたします。

  • 横浜駅の乗り換え

    > 異動になり、通勤ルートの検討をしております。 JR本郷台駅⇒JR大船駅乗換え⇒横浜乗換え⇒相鉄海老名駅が そのルートなのですが、通勤ラッシュ時でも乗り換えが楽な パターンをアドバイス欲しいです。 特にお聞きしたいのが、2つございます。 (1)大船から横浜までをJRのどの路線で行けば、相鉄線への 乗り換えが楽か、また混まないか、座れそうか、 車両がどこがよいか等。 (2)横浜駅でのJRから相鉄線への乗り換え時間はどれくらいを みればよいか(成人男性の場合) 今、7時36分横浜駅着(横須賀線)⇒7時42分横浜駅発(相鉄) が可能かどうかをチェックしたいです。 宜しくお願いします。

  • 横須賀線からの乗り換え

    横須賀線からの乗り換え 職場が変わり、通勤経路について悩んでいます。 武蔵小杉から、横須賀線に乗って、大門or浜松町(8時40分くらい着)までの行きたいのですが (1)小杉→品川(山手)→浜松町 (2)小杉→新橋(山手)→浜松町 (3)小杉→新橋(浅草線)→大門 混雑(内回りと外回りではどのくらい違うのか)・乗り換えの際の移動距離等を考えて 一番、良いのはどの経路か・・ 実際に通勤をされている方など、お分かりの方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 また、武蔵小杉駅が開通した後の、横須賀線についてもどの程度の混み具合か、おわかりになりましたら宜しくお願いします。

  • 東海道線 小田原から横浜

    横浜駅で東横線に乗り換えをします。 東海道線から東横線にすばやく乗り換えをするには、小田原駅で何両目あたりに乗車すれば良いのでしょうか? また、横浜駅での乗り換え時間(東海道線降車から東横線改札まで)を教えて下さい。

  • 品川駅での横須賀・総武線への乗り換えについて

    明日京急線の蒲田駅から品川に出て、そこから総武線快速に乗換え千葉まで行きます。 そこで質問なのですが (1)品川駅の京急線ホームからJRの総武線(横須賀線)のホームへは徒歩何分くらいでしょうか? ※当方20代の男性です。 (2)9時41分か46分の電車に乗ろうと考えているのですが、この時間の混雑具合が分かる方は教えてください。また、東海道線みたいに前後の車両にボックスシートはありますか? ※グリーン車は使いません

  • 東京駅での乗換え 新幹線→東海道本線

    母親(50代)が旅行で使うのですが、乗り換えが不安なので教えてください。 東京駅に、上越新幹線で着きます。(20番線) その後東海道本線(9番線または7番線)に乗り換えたいのですが、 最短で行くルートをわかる方教えてください。 また、上越新幹線より東海道本線への乗り換えは5分というのは可能でしょうか?(よくわからないので8分で考えておりますが、5分が可能であるようでしたら踊り子号に乗れそうです。)

  • 東京駅乗り換えについて(横須賀線と武蔵野線)

    今度、東京駅を利用する予定なのですが 横須賀・総武線・千葉方面行きで東京駅に入って そこから武蔵野線・府中方面行きで八丁堀に行きたいと思っています。 西大井駅から八丁堀に行くのですが 当日の時間が細かくは読めないので 東京へ行く横須賀線の本数が少ないため、予定の時刻の横須賀線に乗れなかった場合は 新橋に出て、メトロ乗り継いで行こうと思っています。 で、東京駅構内の乗り換え方を見てみたのですが 武蔵野線は京葉線と同じホームから出るのでしょうか? 以前、幕張メッセに行くために、西大井駅から海浜幕張まで 乗り換え1回(東京駅で京葉線に乗り換え)で行ったのですが その際に、ホームの端から端まで (確か1回上に上がって、延々端まで歩いて、また下に下がった記憶があります) 歩いた覚えがあるのですが、この場合も、それと同じルートでしょうか? 時間的に間に合って、東京乗り換えということになれば 東京駅に41分について、54分のに乗れればと思っています。 これはキツイでしょうか? 駅構内のルートはうろ覚えですが、記憶があるので たぶん東京駅に着けば、周りの風景で思い出せるかと思います。 後、西大井駅から東京方面に行けるのが 平日15時台で 29分のを逃すと次が41分で(東京駅に41分に着くためには29分のに乗らなければいけません) (29分のに乗りたいのですが、その前に西大井駅周辺である用事が15時終わりなのですが、ちょっと押す可能性もあるので) 41分のに乗った場合、東京駅に着くのは53分ですので、 乗り換え時間は最低10分でもギリギリなのかな?とも思うので どうしようか迷っています(できるだけ八丁堀に16時にはつきたいと思っています) で、質問をまとめると 東京駅で横須賀線から武蔵野線への乗り換え時間約13分見ていますが 間に合うでしょうか? 29分のに乗れなかった場合、15時41分(平日)に乗りますが その場合、東京(1回乗り換え)に出たほうがいいか、新橋でメトロに乗り換えた方(2回乗り換え)がいいか こちらは東京から八丁堀にいく場合と、新橋からいく場合の時間系列が知りたいです。 お願いします。

  • 横須賀線か東海道本線か通勤経路で迷っています

    中野島駅から新橋駅まで通勤するのに以下1と2のルートのどちらがいいか 朝の込み具合や乗換えの便利性等からアドバイスをお願いします。 尚、新橋駅には8:45、遅くとも8:50には到着したいです。 1) 中野島-武蔵小杉<横須賀線で>-新橋 2) 中野島-川崎<東海道本線<東海道本線で>-新橋

  • 戸塚~横浜 東海道が遅い

    先日夜9時過ぎ、戸塚から東海道で横浜、川崎方面に乗りました。 並走する横須賀線も戸塚駅を同時発車したのですが、横須賀線のほうが みるみる先行していきました。 その後、東戸塚で横須賀線の停車中に抜かしたのですが再度抜かされ、 再び保土ヶ谷停車で抜かしなおし、しかし、結局タッチの差でしたが 横浜到着は横須賀線のほうが早いくらいでした。 横須賀線のほうは途中2駅も停車をしているのに、戸塚~横浜の所要時間は 変わらないか早いくらいでした。 これって横須賀線の乗客が東海道線に流れ込まないようにわざと のんびり走ってるのでしょうか? ラッシュ時なら乗客の分散が必要というのもわからなくもないですが、 こんな夜遅くの東京方面(ガラガラ)でも同じようにしけた走りをしてるのでしょうか? それとも東海道線の区間だけに危険な箇所があって、減速を余儀なくされてる のでしょうか? 横浜~東京間の京浜東北線と東海道線だと、圧倒的に東海道線のほうが 速いのになんか納得いかない走りだと思いました。

専門家に質問してみよう