• 締切済み

アルバイトの辞め方

marunntyoの回答

回答No.2

minahiさんと同じような状況になったことがありました。 私の場合は、やっぱりメールじゃなんかなと思い、たぶん暇だろうという時間に(自分はお休みのとき)、お客様用の電話番号から思い切って電話しました。 私「お忙しいところ失礼します。バイトの○○ですけど、”責任者の名前”さんいらっしゃいますか?」 同僚「あっ○○さん?ちょっと待ってってね~」 責任者「はいはい、何?」 私「忙しいときにすみません。今、時間大丈夫ですか?」 ○大丈夫↓ 私「電話では失礼だと思ったのですが、実は早急にお話したいことがあり電話しました。その~~勝手いって申し訳ないんですが、バイトを辞めさせていただきたいのですが・・・・」 ○無理なら 私「では、早急にお話したいことがあるので近いうちにお時間頂きたいんですがお願いできますか?」 ・・・・そして別の日に辞めたい意思を伝える って流れで申し出ました。バイトの店長代理より元々の雇い主である社員に申し出る方がいいと思います。バイトはバイトですので言われても、もしかしたら結局社員に言ってって言われる可能性があるので。 辞める!のひと言ってホント勇気いりますけど、言っちゃえばスッキリなのでがんばってください。

関連するQ&A

  • 母の入院でアルバイトを辞めたい。

    私は大学3年生です。 飲食店でアルバイトをしているのですが、先日母が来月から入院して家事をする人が私しかいないので急で申し訳ないのですが今月で辞めさせて下さいとアルバイト先の店長に伝えました。 私の家は小学生低学年の妹がいて、母がいないと父が帰ってくるまで一人でいないといけません。父は私に学校が終わったら家に帰って妹といて家事をしてほしいと言われ、アルバイトを辞めようと思いました。 アルバイト先の店長は「今月は早すぎる。そっちの家庭の都合もあるのは分かるけど、こっちも困る。それは無責任だろ。」と言われ、「次のお前の出勤日に話し合いするから来いや。」と喧…。嘩腰で言われました。普通は一ヶ月前に伝えるのはマナーと知っていますが 今のアルバイト先の現状は、私を含め夜のアルバイトさんが3人しかおらず、私以外の2人は来月で辞めるそうです。しかも、どっちも店長が辞めさせると言ってました。私は今月はもうシフトが3日しか入っていないのでご迷惑なのは分かるので、申し訳ないと思っています。でも、私も母が大切なので譲れません。店長は普段、忙しくなったら従業員に暴言を吐いていて、正直話し合いをすると何を言われるか分かりません。そう思うと次の仕事の日に行くのがつらいです。 ですがバックレることはしたくないので、きちんと話がしたいです。私の事情は間違っているのでしょうか? どうしたら店長に分かってもらえるのでしょうか? 皆さん忙しいところ申し訳ありません。よろしければ回答をお願いします。

  • アルバイトをすぐに辞めたいですけど

    アルバイトを辞めると考えています。 私はある飲食業のチェーン店で1ヶ月半くらいアルバイトをしました。最近、アルバイトのことで色々を悩んでいます。 初めてのアルバイトですから、色々を聞きたいです。 大学生ですから、大学のことを一番に考えてますけど、アルバイトのせいで、大学のことどんどんできなくなる(勉強も、行事も)。そして仕事内容と自分にもなかなかあわないです。 最初の頃はよかったけど、いつの間に店長が別の人に変わっちゃて、例えば3時間ってシフトを入れたけど、「いや、その時間帯が暇、働き時間少ない」って店長に言われて、勝手に5時間、6時間に延長しました。今月の25、26日は学園祭ですから、9月末の時にシフトの方に(チェック)を入れたですが、勝手に6時間の勤務になりました。店長に「シフトに(チェック)を書いたですよ」って聞いたら、逆に「え?そのシフトいつ書いた?」って聞かれた。 店長だけではなく、鉄板を載せる木の板で40代のスタッフにももを叩かられたり、押せられたり、ひどいことも言われました。自分はハーフですから、小さい時に中国ですんでいましたから、「お前中国はどうのこうの」って何回も言われました。そういう言い方本当に嫌です。 昨日、店長に「辞めます」と言いましたが、店長は「今月のシフトをやってから」と答えた。それは強制的ですか? 本当に身体的も、精神的もたえられなってきたから、来週からもう行きたくないですから、次の出勤日に制服を返してから、帰ってもいいですか?行かせてくれないことはありますか? もし急に辞めたら、何か損害賠償みたいな法律に絡まられることがおこりますか?給料はもらえますか?大学卒業して、就職に不利なことがありますか? バイトを始まる前に契約がもらえますって聞いたことがありますげと、それは本当ですか?(ちなみに、私はもらっていないです) 日本語下手すぎてすみません、回答をよろしくおねがいします。

  • アルバイトについて

    私は飲食店でアルバイトをしていて、2ヶ月になります。 その飲食店の店長は、お客様の前でもすぐ怒鳴る人で、バイトの入れ替わりが激しい職場です。 私は飲み込みが遅く、この職場で続けている他の人より多く怒鳴られています。 つい先日、帰宅する前に店長に呼び出され、「お前は他の人に迷惑ばかりかけている。お前とシフトに入っている人が可哀想」と言われました。 その時は謝罪し、帰宅しました。 確かにご迷惑ばかりかけているし、私自身ご迷惑かけている事や店長に怒鳴られることでストレスを感じ、体調を崩す事があったので辞めることを決意しました。 昨日メールで、会って話したい事があるから明日時間を頂けないかという事を聞きましたが、メールはかえって来ませんでした。 ですので、お店が閉まった後にお店を伺いましたが、既に店長はいらっしゃいませんでした。 店長からしてみたら、自分で話したいことがあると言っておきながら話しに来なかったと思うのではないかと思い、 もう一度メールや電話をする事も、会いに行くことも怒鳴られるのではないかと思ってしまい、悩んでいます。 本当は今すぐ話をつけて辞めたいです。 私が今一番最初にとらなければいけない行動は、 明日お店にお伺いする事でしょうか 電話を入れてからお伺いする事でしょうか それとも次のシフトまで待つべきでしょうか。 店長に怒鳴られるだけで辞めるというのはおかしいでしょうか...

  • アルバイトを穏便かつ確実に辞めることはできますか?

    長文失礼いたします。 現在大学生の者です。 週2で入っている飲食店のバイトを辞めようと思っています。 バイトを初めて7ヶ月が経ちます。 今月は学業その他で忙しく、 7~8回ほどしか入っていません。 先日、店長に来月一杯で辞めさせていただきたい、と話したところ、 ・後任がいないから辞めるのは困る、 ・辞めるとしても誰か別の人をトレーニングして一人立ちできるまで働いてもらう ・シフトを組んでいる別の社員に話をしてみなさい と言われました。 今、その別の社員に話をしようとしている段階です。 私がアルバイトを辞めたい理由は、 ・学業に専念したい ・週2とはいえ、アルバイトに行かなければならないと思うととても苦痛 ということが主な理由です。 実際私が入っている時間帯は人が少なく、 以前私の勤務時間に入っていた人も、私に仕事を教えてから辞めていかれた、 という経緯があります。 さらに、私がバイトを苦痛に感じる理由の一つに そのシフトを組んでいる社員さんも関係しているので、 なかなか強く言えそうにないのです。 アルバイトに割いている時間も決して多くはありません。 もっとバイトに時間を割いて、それでいて立派に勉強と両立させている人もいます。 社員さんも性格が極めて悪質というようなことではなく、 私の個人的な問題とも言えます。 こう考えると、 「私が甘ったれの根性なしなだけか」と思えてきたりします。 その思いと「でも辞めたい」という気持ちの葛藤で、 精神的におかしくなりそうです。 このままではバイトによる精神的苦痛で 学業に専念できそうにありません。 このような状況で、 なるべく穏便に、確実に来月いっぱいで辞めることは可能なのでしょうか。 民法上、辞める2週間前に言えばよいということ、 社会通念上は1ヶ月前に申告するということ、 などは承知しております。 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • アルバイトで店長のシフトの組み方に困っています。

    私は今大学生で、居酒屋でアルバイトをしています。大学の必修単位&資格取得のために今月の下旬から、約1ヵ月ほど実習に行かなくてはなりません。そして最低でもその3日前は「体調を整える&担当教員との最終打ち合わせ」があるので休まなければならないと、大学側からの決まりがあります。このことを早めに伝えておかなくてはお店側も困ると思い、先月(丁度実習開始日から約1ヵ月前)に店長に「来月下旬に実習が入り、1ヵ月ほどアルバイトが出来ません。ご迷惑をおかけします、申し訳ありません。でも実習の3日前までは入れます。」と断りを入れ、誰よりも早く来月の入れる曜日と時間を書いたシフト希望表を提出しました。シフトを書いた紙にも「下旬は実習で入れません。申し訳ありません。」と記入し、店長は了承してくれました。 しかし今月のシフトを見たら、実習開始日からは休みだったものの、その前日の夜にシフトが組まれていました。すぐに他のアルバイトの子に連絡をし、なんとか代わりを見つけたのですが、店長にそのことを伝えると「そんなこと聞いてない。」と言われてしまいました。シフト希望表にも3日前までしか入れる日を書いていません。そしておまけに他のアルバイトの人に悪口を言っていたらしく、その人たちも私に遠まわしに嫌味を行ってきました。 シフト希望をする際は、基本入れる日しか書きませんよね?3日前までしかシフト希望の紙には書いてなかったものの、なぜその3日間は休みなのか書かなかった私も悪いですが、もし人手が足りなくてどうしても入ってもらわないと困るというときは、電話なりメールなりで「入れる?」と一言伝えるなどはなかったのでしょうか?今後、このようなことがないようにするために、私はどう工夫すればいいのかアドバイスをお願いします。

  • 始めたばかりの掛け持ちのアルバイトですが・・・辞めたいです

    こんにちは! 私は、現在かけもちで2つのアルバイトをしています。 1つは、本命と言うべきところで、もうすぐ1年になり、仕事にも慣れ楽しくやっています。以下Aとしましょう。 もう1つの方は、今月に入り始めた飲食店のアルバイトです。 こちらも、皆さんとても良い人で、仕事に慣れれば楽しくなりそうですが、飲食店ということもあり本命よりはきついです。以下Bとします。 ところが、AにBでかけもちをすると伝えたところ、今月後半のシフトが大幅に減らされてしまいました。 やはりかけもちをしだしたと言うことで、それなら保険に入ってる人を優先して入れたいからということでした。 自分としてはこちらをメインに、Bは週2くらいでやるつもりだったので、すごくショックでした。 Bで働き出しても、「ここで自分なにやってんだろぅ」と自問自答していました。 働けば働くほど、Aの良さが痛いほど身にしみました。 バイトかけもちに対する認識が甘かったようです。 シフトだけじゃなくて、Aで築いてきたいろんな信頼をかけもちしたことで壊したようですごぉく心が痛むのです。 やはり無茶なかけもちはせずに自分に合っているA1本で頑張れば良かったとBで働きながら後悔しています。 それで、Bのバイトを辞めたいと思うようになりました。 ちなみに、Bには8月のシフトは提出しましたが17日以降はまだ分かっていません。 1ヶ月前に言わないといけないので、9月中旬までは働かなければならないと思います。 今度17日以降のシフトの件で電話がかかってくるかもなので、まずその時に伝えて、改めて話ができればと考えています。 こんな理由でバイト辞めたいなんて、やっぱわがままでしょうかね(>_<)

  • アルバイトをやめたい!

    まえにも書いたのですがアルバイトをやめたいんですが… 店長(パート)と少しもめてそれ以来何度か無視や要件を伝えるのに先輩を使って代理でよこします!そこで話を聞くと「まぁ嫌われてるなぁ」といわれ正直ショックを受けました!そんな職場で働きたくないです!ほかの従業員に愚痴をこぼすとちくられるわ!もう周りが敵だらけです!そんななか入って2ヶ月経ってないんですが家の事情のあってやめたいんですね!でですねうまい具合に店長と会う日がなく番号も知らなくてメールで「詳しい内容は後日お伝えするのでとりあえず一ヶ月前にお伝えします」てな感じでメルアドだけはしていて送りました!もち帰ってこなく数日後代理の先輩から「理由もないままそんな状態でやめる??2月のシフト希望どうりにならんと思え」ていわれました! バイトがなぜそこまで強制させられないとだめなんですか? ぼくがそこまで怒らすことの理由も知らされてます!その点関しては自分が悪いと完全に思ってます!ただもうそんな職場で働かなくてはいけないのですか?シフト制は全部決められるしたまに急に変わるし・・最悪なとき「変わったから」だけとか…ほかの方はそれが当たり前と思ってますが…ありえないです! ぱにくってすいません!どう対応したらいいかアドバイスをお願いします!ただ友達に相談したらぶち切れて入れてある今月のシフトを無視したればいいねん!というんですが…やはりそれはまずいですよね? お願いします!

  • アルバイトについて

    最近居酒屋でアルバイトを始めました。 まだまだ慣れないもののお客様は優しいしとても良くしていただいて接客は楽しいです。 ですがたまにオーダーをミスしてしまいます(;_;) 平日などはあまり忙しくないので店長も優しく『三回までなら許してあげる(笑)』と言っていただきました。 ですが休日の夜になるととても忙しくみなさん少しカリカリしています。 私もなるべく接客に携わり、新人ながら自分にできる仕事を見つけようと努めています。 ですが、日曜日にオーダーを間違えてしまい、『これあなたがオーダーしてきたやつだよ!』と店長に怒られてしまいました。 確かにミスした私が悪いですしテンパってしまいきちんと謝れませんでした(;_;) その後ずっとショックで元気をなくしてしまいお客様に『急に元気なくしたな(笑)』と言われてしまう始末です(;_;) また次のシフトのことを聞いても返事がありません。(メールでやり取りです) 怒られてしまった手前もあり、同じミスはしないようにします!と送ったのですが…(;_;) 店長に嫌われてしまったのでしょうか? このまま自然消滅のようにクビになることもありますか? お仕事も少しずつですが覚えてきて、接客も楽しいです。 このまま返事がなかったらどうすればいいでしょうか(;_;) 店長が、忙しいのは分かりますが、20時間経ちました(;_;) 不安です、回答お願いします。(;_;)

  • アルバイトのテスト休みについて

     私は大学2年生で、ある飲食店でアルバイトをしているのですが、今テストの休みの件について店長ともめています。テスト休みの期間についてテスト中とテスト前の勉強の期間として約2週間くらい申請をしたのですが、店長に「いくらなんでも休みをとりすぎだろ。他の人のことを考えているのか?」と怒られてしまいました。しかし、その飲食店でのアルバイトの面接の時、店長から「学生なのでテスト休みはしっかりとってもらいます」と言われていたので怒られたことに少々不満を持っています。このことに対して店長に質問をしたら、店長は「確かにそうは言ったけれども、これはないだろ」と逆ギレされました。なので、しぶしぶテスト前に1日だけシフトをいれました。これでも足りないと言われたら、この仕事をやめようと思っています。  しかし、私が働いている飲食店はこれからの時期とても忙しくなっていくので、休みを取る(またはやめる)ことで普段良くしてくれている先輩たちに非常に迷惑をかけてしまいます。先輩たちはとても良い人たちなので、このことについてもとても悩んでいます。  私のこの考え方は、働いているものとして非常識なのでしょうか?  また、やめるにしても後腐れの無い方法はないでしょうか?  

  • アルバイトをやめたいと考えています。

    こんばんは。 始めて4ヶ月なんですが小さな飲食店でキッチンで週4~5仕事をしています。 初めてのアルバイトをさせて頂いてる所です。 私は日本とブラジルのハーフで、日常会話や文字の読み書きはあまり問題ないのですが、難しい言葉や意味などになるとちょっと分からないことがあります。そのためなのか店長の態度がとても厳しいです。 仕事をさせてもらっている側、初めてなのもあって言われること、教えてもらったことなどは忘れないようにメモなどして、言われる前に自分で出来るように物にしていました。ですが、間違ったことなどは決してしていないのに、叱られる事が多くあります。 ここしばらく前から叱るのと同時にどこで覚えてきたのか分からないポルトガル語、スペイン語で仕事をしながらちょっとした馬鹿にした言葉を私に言うようになったのです。とても嫌な気持ちになりましたが、あえて何も言わずにただ仕事に集中することにしていました。そのためか最近は疲れをすごく感じるようになり、叱られる毎日で胃の調子が悪くなっていました。 今朝、起きてしばらくするとあまり気分が優れなく、朝食を少しとった後に気持ち悪くなって吐いてしまったんです。それから胃の痛みなどもあり、とてもお店にいける状態ではありませんでした。仕事は9時出勤でしたので、休むにも今日代わりに入ってくれる人がいないか状況を説明したメールを送ったのですが、しばらくしてから店長から『体調は自己責任です。代わりが見つかるまでは店に。それから休む、そ早退してください。シフトに責任が持てないのでしたら最初から入らないでください』との厳しいメールが返ってきました。 入っている以上シフトは大事です。責任感ももしろんあります・・。 ですが、とても今朝の状態で行こうにも辛くていけませんでした。むしろ行くなら病院にです・・。 もし、通勤中に倒れたら? お店で仕事中になにかあったら? その時はどうなるんですか。 キッチンですので直接お客さんとの接触はないですが、お仕事はお仕事ですので自分のことで何か起きたら嫌ですし、もしそんなことがあったらお店はどうかしてくれるんですか?と今までの我慢をバーっとメールで送ってしまったのです。 もう正直よくわかりません・・ 私が甘いのでしょうか。 こんな状態ですが皆さんのご意見を聞けたらなと思います。 ただ文章が分かりずらかったら申し訳ありません; ですが、できることならもう短い間でしたがお店をやめたいと思います。 でもこんな状態になって正直お店に行く気もなくなりました。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう