• 締切済み

流産の可能性

現在妊娠18週です。まだ胎動は感じません。 つわりもほぼおさまっていますが、食欲がありません。 一日一食なんてこともあります。無理に食べると気持ち悪くなってしまいます。体重的には妊娠前とかわりません。もともと太めです(155センチ、57キロ)。こんなに栄養の取れない状態でお腹の赤ちゃんのことが心配です。現在の状態で流産の確率って高いものなんでしょうか?流産の時は必ず何か症状があるもなんでしょうか?仕事はかなりハードです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#71728
noname#71728
回答No.3

初めまして、こんばんは。私もそのくらいの時ほとんど胎動感じてませんでしたよ。ちょっとぽっちゃりめだと感じにくい事もあるそうです。私ももともと太めというよりデブチンのせいか?(^-^ )ずーと、妊娠と気づかれないくらいお腹が出ませんでした。8ヶ月に入ってから急激に大きくなっていきました。私はずーと赤ちゃんが標準より小さめで「早産かも」とか「未熟児で生まれるかも」とか「絶対安静」とか言われてました。ところが現実は、予定日一週間後に出産し体重は3165Gありました。 栄養の事ですが、友達は生むまでつわりがありずーーと吐いてました。黒いものが出るほどって言ってましたよ。でも赤ちゃんは元気に生まれ、本人も元気ですよ。 私も初産だったので、妊娠時期は小さいことをあれこれ悩みましたが今考えれば、あんまり考えすぎだったのが悪かったのか??って思います。不安な気持ちは重々わかるのですが心配し過ぎはかえって毒ですよ? ただ、仕事がハードでそっち面でご心配なら辞めるという選択肢もありますよね。どちらにしてもご自分が一番後悔しない選択をして欲しいなって思います。仕事辞めてしまってかえってストレスたまったら本末転倒だと思うので・・・。では、短い妊娠ライフ楽しんでくださいね。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.2

こんばんは。 18週の赤ちゃんはまだとても小さく、栄養も血液からもらって育っています。 だから、母体が重度の貧血とかない限りちゃんと育ってますよ^^ 私も初産のとき、つわりで全く食べられず コーラーばかり飲んでいました。 でもちゃんと育っていました。 それに初産のときは残念ながら、臨月間近まで胎動を感じる事が出来ませんでした。 仕事がハードだそうですが、そのせいで胎動が感じられないのかも知れません。 私も立ち仕事で朝から晩まで動きまわっていました。 18週だととても小さいので、胎動を知らない初産の場合 気付くのが遅い事ってよくあります。 私も一人目を妊娠した時太っていたのですが それも少しは原因だと思います(脂肪が多いと感じ難いらしい(先生に言われました)) どっちにしても、検診に行くまでは不安になってしまいますが 先生が何も言わない限りあんまり気にしないほうがいいと思います。 と言っても無理ですよよね^^ 私も4人子供がいますが、4人とも検診までは不安要素がありましたので気持ちはとても分かります。 これからもっと寒くなってお腹が張ったりすると思いますが 無理しない程度に動いて元気な赤ちゃん産んで下さいね^^

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.1

初産でしょうか? 私が1人目の時に胎動を感じたのは、たぶん21週ぐらいだったと思います。 普段元気に動いていたのに突然ピクリとも動かなくなったというなら胎児に異常が起こった可能性もありますが、まだ一度も胎動を感じていないなら、それだけで流産と疑わなくてもいいかと… つわりの状態も人それぞれで出産まで体調が悪い人もいるそうです。 私は2人目の時に5ヶ月から出産まで全く体重が増えませんでしたが子供は3000グラム以上ありました。 元々太めということなので、極端に痩せない限りお腹の赤ちゃんに影響はないと思いますよ。 体が大きくなるのはまだまだこれからだし、つわりがひどいと標準体重でも1~2ヶ月で5キロや7キロ簡単に落ちてしまうみたいなので、妊娠前と変わらないのは特別なことではないです。 どうしても心配なら予定外でも受診するのが一番安心じゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 稽留流産の場合つわりは続く?

    現在14週ですが、まだ流産の心配がおさまらないので質問いたします。 私が一番怖いのが稽留流産なのですが、通常稽留流産は腹痛も出血も伴わずに流産し、つわりもあるままなんですよね。現在産婦人科へは月に1度の健診しかなく、また胎動も感じられませんので自分では赤ちゃんが無事なのか分かりません。 そこで質問ですが、稽留流産の場合、つわりは病院で手術をするまでおさまりませんか?それとも稽留流産後しばらくするとなくなりますか? つわりはお腹の赤ちゃんが元気な証拠と言われるけど、必ずそうではないんですよね。 心配のしすぎもよくありませんが、どうしても気になるのでお願いします。

  • 妊娠中期の流産の症状って何かありますか?

    妊娠5ヶ月に入ったばかりです。 つわりはすっかり治まったのですが、今度は食欲がすごくて今では食べ過ぎて気持ちが悪くなって吐くという状態が続いています。 朝昼晩、吐かないのはお昼だけです。 あとはどうしても気分が悪くなって吐いてスッキリしているんですが・・・。 そのせいか、体重は全く変わらず、体も軽いんです。 5ヶ月入ったばかりですが、お腹の大きさはまだそんなに目立たず、少し出てて明らかに脂肪じゃなく、赤ちゃんがいるかな?という硬さなんですが こんなに毎回吐いていて本当に大丈夫なんだろうかと不安になる時があります。 万が一ですが、今の時期、流産(死産?)になるとしたら何か症状とかあるんでしょうか? 考えたくありませんが気づかないうちに赤ちゃんの成長が止まっていた、なんて事があると不安です。 初期の流産ですと出血やお腹が痛む等ありますが、中期の流産の症状ってどんなのがあるんでしょうか? お礼が遅くなるかもしれませんが、ご回答頂けたら幸いです。

  • 太っていて、つわりで痩せた方っていますか?

    現在、妊娠6週ですが・・・流産した時にストレスで食べてしまい、かなり太った状態で妊娠してしまいました。。。 151センチで55.5キロあります(恥) 太った事も問題ですが・・・ この体重で妊娠してから体重の増加はまだありませんが、妊娠初期なのに5週の終わりから急にお腹がぽっこりと出てきてしまいました。。。 (すでに一人目の時の妊娠5ヶ月のお腹ぐらいです。) それなのに食べつわりに(涙) 一人目も食べつわりで13キロ増・・・出産後には元に戻りましたが、今回はスタートがすでにデブのうえ、お腹が立派な妊婦さん・・・ 流産経験があり、まだ友人にも内緒にしているので、お洋服もお腹の目立たないものを買うのに必死です(涙) 妊娠2ヶ月でこの状態・・・妊娠5ヶ月では臨月の妊婦さんのようになってしまいそうです。 痩せている妊婦さんが、吐きつわりで苦しんでいらしゃって、正直羨ましいです。。。 一人目も食べつわりで一日中何かを口に入れていたのですが、 その結果太ってしまったので、必要最低限の食事以外のだらだら食いは止めて、空腹の吐き気があっても吐いてしまえば、吐きつわりの方のように痩せられるでしょうか?? 痩せるならこのつわりの時期に頑張るしかないし、妊娠前に食べ過ぎていたので、胃を小さくするチャンスかなと思っています。 つわりが治まれば、カロリーや栄養を考えて赤ちゃんの事を考えて食事をしようと思っています。 どなたか、太っていて痩せられた方、いらっしゃいませんか? もしくは、食べつわりで痩せた方、 検索しても、元々痩せている方がつわりで痩せてしまったという書き込みばかりで・・・羨ましい限りです。。。

  • 5ヶ月と2週目の体重

    はじめまして。こちらでは、度々勉強させていただいております。 今回は、私の現在の体重についてです。 妊娠前の体重が48.5キロくらいで、昨日計ったところ、51.7キロなのです。3ヶ月くらいから、少しづつお腹が出てきており、妊娠前61くらいのウエストが、今は、84センチです。なのに、体重がさほど増えません。 つわりはたべづわりで、4ヶ月と1週目でつわりが終わり、それから食欲旺盛で、自分でもセーブしているくらいなのですが、もっと食べたほうが良いのでしょうか? 妊娠前も、現在も人より食べるほうなのですが…。 お腹の中の赤ちゃんが無事に育っているか心配です。 先日10月17日の検診では、順調ですよ、といわれたのですが… 同じように悩んでいる方などいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠7ヶ月の体重

    妊娠25週の妊婦です。 現在160cm、60kgなのですが、 ほとんど体重が増えません。 今回の妊娠の3ヶ月ほど前に流産しており、ストレスから体重は64kgからのスタートでした。 つわりで5kg減り、それから体重がほとんど増えない状態です。 元々の脂肪があるので心配しなくてもいいのかと思うものの、 食欲もなく、果物や野菜中心で何とか食事するという状況で、赤ちゃんに栄養が届いているのか不安です。 胎児は23週時点で650gで、特段問題はないと言われましたが、 平均よりは少し小さい気がします‥。 食欲がなくても、少し無理して栄養をとった方がいいのでしょうか?

  • 流産後の妊娠からつわり

    初めての妊娠で9週目、稽留流産と診断され手術をしました。つわりがとてもひどく妊娠悪阻で入院をしたりと3週間苦しんだ中での流産でした。 気持ちを切り替え、健康な身体作りをしてまた赤ちゃんを迎えようと主人とも話していますが、つわりがひどかっただけに次の妊娠のつわりがとても怖いです。 もちろん流産は赤ちゃん自体の生命力だから母体は関係ないと言われましたがやはり自分のひどかったつわりも気になります。 初めての妊娠のつわりがとてもひどく、また妊娠をされた方でつわりの状態を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 現在妊娠35週です

    こんにちは。 現在、妊娠35週目で里帰りしております。 妊娠初期からつわりがなく、食べづわりでしょうか食欲もりもりで、 9ヶ月に入ってから胃が圧迫され苦しくなりますが、今現在も食欲が衰えることなく続いています。 今のところ浮腫や妊娠中毒症等で注意もされていません。 体重は13キロ増えました。 現在の赤ちゃんの推定体重は2400gです。 お腹が張ることはよくありますが、しばらく横になると大丈夫です。 赤ちゃんもよく動いています。 初産で分からないことだらけですが、 私のような状態で大丈夫なのでしょうか? 何もない事が、逆に怖くなります。 あと一ヶ月、今後注意すること等あれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中。。。

    現在、妊娠3ヶ月に入りました。 妊娠前から体重を気にしてましたがダイエットに成功する前に妊娠してしまいお腹の子のため無理なダイエットもできません。 今、160センチ63キロで太り気味… 出産までにあまり体重は増やしたくないです!! お腹の赤ちゃんにしっかりと栄養が行き 私は満腹感の得られるにはどのような食生活をしたらよろしいでしょうか???ご回答お願いします。

  • 流産が心配です

    9週で初めて病院に行き、妊娠が発覚しました 3センチほどの赤ちゃんがいました よく動いてました 一ヶ月後にまたくるようにいわれ、それからひどい吐き気と戦いながらも毎日ハードなしごとをしています 自転車ものっています いままで流産のことなど全く考えていなかったのですが、最近お腹の調子が悪く、便秘や下痢が続いて、便秘のときはお腹もおしたりしてしまい、たまに血みたいのがでたりして、だんだん心配になってきました 出血がつづいたりということはないのですが、赤ちゃんが死んでしまっていたらわからないときき、よけいに心配です 病院もまだまだ先なので、赤ちゃんが元気なのか確認もできないし… 不安がってもしかたないのはわかっているのですが…どんなことでもいいので、情報やアドバイスよろしくお願いします 長文すみません

  • 妊娠5ヶ月。体重が増えないけど赤ちゃん大丈夫かな?

    只今妊娠18週目です。 つわりは1ヶ月ほど前に治まり、ご飯も美味しく食べられる今日この頃です^^ 体重を毎日計ってるんですが、妊娠してからどんどん減って今のところ 4キロ程マイナスです。 つわりがあった時、私は食欲不振タイプのつわりでご飯があまり食べられず 胃が小さくなってしまったのか妊娠前のように一人前の量が食べれません。。 毎日の食事も朝と昼は食欲が無く、いつもこんにゃくゼリー2個とかで 彼と一緒に食べる夕食は栄養を考えた食事を作っておかずのみですが食べています。 まだ赤ちゃんは小さいと思うので元からある栄養があるから大丈夫だとどこかで聞いたのですが やっぱりきちんと3食食べないと赤ちゃんは小さく生まれてしまうのでしょうか>< それとも受精時から大きさは決まってるのでしょうか??

専門家に質問してみよう