• 締切済み

ショップの作業だけでデーターは消えるものなのでしょうか?

カテゴリーを間違えたようです・・・。再投稿致します。 今度、知人に携帯電話を譲る事になりました。一応、docomoショップではメモリーの消去を行いますがこの作業だけで携帯内の全てのデーターは消えるものなのでしょうか?パソコンではフォーマットしてもデーターは残ると言います。ですから、完全消去なるソフトが出回っているんですよね。携帯にもそのようなソフトを使用して完全消去は出来るのでしょうか?それとも、前述したように、ショップの作業だけでデーターは消えるものなのでしょうか?教えて下さい!

• 767d
  • お礼率16% (27/159)

みんなの回答

• pepeuran
回答No.3

docomoショップで初期化すれば問題ないと思います。 ショップの店員に初期化頼むんですよね? PCのディスクフォーマットの考え方と携帯のデータフォーマットの考え方は全く違うので、復元できる人は相当のマニアです。

• angkor_h
回答No.2

携帯の取説を確認してください。 「電池をはずすとデータが消えることがあります」と言う記載はありませんか? 上記の記載があれば、初期設定以外は電池で持っている筈です(電子辞書なども同じ)。この場合は、初期化や消去をする前に、電池をはずして放置して、個人データが消えていれば、完全初期化(個人データ削除完了)と見てよいでしょう。 それでもデータが残っていたら、No.1の方の回答どおり、「消去したデータを復元する能力は一般人には無い」を信じるしかありませんね。

• neKo_deux
回答No.1

PCと同じように消えないとは思いますが、残ったデータを確認する手段が無いのであれば、気にしなくても良いと思います。 知人の方が、 ・携帯電話の開発者 ・docomoショップに勤務、ショップに知人がいる ・携帯やPCにやたら詳しい とかなら分かりませんが…