• ベストアンサー

横浜駅での乗り換え所要時間(東海道本線→横須賀線)

明日、静岡から千葉まで移動しますが、 横浜駅で東海道線から横須賀線に乗り換える予定です。 インターネットで検索したところ、 乗り換え時間はわずか4分しかありません。 4分で乗り換え可能でしょうか? ご存知の方は、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

朝夕のラッシュ時以外なら全く問題ないかと…(↓構内図) http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1638.html 7/8→10番ホーム。階段下りて上る(エスカレータも有)

cbento350
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 今回はラッシュ時間ではないので、4分あれば行けそうですね。

その他の回答 (4)

• tent-m8
回答No.5

No.4です。 蛇足かもしれませんが、最後の「十分」は、「じゅうぶん」です。 「じゅっぷん」ではありません。

cbento350
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 もちろん、理解できています。 後でちょっとした修正ができないのが、不便ですね。

• tent-m8
回答No.4

横浜駅は、東海道線(上り)と横須賀線は、隣のホームです。 階段(何箇所もある)から遠い所で降りても、4分あれば十分間に合います。 ちなみに、特急「東海」は、廃止になったようです。熱海からは、「踊り子」が使えます。 普通、または(特別)快速からの乗換えなら、戸塚で乗り換えた方が、同じホームで済みます。 横浜で4分待ちということは、恐らく戸塚で2分待ちでしょう。 なお、時間的に早いのは、東京まで新幹線を使い、総武線に乗り換える方法です。 東京から千葉までは、快速で十分です。

cbento350
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 今回は回答が早い順にポイントを付けさせていただきました。

• c22360679
回答No.3

他の方が書かれているように、可能ですが、やや慌しいかもしれません。 質問者さんの利用される列車が分からないので、可能かどうかは断言できませんが、東海道線から横須賀線への乗り換えであれば、戸塚駅ならば階段移動なしの同一ホームでの乗り換えができます。 静岡駅・横浜駅・千葉駅の時刻を示していただけませんか。

cbento350
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 今回は回答が早い順にポイントを付けさせていただきました。 今回は戸塚での乗り換えは時間的に無理なため、 横浜で乗り換える予定です。

noname#55525
noname#55525
回答No.2

東海道のホームから横須賀線のホームまで4分あれば移動可能です。 迷わず行けば2分ぐらいです。降りたところが階段から遠いと1~2分のロスはあると思いますが・・・。 ちなみに横須賀線のホームは一番端で青色のナンバー(番線表示)がついてます。

cbento350
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ホームが長いでしょうから、数分のロスがあるとしても、 隣のホームでしたら4分で十分ですね。