• ベストアンサー

首の曲がり具合

自分は右の方に首がよく曲がり、左には右ほど曲がりません。 前からそうだったと思うのですが、最近左方向に目いっぱい曲げようとすると、首に何かがあるというか、筋が張るって曲がらないように感じます。 右には張った感じはなく曲がります。 これは普通でしょうか?みなさんは同じくらい曲がりますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いちばん考えられるのは首右側横の部分がこっているのでしょう。 首右横が凝っていて伸びないので、そこが伸びないとできにくい動作、この場合には首を左にむける動作がしにくいのだと思います。 右利きでパソコン画面などが右側にあるとなりやすいです。 操体という方法がいちばん手軽でなおしやすいと思います。 首を曲げやすい右に曲げます。その状態からすこし目で曲げていく先を見るようにします。そして、体重を移しやすいほうに移します。右手の中指か薬指、反らしてピリピリビリビリした感じの指をしばらく反らしたままにします。体重を戻したくなったら終わりにします。簡単なものだったら、すこし左に向きやすくなっていると思います。