• ベストアンサー

相見積もりでの値下げ交渉

A社の製品とB社の製品を相見積もりした所、A社のほうがB社のよりも価格が高いのですが、A社の製品の方が優れているのでA社の製品を購入したいと思うのですが、A社に値下げ交渉を行うのは法的に問題があるでしょうか?(官公庁でなく一般の会社です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

交渉が脅迫等の違法行為を含まないのであれば全く問題ないでしょう。 なんらかの製品購入や作業等を行う場合、一般的に行われている行為ですし。 ただ、相見積もりを嫌う業者さんもいるので交渉は慎重に・・・。

sawasyoo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。無事購入できました。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.3

> A社の製品の方が優れている > 価格が高いのですが 性能が良いけどその分高いということですね。 この場合、相見積もりの事を持ち出すのは不適切でしょう。 相手にも、高性能な分コストがかかるという正当な言い分があるから。 > A社に値下げ交渉を行うのは法的に問題があるでしょうか? 全く問題ない。ただ、相手にも正当な理由があるから、従う理由も全くない。

sawasyoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• latour64
回答No.1

まったく、なんの問題もありません。 そうされるのが普通です。

sawasyoo
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。おかげさまで無事購入できました。ありがとうございます。