• 締切済み

振られた相手に対してどう対応するべきか。。。

先日、職場の女性に告白しましたが振られました。 その女性との関係についてとても悩んでいます。 その女性とは元々仲が良く、食事を二人で行ったりする仲でした。 しかし、つまりのところは私が恋愛対象と思って誘っていたのに対し、彼女はそうは気が付かず、彼氏が出来た後も同じように接していて、それについて私が気づかなかったと言うことです。 その女性とは今でも毎日職場で顔をあわして、同じ部屋で仕事をしています。 しかし、振られて以降は、全く話をしていないし、私も意図的に避けています。おそらく女性の方もそれには気づいていると思います。大人げないとは言われるかも知れませんが、色々なことや思いがあり、その女性とはすぐに今まで通りに接するようなことは出来そうにありません。正直、今後、彼女と前の通り話が出来る日が来るとは思えないです。 実は、その女性とは同時に社内で6名ほどでグループ交際をしているのですが、そのうちのひとりの人の誕生日会が、数日後に行われ、私も誘われました。当然、彼女も来ます。 正直なところ、気が進まないし、どんな言動をとるか自分でも不安ですので欠席しようと思っています。しかし、誕生会はお昼休みにあり、どのように断るか思い悩んでいます。 まだ、取っていなかった代休日を事情があってその日に取ると言うことも考えています。 ただ、その取り方も一日休むのか、お昼を挟んで午前、午後どちらかだけ取るのかでも悩んでいます。 本当なら、何事もなかったように出席するのが一番良いのですが、その自信が全くありません。 何か良いアドバイスはありませんでしょうか。 勝手ながら、出来るだけ「大人になって参加せよ」、というようなメンタル的な事以外でのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#50736
noname#50736
回答No.1

「風邪引いて病院行ってきた」と言って、午後から出勤しては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 角の立たない断り方

    最近、知人の誕生会に誘われました。(相手は20代の大人です。) 誕生日会をやる旨は一ヶ月前くらいから聞いていて、「あ~行く行く~」みたいな生返事をしていました。 私は誕生日会っていったら子供のためのパーティーってイメージしかなくて、その時は「みんな大人なんだし、多分誕生日にかこつけた飲み会だろうな~」と思っていたので行く気ではいたのですが… なんとすごい高級ホテルで盛大にやるみたいなんです。で、会費が一万円近く…それに加えてプレゼントも用意しなくちゃいけないとなると軽く2万くらい行きますよね。(別に相手がすごいお金持ちの坊ちゃんとかいうことでは無いです) でも、お恥ずかしい話ですが、正直言って2万近くも余裕ないんですよね。4月から就職したばっかりで初任給も出てない上に、当日が丁度給料日前で…(大して蓄えもないです。汗) 相手が恋人や大親友なら何とか借りてでも参加しようって気はするのですが、相手とは私、たま~にしか会うことが無いのでまさに「ただの知り合い」ってレベルですし…(勿論職場の人ではありません) 相手のことは嫌いじゃないですし、むしろこれから仲良くなりたいくらいに思っていたのですが、やはり誕生会を欠席となると相手もヘコみますよね… 断ろうと思っているのですが、お金が無いと正直に言うのはあまりにも失礼な気がして。何か角の立たない断り方はありませんか??前日とかに居もしない親戚の葬式とか言うのはちょっと無理なので、それ以外の方法がありましたら是非教えてください。お願いします。

  • 不安です。

     私は学生時代に、講師に一目惚れしてしまいました。それから、半年ぐらいで、二人で出掛けたり、食事をする仲になりました。  幼少期の話や、家族の話、仕事の話、趣味の話など、何でも話してくれるのですが、自分の事となると「何故、気になるの?」と、聞き返すのです。彼は、誕生日や出身地、血液型、年齢・・・これだけは話そうとしません。いくらなんでも、誕生日ぐらい教えてくれても良いのではないでしょうか・・・。    私は、彼の事が大好きなのですが、彼は私をまだ生徒としてしか見ていないのでしょうか。  それとも、ただの遊びだったのでしょうか・・・。  女好きにも感じませんし、きちっとした大人に感じます。  それから彼と出かける事もあり、普段通りに、のんびりとお喋りをする仲が続きます。私は、これから彼と、どのように接するべきでしょうか・・・。  卒業し、私も社会人となりました。そろそろ、ハッキリした関係にしたいと思います。  皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 至急★ 片思いの相手に誕生日メール・・

    今日片思いの女性の誕生日です。 なので、午前中には送る予定です。 誕生日のお祝いメールを贈りたいのですが、本人から直接 誕生日を聞いた訳じゃありません。 その女性とは同じ職場で数年前から度々飲み会などを 一緒に企画してご一緒したり、友人も交えて遊びにもほんの 数回はあります。 彼氏は現在いません。 最近、映画やコンサートのデートを誘いましたが、本当に 彼女の仕事などの兼ね合いで都合が合わず、叶っていません。 しかし、そういったアプローチもしているので、おそらく気持ちには うっすら気づいているとは思う仲です。 同じ職場という間柄というだけで彼女の誕生日を知っています。 親しい共通の友人も多くいるので、「友達から誕生日聞いたんだ・・」 といっても不自然ではありませんが、ただ直接聞いてはいないのが ネックです。 どういった風な内容であれば不自然でなく、お祝いが伝わるのか 悩んでいます。 彼女のメアドがちょうど誕生日の数字を入れているので、 さりげなく「ふとメルアドを見たら今日だったんだけど、違ってたらごめんね」 などの文章を入れるパターンも考えました。(相手にどう思われるかは別問題ですが) 他にも、 友人や職場柄知り得たことは伏せて、 →☆ハッピーバースディ☆ 素敵な一年を過ごせるといいですね。とさりげなく送るなど・・ アドバイスお待ちしております。

  • 会社の女の子からの誕生日メール&プレゼントにどう対応したらいいでしょうか?

    結婚10年目です。主人は30代です。主人の職場は40人くらいの部署にいくつかのセクションがあります。もちろん女性もいます。主人は立場上(本人曰く)自分より年下の子が増えてきているので(年齢からして当然ですが…w)管理する立場になっています。男女問わず職場での相談や悩み事を聞いたりということもあるそうです。 夏期休暇中(1週間)が主人の誕生日だったのですが誕生日メールが何通かきていて、ワタシの友達も送ってくれて(♀)「Tチャンからもきたよ♪」と言ってたので「Tチャンなんて書いてくれたの~??見せて~」「いいよ~」とメールを見せてもらって、その中の受信履歴に知らない名前があったので「これ会社の人?」と聞いたら「そうだよ~。」「男の子?」「いや、女」と言われたのでふうんと思って見たらミッキーのデコメで「お誕生日おめでとうございます~(ハートマーク)誕生日プレゼント楽しみしていてくださいね♪」と。「!?」と思い、もしや…と主人のレスも見たら「ほんと!?すごい楽しみにしてる!」とありました。 それでも普通に「仲いいんだね~。でもわざわざ休み中の誕生日覚えてて送ってくるのもすごいよね。」と言ったら「うちの職場みんな仲いいからなあ。」という返事が(苦笑)よく聞くと同じ部署でもセクションの違う女の子らしいんです。 もっとその前にボーリングに会社の人と6人で行ったのも、もしかしてと思い、「前に行ったボーリングって会社仲間の夫婦2組ともしかして その子?」と聞いたらそのメールの子でした。主人と仲のいい男性社員と何人かで会社帰り遊んだり、ご飯を食べたりするときは必ずいるのも聞き出しました。そのメールを私が知らなかったら当然そんな話もでなかったし、そんな仲良し?(職場の相談者を仲よしというのも疑問ですが。。)の女の子がいることも、何も知らなかったわけで。 「仕事中はその子の相談にものってあげてるの?」と聞くともちろんそうだとのことでした。誕生日プレゼントはディズニーシーのお菓子でした。。 そういうのは仕方のないことなのでしょうか。ワタシも仕事をしているので男女関わらずというのはよくわかります。社風もあるかもしれないのですが、ワタシの職場でもみんな仲いいんですが(少人数ですし)、誕生日の話を雑談でしても休みの日にまでメールとかはしないし(いちいち覚えてないですし)、当日仕事だったら覚えていれば「そういえばMさんお誕生日でしたよね!?おめでとうございます。」で終わりなのでなんだか理解できなくて。 気がない人の誕生日って覚えてないんじゃないかな…と思うんですよね。何かの布石になるんじゃないかと思って疑ってしまうのですが、どう思われるでしょうか?

  • 嫌われている相手の対応

    パート先で私のことを嫌っている女性がいます。 私より年上で仕事も先輩なのですが、私が入ってしばらくすると、無視するようになりました。 そんなに接点もないので心当たりもないつもりです。 その人と仲いい人に聞いてみたら嫌いというよりか、気が合わないからではないかとのこと。 最近は仕事上の会話は少しはあるもの、目は合わせないし、名前で呼ぶことはありません。 嫌われてることに関して自分に自信がなくなりそうです。 こういう相手とはどう接するのがベストでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性の皆さんへ

    複数で知ってる人と初めましての人らで交じり合ってする予定の僕の仲良い女性の誕生日会11月27~28日開催のについて。 その仲の良い女性に言われた言葉なのですが、心理が知りたいのでアドバイスください。 28日が誕生日です。 僕はこの女性に好意を伝えてあります。 「ひとりは嫌だから27日から28日にかけてそばにいて。」こう言われたのです。 ひとりは嫌だから。って複数の人らがいますし、そのなかに僕も居るのにこう発言したんです。 どういうことだと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 相手はどう思っているのでしょうか?

    以前、職場同期女性と休日に食事と出かけた時の話です。 相手から、休日に何してるのか、趣味は何か、好きな食べ物、嫌いな食べ物を聞いてきたり、誕生日〇月だよね?とか、妹居たよねとかって聞かれたのですが、何とも思っていない人にも聞くものでしょうか? また、相手から ・休日に出かけたり、遊んだりする人が居ない ・大学生のワイワイした乗りが苦手 というような話をされました。 相手はどう思ってこのような話をしたのでしょうか?

  • 相手の気持ちが解らないです・・・

    社内に好きな人がいます。 社内メールや席で話したりはしますが、なかなか進展しないので、 メールで「今度食事行こうよ!」って誘ったら、「ランチでもしながら話しよう!」と返事が ありましたが、それから彼が出張続いたりとバタバタしていて未だに実現せず、ランチの話も 出ていません。 さりげなく誕生日が近い事をアピールしてみましたが、「何日なの?」と聞いてはくれますが 特に誘ってくれる気配はありません。 先日ショックだったのが、私と同じ部署でちょっと仲の良い後輩の女性が、彼から食事の誘い メールがあったらしくて、二人で夜食事に行く事になったらしいんです。 彼女狙いなのか? 仲が良かったらこういう話って筒抜けって解りますよね? 彼女は付き合ってる彼氏がいるし、私の気持ちも知ってるのに、なんで二人で食事に行くのかな? っていうのも不思議でなりません。 私に気がないのかな?って思うんですが、仕事中よく目が合うし、側を通るとチラチラ見てきます。 他の人と比べて話し方はかなり親しげだと思います。 後輩と食事に行くと聞いてから、ショックでかなり落ち込んでしまい、体調も崩しています。 彼はどうしたのかな?という感じでかなり気にしている様子です。 これってどう思いますか? メールや態度から、私が彼の事を好きなのは多分解っていると 思うんです。 やっぱり脈無しでしょうか? これからどう行動していけば良いのかも解りません。 是非アドバイスお願いします!

  • 送別会(長文です)

    今度、長年パートで勤めていた方が退職されることになり、送別会をやることになりました。 もともと飲み会が好きでないし、職場にも馴染んでいない私は孤立しているので欠席したいなぁと思いました。(今の職場にいて約1年たちますが・・・) しかし、ほとんど話してないとはいえ欠席すると失礼かなと思い参加の返事をしました。 しかし、その退職される方が送別会を辞退されたそうで失礼ながらホッっとしていたのですが、10年くらい働いてみえた方なので何もやらないのは失礼なので管轄の部署だけで食事会しようという話になりました。 私には3人の女性先輩がいますが2・3番目の先輩は1番上の先輩が行くなら行かないと断っていました(2・3番目の先輩は実は1番目の先輩を嫌っています) でも裏事情があり、その食事会以外に、ホントに仲いい人たちで送別会をやるので彼女たちはそちらに参加するのです。私は仲良くないので、そっちの送別会には誘われないだろうし、1番上の先輩がまだ一番話しやすいので管轄部署の食事会に参加しようと思い参加の返事をしました。そうしたら、その幹事をしている人が「え、行くの?」みたいなリアクションされました。 これは私の被害妄想ではなく確実に「えっ?」て驚いた顔され、「別に無理しないでいいよ」みたいなことを言われました。なので、行かない方がいいのかなぁと感じて欠席にしました。 次の日、2番目の先輩から仲のいい人だけの送別会の誘いを受けました。普段から仲の良くない私に声がかかるなんてありえないので驚きました。 私は参加するなら管轄部署の食事会がいいと思っていますが、幹事の言ってたことが気になるし、今更また行くとも言い出しにくいです。 両方お断りしたら、やっぱり感じ悪いですか? もし断るなら、なんと言って断るのがいいのでしょうか?

  • 付き合っていない相手からのプレゼント

    付き合っていない相手からのプレゼント 付き合っていないけれど仲が良い相手や、 少しでも好意を持っている相手から誕生日プレゼントを貰うとしたら どんなものが嬉しいですか? 好きな人に誕生日プレゼントをあげたいと思っています。 その人は大学の先輩(男性)で、かなり仲は良いです。 付き合ってるわけでもないし、 高価なものだと気を遣わせてしまうかもしれないので、 あまり気を遣わずに受け取ってもらえそうなものがよいのですが・・・ 何かオススメのものがあれば教えてください。