• ベストアンサー

いらなくなったパソコン

いらなくなったパソコンを捨てるのに中のデーターをすべて消去したいのですが、どうすればよいですか。その後中古ショップに売りに出します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66192
noname#66192
回答No.1

フリーもしくはシェアでHDのデータを完全に消去するソフト があります。それを使えば復元ソフトを使ってでも復元は 困難になります。 検索サイトで検索すれば引っかかるので探して見てはどうでしょう?

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

なんかハッカーとかに対する誤解があると思うのですが ハッカーなどは古いパソコンから1台づつから1つの 情報得るために解析とかしませんよ 第一古いパソコンなので当然情報も古いですから 情報価値としてもありません たいがいの盲点的な情報流失元は 例えばレンタルビデオ、ガソリンスタンド、 後は署名活動など 名前や住所はなど記載はするけど ちゃんと管理するだろうと思う所から 漏らすものですけどね どっちみち捨てるので 大量にそのような物を扱う業者でれば わざわざ電源入れてチェックさえもしませんよ。 どうしてもと言うのであれば ソフト的だと困難になるだけで 読めないと言うわけではありません ハードを壊せばハードの修復は まず出来ないと思われますよ

回答No.3
  • kome-maro
回答No.2

ハードディスクをはずして、ばらばらに解体をお勧めします。 ハードディスクの構造の勉強にもなりますものね。 他に、ハードディスクは外して、IDEをUSB2.0に変換するものがありますので、次のパソコンのバックアップ用等に使うのもいい方法と思います。 ハードディスクは破壊するか、手元においておくのが時節柄お勧めですね。