• 締切済み

新築祝いについて。

家を新築中なのですが、 完成したとき、親戚とかからお祝儀(お祝い金)とかっていただけたりするものなのでしょうか? 地域によって違うと思いますが、いただいたことのある方は誰にどれくらいいただきましたか?また、まったくもらっていないという方もいたらお教えください。

みんなの回答

• kumamara
回答No.4

新築おめでとうございます。 あなたの親戚付き合いがどうなってるかにもよると思います。 自分の場合は、結構親戚付き合いが激しく(?) 年始年末の集まりはもちろん、お盆や旅行と各イベント毎に2・3回有ります。 そんな関係ですので、新築祝いの時はおっちゃん・おばちゃん・じいばあちゃん・・・と たくさん来ていただき、ひとつの家庭から3~5万(10万の親戚も!)で4※万ほど集まりました。 もちろん、会席など上等なものや引き出物も返しましたし この先親戚が家を建てた場合、相当額をあげるつもりです。 友人を呼んでの新築祝いはしませんでした。 なんか自慢してるように取られるのも嫌で・・・ でも大事なのは額じゃないと思いますよ。気持ちです。

• mifu33
回答No.3

新築祝いは、親兄弟から3~5万円と会社の先輩に5千円いただきました。ちなみに、以前マンションを購入した時は、会社の担当一同という形でお祝いをいただいた以外は誰からも祝いは無かったです。 余程近所に住んでいて普段から行き来が無い限り、親戚からの祝いは無いと思います。

• reglus
回答No.2

ウチは親戚付合いも別段変わったところなく普通に付き合ってはいますけど、自分の家建てたときはめんどくさかったので親以外誰にも教えませんでした。 年賀状の住所が変わったので、年末には多くの知人が気づいたようですけど、新居だとは言っていないので引越ししたのかな?程度に思われているような。 親しい友人や会社の人間からは頂いたので半返し程度にしておきましたが、昔と違って必ず披露するものでもないので(ちなみに結婚披露宴もしてません)、そこらへんは質問者さん次第でしょうね。 親の時代は盛大にやったそうですが、貰える金額といっても結婚披露宴ほどたくさんではないですしねぇ・・。

sakaiusabg
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• pekomama43
回答No.1

余程親戚づきあいを敬遠されているようなお宅でもない限りはいただけると思いますよ。 ただその場合、可能な限り、お祝いを頂いた方を新居にご招待してお披露目もしなくてはなりません(接待) そして招待しなかったお宅へは返礼品を送ります。(半返し程度) 我が家の場合(同居)は19年前のことですが、私の実家からLDK用にとシャンデリア5万円(相当)を貰い、当日は手伝いにも来てくれました。 他の主人側の親戚からは2~3万円、舅や姑の知人からは5千円~1万円、主人や私の友人からは5千円程度の品物を頂きました。

sakaiusabg
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。