• ベストアンサー

無線LANの子機の選び方

shinta0xの回答

• shinta0x
回答No.4

USBタイプの無線は不安定になりがちなのと、他のUSB機器を同時に使うと速度低下が起きやすいのでお勧めできません。 親機と子機は同じメーカーを買うのが楽ですよ(相性問題の回避や再セットアップ時)。 SHARP製のNOTEは何故かMURAMASAの頃からNECのカード型子機が動作しませんので、お持ちの機種がSHARP製なら他の物が必要です。 昨年までは公式ページに申し訳なく記載があったのですが、画面のレイアウトが変わってから見つかりませんね(検索しても)。 該当するならSHARPのサポセンで確認を。

rappacho
質問者

お礼

やはり他の方も仰っているように、子機もNECを使うのが良さそうですね。 USBタイプの無線が不安定というのは初めて知りました。 素人の私にはトラブルの対処が難しそうですので、値段の安くて安定なPCカードを選ぼうと思います。 ちなみに私のパソコンはシャープのノートではなかったのですが、知人のパソコンがシャープの一体型で、しかも近々メガエッグの無線LANを予定していましたので、念のため教えてあげようと思います。 ご回答ありがとうございました。

rappacho
質問者

補足

(シャープと無線LANカードの不具合について書かれたページが見つかりました。) http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/news/detail_top.shtml?did=58 http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/news/detail_top.shtml?did=49