• ベストアンサー

HHK活動の、H(ヒャリ)とH(ハット)の違いを教えて下さい。

安全マネジメントに携っているのですが その中でHHK活動と言うものがあります。HHK(ヒャリ・ハット 気がかり)のH(ヒャリ)とH(ハット)の違いが分る方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか?  運送業なのですがHHKシートを作製にあたり H(ヒャリ)とH(ハット)を分けて分類するそうで 違いを明確にしなければいけなくなり 困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saray
回答No.1

ヒヤリ/作業途中でなんらかの注意不足または段取り不足によって危険を感じる経験の事。 ハッと/作業前に、このままの段取りで作業を開始していたら危険だったと気付く経験の事。 つまり、作業中か作業開始前の違いだったと記憶していますが。

77iruka77
質問者

お礼

ありがとう御座います。 私的な見解で、ヒャリは現在で ハットは過去ではないかと考えていました。近い回答がいただけ少し上司に報告する材料になりました。 もう少し情報収集をしてみます。また 何か分ればよろしくお願いします。