税金を除く登記費用について

このQ&Aのポイント
  • 2000万円の住宅ローンを銀行から借り入れる際には、所有権移転と抵当権設定のために登記手続きが必要です。
  • 登記事務所での手続きには、事前調査や事前閲覧を含む96千円の費用がかかります。
  • さらに、税金が数十万円かかることもあり、交渉によって費用を削減することができる場合もあります。経験者や専門家のアドバイスをお求めください。
回答を見る
  • ベストアンサー

税金を除く登記費用

住宅ローンとして2000万円を銀行に借り入れました。 登記手続として、所有権移転(土地1筆、建物1棟)、抵当権設定が必要とのこと。 銀行提携の登記事務所に手続をしてもらうのですが、 ・事前調査     10千円(登記印紙含む) ・事前閲覧      3千円 ・日当・報酬額   80千円 ・登記済謄本2通   3千円(報酬1千円含む)        計  96千円 なんと、上記とは別に10数万円の税金がかかるとのことです。 当方との交渉の結果大分安くしたと相手方は言っておりますが、相場がわからないので、すっきりしません。 事前調査などは銀行に、ローン審査の際に登記簿、公図等必要書類を当方で渡しております。また日当・報酬などは相当高額だと思いますが、 これ以上、安くならないものでしょうか? ローンによる住宅購入の経験者の方、また、不動産業者、登記関係業者の方、よろしくご教示願います。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun8
回答No.1

高くはないと思いますねぇ。 >事前調査などは銀行に、ローン審査の際に登記簿、公図等必要書類を当方で渡しております。 銀行に渡している書類は、銀行(保証会社)が審査に必要なものであって司法書士の仕事はまた別です。 所有権移転を失敗するわけにはいきませんから、司法書士自身が自分でも調べますし、万が一、所有権移転手続の日までに、売主が新たな抵当権や賃借権など、貴殿へ所有権を変更するのを阻害する設定がされていたら大変なことになるので、決済当日も登記を確認したりします。 あと値切れるというか、省くことができるとして、登記済後の謄本はこちらでとるからいらないということくらいでしょうか? それでも、貴殿が行っても土地1筆1000円、建物一棟1000円は法務局に払わなければならないので、1000円の報酬分が浮くだけですが。

toshimichi7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 費用としては、妥当なところですか・・・ 参考になりました。