• ベストアンサー

妊娠も迷惑 流産も迷惑

8月に妊娠がわかり職場に報告しました。 そのときに常時同じ部屋にいるグループリーダー的な人(正式には上司ではありませんが、まぁ上司みたいな感じです。同じ部屋の責任者というところでしょうか。同じ部屋にいる人数は6~7人です。)Aさんの第一声が「自覚を持ってやっていることなんだろうね」でした。続いて「人の迷惑を考えろ」「自分のことしか考えていない」などなど、そのような内容の繰り返しばかり言われました。 確かに迷惑を掛けるので「すみません」と言い、その場は終わりました。 (その他の関係者、本物の上司に報告したときには、迷惑云々とは一言も言われず「おめでとう」とまで言ってもらえました。) その後、流産がわかりました。 お腹の中で赤ちゃんが死んでしまい、自覚症状は全然なかったので、手術前日に休日出勤をし、Aさんに流産の報告と1週間の休暇の話をしました。 そのときには「もういろいろ人にやってもらってるんだよ(その前日まで数日、子供の病気で保育園が出席停止になったので休暇を取っていました)」「ちゃんと一週間で出てくるんだろうな」どの2言だけでした。 妊娠を報告した後は、Aさんの姿を見る度に気持ち悪くなり、自分で「これはつわりだ」と言い聞かせていましたが、赤ちゃんの育ちが悪かったこともあり、実際のつわりとはまた違う気持ち悪さだったと思います(既に2人の子供がいるので本物のつわりと比べても……つわりは1回ずつ違うとも言いますが……)。 Aさんの姿が見えたり、声や足音が聞こえるときだけ、気持ち悪さが増していたし。 明日から出勤予定になっていますが、Aさんに会うのが怖いです。 実際に私の妊娠流産で、仕事で1番影響を受けているのはAさんです。 でも、そもそも「私は子供が小さいから今はこの仕事に付けないで欲しい」と言ったのにも関わらず、決定権のある上司たちにゴリ押しして今の仕事を私に与え(上司の計画では他の人がすることになっていた)、現在サポート役に入ったAさんに私の仕事が回っていることを考えるとAさんの発言には理不尽さのようなものも感じます。 昨年度は他の人が私のサポート役に入っていたのですが、あまり頼りになる人ではなく、また、予想以上に大変な仕事であったため、Aさんは私を呼び出し「困難な仕事を与えられたことは勉強をさせてもらっているとありがたく思え」「現状に感謝しろ」などと話したことがあります。 だったら「自分も困難に感謝しろ」と言いたくなってしまいます。 実際に迷惑を掛けているのは事実ですし、申し訳ないとも思っています。 しかし流産という思いもかけない出来事でショックが大きく、本当なら職場復帰も延期したいところです。 でも「ちゃんと一週間で出てくるんだろうな」という言葉に縛られてしまっているので、頑張って明日は出勤しようと思っています。 でもでも、Aさんの姿を見るのが怖いのです。 (本当はAさんだけではなく誰にも会いたくありませんが……) 何を言われるか、それも怖いです。これ以上傷付きたくないです。 妊娠も迷惑、流産も迷惑、Aさんにとってはそれだけのことでしょう。 私も長年働いていますから、仕事における影響はわかります。 でもでもでも、やっぱり怖いのです。 黙っていると、赤ちゃんのことを思ってしまい、涙も出てくるような毎日を送っています。 どうやって、明日、出勤したらいいでしょう。 気持ちの持ち方、考え方、なんでもいいので、アドバイスでもヒントでもお願いします。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucy_sky
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

辛いご経験をされましたね。心中お察しいたします。 Aさんの心ない言葉、本当に傷つきますね。 Aさんは男性(しかも未婚?)でしょうか。 きっと妊娠の喜びや流産の悲しみが全くわかっていない人なんでしょうね。 Aさんの仕事ぶりは分りませんが人に対して少し厳しすぎる傾向があるようですね。 私も以前上司に理不尽な形でいじめられたり無視されたりした事もあります。 ストレスがたまって突発性難聴になった経緯もあり、その時は本当に辛かったです。 どこの会社にもおかしな人や変わった人、一般常識では考えられないような発言・行動を起こす人もいます。 結局その元上司は別の部下から反乱を起こされ(部下が一丸となって社長に文句を言った)、会社を去りました。 今はお辛いでしょうが、明日はとりあえずがんばって出社してみてください。 他の方達はきっといたわってくれている事と思います。 そしてAさんは「そういう人なんだ」「かわいそうな人だ」と割り切るように努力してみてはいかがでしょう。 これからのAさんの言動・行動があまりにもエスカレートするようなら、本当の上司に相談してみてもいいとおもいますよ。 Aさんの性格ならばあなただけでなく他の人も迷惑と思っているような気がしますので、その方達と上司に相談してみてはいかがでしょう。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問を送信してからカテを1つ間違えたことに気が付きブルーになっていました。 Aさんは男性で成人したお子さんが1人います。 なんでも浮気中に奥さんが妊娠したので「子供はこの子1人」と決めたという話を本人から直接聞いたことがあります。 その浮気相手とはその後も5~6年続いたそうですし。 そんなこともあってAさんが更に気持ち悪い……と言うか、そんな人に言われたくない、とも、思ってしまいます。 >これからのAさんの言動・行動があまりにもエスカレートするようなら、本当の上司に相談してみてもいいとおもいますよ。 そうですね。全員がAさんのようではないことは救いですね。

その他の回答 (2)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

とても辛い経験をされたのに、Aという人物は社会人失格ですね。 私としては、さらに上の上長にそのことを報告して、仕事の変更や職場異動を願い出た方が良いと思います。 はっきり言って、妊娠まして流産となれば、女性にとっては大きな出来事です。人を思いやることのできない人間を上に付けた会社の上司に、人事上の問題を教えるためにも、そしてなにより、ご自身のためにも仕事を変えた方が良いですよ。 できれば、その上司がなんと言おうとお休みを取って、復職前に上長と相談して環境変更しましょう。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日がんばって出勤しました。 Aさんは自分の言ったことは忘れているようで、今日は「無理しないで」などと、他の人と同じような言葉を掛けてくれました。 とりあえずホッ。。。です。 なんとかやっていこうと思います。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

辞めちゃいな。そこまでしてする仕事でもないだろ。 で、退職理由は「Aが気に入らないから」とか言っちゃえば良い。そのA、きっと居づらくなるだろうねw そのA、ホント頭おかしいね。 誰かが妊娠して一体どんな迷惑がかかるというの?そんな一人が休職するぐらいで転覆しちゃうような仕事の回し方してんの、そのAって?とんでもない無能もいたもんだなw 「自覚をもってやっている事なんだろうね?」って一体w夫婦の間の事なのに、なんでそのA如きにいちいちお伺い立てなきゃなんねぇのさ?一体そのAは何様のつもりなんだろう? で、ついでにそのAの言う事っていちいち薄っぺらい。他の上司達と比べて薄っぺらいだろ?これだけで分かった。心に響かないんだよな。小物だよ。 辞めちゃいな。その職場には未来がない。もっと良い職場はいくらでもあるよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そんな一人が休職するぐらいで転覆しちゃうような仕事の回し方してんの そう言われてみると、私がそんなに仕事のできる人間だとも思えないすから変ですよね。 >退職 薄っぺらいAさんのためにそこまでは……と言うか、奨学金返還免除のためにこの職についたので、後10年くらい在職してないと全額免除になりません。。。(急に下世話になってしまいましたね。)

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠からつわり

    初めての妊娠で9週目、稽留流産と診断され手術をしました。つわりがとてもひどく妊娠悪阻で入院をしたりと3週間苦しんだ中での流産でした。 気持ちを切り替え、健康な身体作りをしてまた赤ちゃんを迎えようと主人とも話していますが、つわりがひどかっただけに次の妊娠のつわりがとても怖いです。 もちろん流産は赤ちゃん自体の生命力だから母体は関係ないと言われましたがやはり自分のひどかったつわりも気になります。 初めての妊娠のつわりがとてもひどく、また妊娠をされた方でつわりの状態を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 流産後の妊娠

    今年の3月に2人目の子どもが11週で稽留流産となってしまいました。今回、1度も生理を見ることなく妊娠して、現在5週目です。 流産後最初の排卵で妊娠したわけですが、お医者さんにはそのことは特別問題ではなく全く普通の妊娠だと言われています。私も、術後の回復がよく環境が整っていたから妊娠できたのだろうと思っているので、流産から日が浅いことはあまり気にしていません。 ただ、前回の流産のこともあり、とってもナーバスになってしまっています。まだつわりも始まらず、体調の変化を何も感じないのです。本当に赤ちゃんは元気なのか不安な毎日です。流産の時に周囲の人には本当に心配していただいたので、まだこんな妊娠初期に報告できず相談することも出来ません。 赤ちゃんの生命力を信じるしかないとは思うのですが・・・。 流産後妊娠されて無事出産された方、どのようなことに気をつけて妊娠生活を送られましたか? どのように気分転換をされていましたか? どんなことでも結構ですので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠、流産。

    あたし(23歳)の好きな人(30歳)には、留学中の彼女がいます。 10月に妊娠が発覚しました。 でも、スグに流産してしまいました。 報告しようと思った日に 彼に「好きだっていう気持ちが、なくなっていってる。 だから付き合えない。」といわれ 結局、報告できませんでした。 彼には何も言わないでおこうと思ったんですが いつもと変わらず生理がきた時に、 凄く辛くて、寂しくて。 彼に事後報告しました。 彼は「妊娠したっていうのは嘘だ」と言いました。 写真もないし、思い出すとツライので領収書も破棄してしまっていて。 彼からすると「証拠」となるものがナイので無理もないと思いました。 せめて、彼に赤ちゃんの存在を認めて欲しいと思っています。 彼の気持ちを変えるために、何ができるでしょうか? 共通の友人に、相談してもイイでしょうか。 あたしは、彼が好きです。

  • 流産後、妊娠したいけど・・・。

    先日第2子を流産してしまいました。 本当に哀しく、辛く、苦しく、亡くなった赤ちゃんに申し訳ないという気持ちでいっぱいの毎日を過ごしていますが、ここから立ち直る為にも早く次の赤ちゃんを授かりたいと思っています。 流産後3回目の生理が来たので、すぐにでも妊娠出来ればいいと思うのですが、もし今妊娠すると産まれてくる赤ちゃんは3月生まれになりますよね。 早生まれは小さいうち大変だと聞くし、私は仕事をしているので保育園に預けるにも3月産まれは不利だし、もう少し待った方がいいかな・・・という気持ちと、授かりものなのだからもし出来ることならすぐにでも赤ちゃんが欲しい・・・という気持ちで悩んでいます。 そんなに思い通りに簡単に妊娠できないよね・・・と思う一方、流産後は妊娠しやすいらしいと聞くと、少しでもチャンスを逃してはいけないのでは?と思ったり。 つまらないことかも知れませんが、待望の第2子だったので流産は本当にショックで、それからは赤ちゃんのことばかり考えてしまいます。 どなたか是非アドバイス下さい。

  • 流産してしまいました。

    初めての妊娠で、とても大事にしたいと思い、仕事を今月いっぱいで辞める事にしました。現在8週目、子宮の中に赤ちゃんの姿が見えず、流産しました。仕事仲間はみんな祝福してくれて、流産したと言いにくいし、仕事場にももう顔を出すのも精神的に辛いです。 黙って祝福されたまま辞めるか、正直に流産したと言って辞めるか、代わりの人を探して、もう出勤しないか迷っています。うかれていた自分がバカみたいで。 同じような経験された方いませんか? 凄く苦しくて、何かアドバイス頂ければ嬉しいです(^-^)

  • 稽留流産?

    妊娠9週目で今日病院に行ってきました。 でも「胎のうは1,8cmと前回より大きくなっているが赤ちゃんの姿が見えない。稽留流産の可能性もある」と言われました。 そのとき「つわりはありますか?」としきりに確認されました。 空腹時に気分が悪くなることがあるのですがつわりの症状があれば大丈夫ですか?つわりがあってもすでに流産の可能性があるんですか? 「とりあえず1週間後にまた」と言われたのですが、不安です。大丈夫と分かる症状が知りたいです。何か手がかりはありませんか?

  • 流産後の妊娠

    3歳の息子が一人います。 息子が生まれる前に一度流産(8w 自然流産)、息子は無事出産できましたが、昨年また流産(10w 心拍確認後の繋留流産)をしています。 そして、願って願って願ってやっと今回妊娠。現在6週目です。 とても嬉しいのですが、まだ5週での検診は心拍も確認できず、常に「また流産したら。。。」と流産のことばかり考えてしまいます。 次の検診で心拍が確認できたら一安心できるかな・・・でも、前回は確認後の流産だったし・・・安定期に入れば大丈夫かな。いや安定期でも死産する人もいる。。。。といった感じで、トイレに行くたびに出血がないかおびえ、何も自覚症状がなかったのに、検診でいきなり「心拍が止まっています」と言われたアノ光景がしょっちゅうよみがえります・・・ そんな中、同じマンションで4月から同じ幼稚園に通う予定のママ友が妊娠。 予定日は私の1週間違いとのこと。 私が報告を受けたのは彼女が妊娠4週(早期妊娠検査薬で陽性が出た時)で、今もまだタイノウのみ確認でき、心拍は確認できない状態です。 私はまだ誰にも報告していません。というか、過去の経験から、怖くてできません。 周りに報告することで周りからも「妊婦」扱いをしてもらえたり、出産の話題も増えることで、自分が完全に妊婦モードに切り替わって、そこからいきなり流産というどん底に突き落とされるのが怖いのです。 彼女の報告のタイミングは彼女の判断なので、それに関してはなんとも思いませんが、そんな超初期な段階で報告できる彼女が正直羨ましいです。 そして、同じ時期に出産予定なのにずっと報告しない私(安定期までは報告しないつもりです)は彼女や他のママ友にどう思われるか?とか、もし、私がまた流産したとして、彼女のどんどん大きくなるお腹を私は毎日冷静な気持ちで見ることができるのだろうか。など色々考えてしまい・・・ ホントは心を穏やかにして赤ちゃんの成長を願うのが一番の流産予防なんだろうと思うのですが、流産のことばかり考えてしまったり、ママ友とのことを考えてしまったり、ネガティブ思考をどうにかしたいです。 流産を経験すると少なからず次の妊娠が不安になったり、無事に産んでる周りの人を羨ましく思ったりすると思うのですが、皆さんはどうやって気持ちを切り替えましたか? アドバイスをください。

  • 妊娠を職場に報告したら

    3人目を妊娠しました。 まだ2ヶ月なので誰にも話したくなかったのですが、仕事の都合で仕方なく同僚や上司に報告しました。 そのとき1番最初に話した相手から、まず、「自覚があってやっていることなのか?」と言われました。 次に「どれだけ迷惑を掛けるんだ」「お前は自分のことしか考えていない」などと続き、ひどいことばかり言われました。 これが昨日のことなのですが、話を聞いている間は切なくなり、お腹の赤ちゃんまで聞こえていませんように、と思っていましたが、その後、気持ち悪くなり、夜もずっと気持ち悪いままでした。 今日は別の関係者2人に話しをし、2人共「おめでとう」と言ってくれ、かなり気持ちが楽になったのですが、最初に話した相手の姿が見えるとまた気持ち悪くなってしまいます。 つわりが始まる頃なので、どっちにしろ気持ち悪くなるのだろうとは思いますが、この相手とは同じ部署で毎日顔を合わせるので、できれば何とかしたいです。 どうやって気持ちを切り替えたらいいと思いますか。

  • 流産の可能性

    現在妊娠18週です。まだ胎動は感じません。 つわりもほぼおさまっていますが、食欲がありません。 一日一食なんてこともあります。無理に食べると気持ち悪くなってしまいます。体重的には妊娠前とかわりません。もともと太めです(155センチ、57キロ)。こんなに栄養の取れない状態でお腹の赤ちゃんのことが心配です。現在の状態で流産の確率って高いものなんでしょうか?流産の時は必ず何か症状があるもなんでしょうか?仕事はかなりハードです。

  • 妊娠6ヶ月まで仕事を続けると得??

    こんにちは。私は24歳で昨日妊娠2ヶ月といわれました。 昨日も投稿させていただいて、とてもお世話になりました。 またお伺いしたいことがあるので、よろしくお願いします。 主人に昨日妊娠の報告をしました。 私は今正社員で仕事をしています。主人も同じ会社です。 会社にはいつ報告し退職したら、迷惑をあまりかけないですむかを相談しました。 私はつわりなどで迷惑をかけるのは避けたいので、3/15付で辞めたいと思っています。 私は昨日の診察で胎のうと胎芽しか確認されておらず、心拍確認はまだ3週間後です。 3/15で辞めようと思うと今すぐ職場に報告しなければならず、今報告してもし流産ってことになったら、流産報告もしなければいけないことになりますが、それは承知しています。 もし心拍確認後に会社に報告したとすると、辞められるのは4/15になってしまいます。 仕事柄立っている事がほとんどで、重たいものを運ぶこともあるんですが、赤ちゃんのためには3/15でやめたほうがいいんでしょうか? つわりというのは実際いつぐらいから出て、いつぐらいにおさまるんでしょうか? あと会社の人事部の先輩に相談したら「6ヶ月まで仕事を続けたほうが得だ」って教えてもらったんですが、これってどういう事なんでしょうか? 何がどう得なんでしょうか? 確かに私の会社には過去に妊娠3ヶ月ぐらいで一旦長期休暇をとって、そのあと少しの間だけまた正社員として復帰した人は何人かいます。 何も知らないことばかりで、どうしたらいいのか主人も私もわかっていなくて戸惑っています。 どうかよろしくお願いします!!