• ベストアンサー

パソコンって2台目購入する時って・・・

パソコン2台目の購入を考えています。 ちなみに2台目のパソコン購入する時って1台目ってどうしますか? 1、もしもの時のために取っておく 2、同期した後全てのデータ消去してから破棄する 3、売る 4、思い出の為に取っておく 恐れ入りますが、この中でまたはこれ以外でもよき1台目の利用方法、破棄方法 などありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.14

取っておくと便利だと思います。ただしノートだと充電は忘れられません。 1. 家族に渡して使って貰います。最先端のパソコンは必要ないという初心者家族だと特に有用。アプリは消さず、見られて困るファイルは消去して渡します。(あまり古いOS機器だとブラウザが対応しないので考えものです) 2. 少なくとも最新のものが完全に立ち上がるまでは古い方を取っておく必要があります。 3. 最新のものが万一故障したとき(修理が必要など)のために古い方を取っておくと助かります。(ファイルを見たいだけなら外付けHDバックアップで十分でしょうけれど) 4. ソフトによっては最新のものでは動かないことがあり、古い方なら使えることがあります。カレンダー機能のメモ帳。高級なソフト (Mathematics, Adobe)。 5. DVD は海外でしか見られないものがあります。古い方を外国に設定します。 6. FM放送のステレオ録音機器などで一時的にパソコンと接続したい場合があります。置き場所の観点などで古い方を用いる方が便利ということがあります。USBへの転送など。 私はノート派で超古いものまで万一を考えて取ってありますが、あまり古いものは(マニアではないので)実際にはほとんど意味はありません。OS9も見る機会もありませんし、古いOS対応の周辺機器を使う機会もありません。いずれは捨てねばなりません。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほどそういう使い方もあるのですね。心より感謝致します。

その他の回答 (13)

• toast5
回答No.13

お母さんが「買い替えたら頂戴」と凄く欲しがっている、という条件下で、 破棄とか売るとかいう選択肢を検討する理由が、僕も理解できません。 いや、べつに批判してるのではなくて、どういうことなのか興味が湧く、という意味で。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。まあ一般的にはどうしているのか?と参考までにきいてみました。

noname#215107
noname#215107
回答No.12

パソコンは過去1983年に1台目を買って以来、30年間、20台くらい買い替えてきました。 大抵、直近の過去1台と、最新の1台、合わせて2台のみ持つようにしています。 特にOSが変わった場合は、ソフトが動かなくなる場合があるので、前の1台は必ず保持しています。 データの移行は数か月の時間をかけて行います。 ちなみに、今使っているパソコンには、1989年ごろに自作したプログラムやデータもいまだに残っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごい量ですね。20台ですか・・データは思い出ですね。

• nijjin
回答No.11

>ちなみに自作PCノートorデスクトップの場合いくらぐらいで作るんですか?(スペックにもよると思いますが) ノートは自作用のパーツがほとんどありませんからほぼ自作不可能な状態です。 デスクトップだと予算次第です。 OS込みで5~6万以下だとAMDのAシリーズで 8万以上だとintelのCire iシリーズで組みます。 AMDはCPUの能力が低いもののグラフィックがintelより強力なので意外と使い勝手のバランスが良かったりします。 今のPCはマザーボードにかなりのパーツが実装されているので取り付けるパーツが少く エラーも少ないので簡単にできるようになってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。5~6万ですか・・・完成品買うより安いですね。今度自作にトライしてみようかと検討中です。

• chieffish
回答No.10

>なぜだか私のPCを母が大変にほしがっています。買い替えたら頂戴といってきます。 こういう状況だったら、こんな質問すること無いでしょう。 「なぜだか」というのも変だけど、仲悪いのですか??

質問者

お礼

親との中は微妙ですね。ご回答ありがとうございます。

• mackid
回答No.9

#7です。 >この場合はやはりそのまま渡すよりも同等対価を要求した方がいいのでしょうか? 捨てることも検討しているようなパソコンを母親に売るということですか? それはあなたの自由ですが、仮に「いくら?」と聞かれて「お金はいらないよ」と答えればお母さんは喜ぶと思いますが。 私なら親にものを売るなんてことはしませんし、そういう話を部下がしたらその部下の評価を2段ぐらい下げますね。

質問者

お礼

失礼致しました。母にプレゼントしようと思います。

noname#180728
noname#180728
回答No.8

Macのカテですから、旧ソフトを動かす必要がありますからとっておきます。 私で言えば、最近フィルムレコーダーを使う機会があり、これはOS9.xx対応なのでPowerPCの機種が役に立ちました。 クラリスワークスとかMacDrawなどの絶版ソフトもあって、データを開きたいときは古いMacがないとどうにもならないですね。 うちで一番新しいMacは2006年後期のなので、元もと古いですがそれでもインテルMacなので動かないソフトはいくつかあります。 後は解体して使えそうなパーツを保存しておく、ファイルサーバーとして使うなどもやってみました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。

• mackid
回答No.7

まだ普通に動くのでしたら、古いソフトを動かしたり緊急時の代替機として残しておきます。 新しいパソコンが故障した時に、こういった場所で質問したりメーカーの問い合せ先を調べたり、交換部品を購入したりなど、予備機があれば便利です。 私の場合パソコン歴は30年以上になりますから、当然何代も買い替えていて、家族に回していったりもしますが常時1台か2台は予備機が残してあります。

質問者

補足

家族に回す。なぜだか私のPCを母が大変にほしがっています。買い替えたら頂戴といってきます。この場合はやはりそのまま渡すよりも同等対価を要求した方がいいのでしょうか?この世の原理原則は等価交換です。と説いて。

• FEX2053
回答No.6

今までずっと、持ち歩き用ノートPCと母艦のデスクトップPCという 「常時2台運用」(&家族に一人一台)をしていたんで、2台めは 当たり前だったんですけどね・・・。 最近「母艦が兼用出来るドッキングポートがある、やや高性能な ノートPC」に交換したんで、元母艦PCは、「データ保存用のバック アップPC」になり下がり、プリンタと外付けディスクを付けて置いて あります。 先日、家族のPCが「諸般の事情により1台余った」ので、母艦を、 より高性能なこちらのPCに更新しようと考えているんですが、何だか 面倒でそのまま放置しています。いかんなぁ・・・。 ということで、今のところ2台めは「バックアップ専用機」ですねぇ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バックアップ用にとっておくというのはやはり故障の時の為に最低限かけておかなければならない保険ですね。

• nijjin
回答No.5

パソコンって10年以上買ってません。 自作してますので・・・ 多くは予備パーツや中古PCとして再生し売り飛ばしたり 会社の壊れたPCの変わりに再利用したりしています。 破棄するにはHDDを完全フォーマットします。 HDDの物理的破損は現実的ではありません。 シャトルの爆発事故であの高さから燃え落ちたHDDが修復されデータが取り出せたと言う話があります。 専用の粉砕機や溶解、蒸発などよほど徹底して破壊しなければ意味がありません。 特に最近はデータ密度が高いので1mm四方の磁気の欠片でさえデータが取り出せるたとしてもおかしくありません。 数回フォーマットし00やFFなどで何度も埋め尽くされてしまえばどうやっても無理です。

質問者

補足

ちなみに自作PCノートorデスクトップの場合いくらぐらいで作るんですか?(スペックにもよると思いますが)

回答No.4

1台目は予備として寝かせてあります。 PCのトラブルに見舞われた際、解決の糸口がネットで見つかることは多々ありますが、1台しかないとネットも見れず困ります。 またデスクトップの場合、故障の原因となった壊れたパーツを発見するのに、予備パーツがあれば簡単に発見できます。特に電源の予備パーツは1つ絶対ほしいところですね。

質問者

お礼

なるほどご回答ありがとうございます。確かに電源は非常に大切ですね。ノートの場合はとくに