• 締切済み

流産の可能性

現在妊娠18週です。まだ胎動は感じません。 つわりもほぼおさまっていますが、食欲がありません。 一日一食なんてこともあります。無理に食べると気持ち悪くなってしまいます。体重的には妊娠前とかわりません。もともと太めです(155センチ、57キロ)。こんなに栄養の取れない状態でお腹の赤ちゃんのことが心配です。現在の状態で流産の確率って高いものなんでしょうか?流産の時は必ず何か症状があるもなんでしょうか?仕事はかなりハードです。

• 妊娠

みんなの回答

noname#71728
noname#71728
回答No.3

初めまして、こんばんは。私もそのくらいの時ほとんど胎動感じてませんでしたよ。ちょっとぽっちゃりめだと感じにくい事もあるそうです。私ももともと太めというよりデブチンのせいか?(^-^ )ずーと、妊娠と気づかれないくらいお腹が出ませんでした。8ヶ月に入ってから急激に大きくなっていきました。私はずーと赤ちゃんが標準より小さめで「早産かも」とか「未熟児で生まれるかも」とか「絶対安静」とか言われてました。ところが現実は、予定日一週間後に出産し体重は3165Gありました。 栄養の事ですが、友達は生むまでつわりがありずーーと吐いてました。黒いものが出るほどって言ってましたよ。でも赤ちゃんは元気に生まれ、本人も元気ですよ。 私も初産だったので、妊娠時期は小さいことをあれこれ悩みましたが今考えれば、あんまり考えすぎだったのが悪かったのか??って思います。不安な気持ちは重々わかるのですが心配し過ぎはかえって毒ですよ? ただ、仕事がハードでそっち面でご心配なら辞めるという選択肢もありますよね。どちらにしてもご自分が一番後悔しない選択をして欲しいなって思います。仕事辞めてしまってかえってストレスたまったら本末転倒だと思うので・・・。では、短い妊娠ライフ楽しんでくださいね。

• mamahaha
回答No.2

こんばんは。 18週の赤ちゃんはまだとても小さく、栄養も血液からもらって育っています。 だから、母体が重度の貧血とかない限りちゃんと育ってますよ^^ 私も初産のとき、つわりで全く食べられず コーラーばかり飲んでいました。 でもちゃんと育っていました。 それに初産のときは残念ながら、臨月間近まで胎動を感じる事が出来ませんでした。 仕事がハードだそうですが、そのせいで胎動が感じられないのかも知れません。 私も立ち仕事で朝から晩まで動きまわっていました。 18週だととても小さいので、胎動を知らない初産の場合 気付くのが遅い事ってよくあります。 私も一人目を妊娠した時太っていたのですが それも少しは原因だと思います(脂肪が多いと感じ難いらしい(先生に言われました)) どっちにしても、検診に行くまでは不安になってしまいますが 先生が何も言わない限りあんまり気にしないほうがいいと思います。 と言っても無理ですよよね^^ 私も4人子供がいますが、4人とも検診までは不安要素がありましたので気持ちはとても分かります。 これからもっと寒くなってお腹が張ったりすると思いますが 無理しない程度に動いて元気な赤ちゃん産んで下さいね^^

• q-_-p
回答No.1

初産でしょうか? 私が1人目の時に胎動を感じたのは、たぶん21週ぐらいだったと思います。 普段元気に動いていたのに突然ピクリとも動かなくなったというなら胎児に異常が起こった可能性もありますが、まだ一度も胎動を感じていないなら、それだけで流産と疑わなくてもいいかと… つわりの状態も人それぞれで出産まで体調が悪い人もいるそうです。 私は2人目の時に5ヶ月から出産まで全く体重が増えませんでしたが子供は3000グラム以上ありました。 元々太めということなので、極端に痩せない限りお腹の赤ちゃんに影響はないと思いますよ。 体が大きくなるのはまだまだこれからだし、つわりがひどいと標準体重でも1~2ヶ月で5キロや7キロ簡単に落ちてしまうみたいなので、妊娠前と変わらないのは特別なことではないです。 どうしても心配なら予定外でも受診するのが一番安心じゃないでしょうか?