大学3年生が一人暮らしを考える理由と親の許可について

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生(女)が、今までの大学生活に不満を感じ一人暮らしを考えている理由として、自分の充実感や満足感が欠如していること、親からの束縛から自立したいことを挙げています。
  • 大学生活が思うように進まず、自己決定が少ない状況であるため、一人暮らしを通じて自分自身を成長させたいと考えています。
  • 親は一人暮らしの許可を出しており、大学に元気で通ってくれることが最優先であると語っています。資金面でも計画を立てており、バイトや貯金で支えるつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、大学3年生。今から一人暮らししてもよいでしょうか?(長文です)

現在、大学3年生(女)です。題名の通り、一人暮らしをするかどうかとても迷っています。今まで、車で1時間強かけて大学まで通いまた。(2年の前期までは電車で2時間30位かけて通ってました。)はっきりいって通えないわけではありません。(一人暮らし、通学者が半々くらいの場所です。)今更ながらと思いますが、どうしても1人暮らしがしたいのです。理由は色々とあります。一つ目は、今の状況をどうにかして変えたいからです。ハッキリいって、今までの大学3年おもしろくありませんでした。充実もしていなかったと思います。自分に原因があるのは、身に痛い程わかってます。でも、どうしても今の大学生活に満足ができないのです。勉強は頑張っているつもりです。(一般的にいうFランクの大学ではありますが、今のところほぼ優です。)けど、その他の面において納得がいかないのです。大学時代コレをした!と思うものがないのです。今のままでは、何もしないまま終わってしまいます。それだけは、嫌です。そこで、何をしたいかを色々考え、出た答えが一人暮らしでした。元々、大学生になって1人暮らし(県外)をするというのが、高校生の頃の私の夢でもありました。しかし、家庭の事情(県外に出るならば、国公立じゃないとダメ)もあり、それはできませんでした。その為、地元の私立大学に通う事になりました。ハッキリいってあまりいきたくない大学でもありました。しかし、入るからには頑張ろう、楽しもうと思ったのですが、思う通りには進みませんでした。自分では頑張ったつもりです。でも、何か充足感がないのです。今現在、私は壁にぶち当たっている感じです。今までの人生の中で一番苦しい感じがします。バカな考えと思われるかもしれませんが、1人暮らしをしたら、変わる気がするのです。2つ目の理由は、親から自立したいからです。私の親は束縛がとても激しいです。しかし、そんな親を疎ましく思っていても結局は、都合がいいように、甘えて頼っています。束縛が嫌ならば、自分から動けばいいのに。結局は、親に決めてもらった方が楽だから、自分から親の束縛の中に入って行っている事に最近やっと気づきました。束縛する親が嫌いと言いながらも、結局は自分からその中に入っているのです。そんな自分、大嫌いです。なので、親から離れ一人暮らしをすれば、自己決定することが大幅に増えます。今の自分には大きく欠けている部分でもあります。なので、一人暮らしをし、その部分を培いたいのです。また、親との関係も離れてみてじっくり考えたいのです。一人暮らしの件は親からOKをもらっています。親が言うには、大学に入ってからの私はとても元気がなく、心配だった。その私が言うのだから、させてあげたいとのことでした。(ホント、情けないです。)また、私がずっと一人暮らしをしたいと言っていたのに、させてあげてない事が気がかりだったそうです(また、色々あり、金銭的にもメドが立ち、妹はもしかしたら、県外の私立に進学させるかもしれないという事もあるみたいです)また、つい先日、母が親戚の人が行くカウンセリング?(というか悩み相談所)みたいな所に付いていく機会があったので私の就職の事について軽く相談したところ、逆に怒られた事をとても気にしているみたいです(どうも、親が束縛し過ぎ。私の人生は束縛の人生だった、自由にしてあげなさい、とか言われたみたいです)親も良いとの事なのでしようと思います。けど、やっぱり甘えすぎと思うのです。今から住んでも1年半位であり、敷金・礼金もかかります。(家具は大体のモノは貰えそうです。また、卒業後も一人暮らしになりそうなので使えそうです)その事を親に言うと「気にするな」と言いますが、悪い気もします。仕送りもしてくれるとのことです。コツコツとバイトをし、貯金をしてたので、そのお金とバイトをしやっていこうと思ったのですが、良いの一点張りです。正直、自分の我が儘だとは十分解っているので、ここまで甘えていいものか、とても申しわけないとも感じます。今の所、引っ越すまでには70万前後の貯金は出来そうです。(足りないものは自分で買おうと思うので、減るとは思いますが)若干ながら、親が預かっている私が小学生までに貯めたお年玉の貯金etcもあるみたいです。なので、資格や就職活動の費用などは、バイト+今までの貯蓄でやっていこうと思います。親はとにかく、私が元気で大学に通ってくれるのが1番嬉しい、なので何も心配するな。といいます。ホント、親にそこまで心配かけて申し訳ない、情けないの一言です。一人暮らしをするからには、必ず何かを得て、一回り大きくなろうと思います。そこまで自分で考えてもやっぱり、自分が間違っている気もするのです。なので、皆様の意見も聞きたいと思い、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teko33
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

こんばんわ。大学生、女です。 なんだか自分と似た部分があるので回答させていただきます。 私は、大学2年の冬から一人暮らしを始めました。私も一人暮らしが大学入る前からの夢であり、親から離れてみたかったという軽い気持ちから・・・ある程度お金も貯まり、色々タイミングも合って家をでました。結構周りから、そんなことで一人暮らしするのー?大変だよー?とも言われましたが; 別に一人暮らしを始める理由なんて何でもいいと思うんです。貴方がどうしても理由を決め付けたいならしょうがないけど。 ただ「必ず何かを得て、一回り大きくなろうと思います」ってそこを一人暮らしすることに求めるのは、難しい気も・・・私が得たものは、親の存在に改めて感謝だなーとか、自活できるようになったかなくらい。でも私も学生の身分であり、学費を出してもらい、生活費もちょっと援助してもらってます・・・だから全然自活になってない。 私も親にわがまま言って家でるのに、援助までもらって・・・は悪いって思いました。でも親としては、あなたはまだ学生、お金を稼ぐのに必死になって体を壊されたり、学業がおろそかになってはそれこそ親に悪いことしてるって・・・直接言われたわけではないですが、母親の言葉の節々に感じます。pokoponponさんの親御さんもそう思ってるのかもしれないです。 と、私の話が長くなってしまいましたが、要はpokoponponさんが今、一人暮らしして、良い悪いもないと思います。 大学生である自分が何かしたい気持ちわかります。受験の頃とかすごく大学生に色々あこがれてきっと何か見つかる!みたいに思ってました。そうじゃないと受験の時期を乗り越えられなかったです; 幸い私は、今の大学生活は充実しています・・・他人から見たらただ遊んでるだけじゃんと思われるかもしれませんが・・・。おもいっきり遊んで、思いっきりサークルやらゼミやら楽しんで、中学や高校では学べなかった専門分野を勉強できてます。もっと何かスゴイ刺激的な生活を想像してましたが、この自由気ままな生活がとっても充実してます。 果たして、一人暮らしが充実させてくれる何かかはわかりません。文面からみると親御さんの束縛から放たれれば何か変わる的な考えなようなので、そのためには、家を出るのが一番手っ取り早いかもしれませんがいきなりそこまでしなくても方法があるとも思います。 親の束縛がなくなる=すべて自分の意志です。 そっから何か見えることを期待したいですね。 最後に一人暮らしの理由は何でもいいとか、本当に私のわがままだとも思ってます・・・結局親の世話になってますから; でも親は私が家をでて、部屋もろくに片付けなかった私がちゃんと一人で生活してることに驚き、一人暮らしさせてよかったーと言ってます。実家で甘えすぎてました。 長文失礼しました。同じ大学生の意見のひとつとして・・・あくまでも参考程度に。。お互い大学生活楽しみましょう。

その他の回答 (7)

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.8

私は一人暮らしをすることに賛成ですよ。 自分でお金もためていたみたいだし、先のことまで見えているようなので。あと親にも賛成してもらっているなら、何もやめる理由なんてないと思います。 私は25歳ですけど、質問者様と同様の状態です。家を出たいけど、出れない。親は束縛はしませんが、「出て行く」というと少し寂しそうです。 でも私も準備が整ったら、出て行くつもりです。今は自分のペットが実家にいるので、簡単には出て行けないんですけど。 私は質問者さまを応援します。

pokoponpon
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。多くの方々に回答してもらったのに、お返事をしてなくてすみません。非常に申し訳ないのですが、この場を借りて、みなさんにお礼をしたいと思います。 今、私は1人暮らしをしています。いろいろ大変ですが、充実しています。 みなさんの温かいアドバイス、本当にありがとうございました。

  • lesskey
  • ベストアンサー率33% (66/200)
回答No.7

文章から切羽詰まってる感がありますねぇ。 ・・・まぁ、せめて改行とか適当に空行で見やすくした方が良いです。(^-^;) > どうしても今の大学生活に満足ができないのです。 一人暮らしをしても大学生活が変わるとは思えませんが・・・ 一人暮らしをすることで、最低以下作業に時間を割く必要が出てきます。 ・炊事 ・洗濯 ・掃除 ・自己管理 慣れていれば別段気にもなりませんが、慣れていなければ 今の時期、就職活動や資格勉強などに支障を来たすかもしれません。 > その事を親に言うと「気にするな」と言いますが、悪い気もします。 > 仕送りもしてくれるとのことです。 別に「今は」甘えさせて貰えれば良いと思います。 「社会人」になってから徐々に実家にお金を入れれば問題ないです。 > 必ず何かを得て、一回り大きくなろうと思います。 > そこまで自分で考えてもやっぱり、自分が間違っている気もするのです。 自分が決心したのならやった方が良いかと。 「間違い」なんて誰にでもあるし、それにやってから「後悔」した方がマシです。 最後は自分が「どうしたいか」です。 周囲の意見を鵜呑みしてるばかりじゃ現状から抜けれません。

  • tbg-dr
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

経験者として。 私も大学3年の春からマンション借りて一人暮らし始めました。理系の学科なので夜遅くまで実験する事があり、終電に間に合わなくなるためです。 確かにお金はかかりますが、親に迷惑かけたくないなら奨学金で自分で家賃払う方法もあります。私は家賃は親に出してもらっているのですが、生活費は全て奨学金から出しています。 私の場合は一人暮らし始めてから往復の通学時間が、3時間→30分に短縮しました。その空いた時間でバイトなり勉強なりしたほうが有意義だと思います。わがままなんて思わないですよ?親の許可ももらってるんだしね。(^^

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.5

文章、改行くらいすれば読みやすのにね。それほど、行き詰っているのかな?  まず、確かに、通学時間は長いかもしれない、でもね、社会にでたらそんなの当たり前。  親から離れ一人暮らしをすれば、自己決定することが大幅に増えます>そんな事も当たり前、一人で暮らす訳だから。でもそんなものは自己決定の範疇ではない。     目先の事しか考えてないように思いますよ。 まず、親は貴女方姉妹を大学に行かせ、一人暮らしをさせるためにせっせと働いているのではないのですよ。 これ以上、負担をかけてどうするの? 社会人になって、一人暮らしをはじめたアパートをそのまま使う保障なんてないでしょう? 一回り、大きくなりたくて、かつ、自立したいなら、大学やめて、働くという手段もあるでしょう。   貴女の考えている事に正解も不正解もないでしょう。でも、家にいても、いろいろできることはあるはずです。社会にでて、一人暮らしをはじめるんだったら、もう親とは一緒には住めないよ。それまで、親孝行すればいいじゃないの。目先の一年を重要視しすぎ。一年なんて、あっという間。その一年を一人暮らしに費やすなんて、時間と金の無駄。この、一年を、親、子供両方で、いい関係をつくるよう努力したほうが良いと思う。それで、就職もきめて、晴れて一人暮らしをなさい。  と、いっても、一人暮らしをするならば、そして、親に金銭面で負担をかけるのが嫌ならば、親に仕送りをもらった分使わないで、卒業する時全額返しなさい。返してもおそらく、その金は親が貴女のためにとっておいてくれるでしょうけどね。    一意見でした。 どのような決断をしても、頑張るんだよ。 そして親には感謝なさいね。

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.4

正直、ちょっと学校が遠いかなと思いました。最初から遠いとあまりイメージがわかないと思いますが、学校が遠いことによるデメリットは意外と大きいものです。もしかしたらあなたが不完全燃焼のままなのも、学校との往復にしばられてしまっていることと関係があるかもしれません。そう考えると、これを機に一人暮らししてみるというのも、大事な勉強の一つと思います。もちろん、親御さんが快く協力して下さるかどうかによりますが。 たった1年半のためだけにとおっしゃいますが、その先を考えて下さい。いずれ学校を卒業すれば就職しますよね? 就職してもそのアパートに住んで、頑張って独立した生活を営んでみようと考えてみてはいかがでしょうか? 逆に言えば、親のすねをかじるのはあと1年半だけ、ということです。社会人になってからの練習として、とてもいいことだと私は思います。せっかくですからできるだけ学校に通いやすい場所を選び、通学の負担を減らして、自由になった時間と体力を活用してあれこれ挑戦してみて下さい。 実は私も、最初の2年間、お金がもったいないからと3回も交通機関の乗り換えの必要となる距離を毎日実家から通っていました。往復だけで体力と時間を使い果たし、交通費もばかにならず、勉強にも集中できませんでした。アルバイトも思うようになりませんでした。思い切って学校に自転車で通える距離に引っ越してからは、いろいろな意味で大学生らしい生活になりました。家賃はかかりますが、それ以上のものが得られたと思います。

回答No.2

ちょっとワガママだと思います・・。 現在Fランクの女子大4年、地元を離れ都内で一人暮らしをしています。 一人暮らしをすれば親からの束縛はなく、全て自由です。しかし、親御さんは心配だと思います。 行動に移せばいい、けど移さず、すねをかじって甘えていた。←これは凄い気持ち分かります。楽ですからね。 しかし、一人暮らしをして親元から通えるなら親元から通いたいと私の周りの子は言っています。暖かいご飯が出てきて、洗濯もしてもらえて・・・。これは甘えでしょうが、最初って一人暮らし凄く大変でした。 今3年生という事ですが、一人暮らしをしたからって何も変わりませんよ。ただ出費が増え、親に心配をさせてしまうだけだと思います。 一人暮らしをしたからって楽しくなると思っているなら違います。自分が変わらなければ、一人暮らしは無駄になります。そして、自分が変われば実家に居ようと楽しくなります。 親が厳しかったけど、理解が出てきたというなら門限を無くして貰うとか、色々話し合えば出来ると思います。親が厳しいのは、自分の子供が可愛いし、心配だからです。自信をなくしているお母さんが少し可哀想だと思いますよ。 もし一人暮らしをするのであれば、敷金礼金が無い所沢山ありますよ。町の不動産等だと敷金礼金無しなど書いています。 一人暮らしをするのであれば、家賃、食費は自分で払った方が言いと思います。小さなアパート(地域が分かりませんが東京の外れなどでもあります)で食費も抑えて・・とすれば10万円以下で済んでいる子も沢山います。アルバイトもすれば10万くらいは稼げます。自立したいなら甘えないで自分でやることです。そして足りない時は、仕送りをしてもらう方が成長すると思います。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

正式な「一人暮らし」とは、 その必要性がある場合に限ります。 いま。 親と暮らしてる。 一人で暮らしてる。なんて どちらでもいいのです。 それより「自分の未来」を いつも考えてください。 「一人暮らしをするかしないか」なんて 「おまけ」みたいなものです。 一人暮らしをしても だめな人はだめだし、 プラスになる人もいます。 しかし、 「一人暮らしは、その必要性がある場合に限り」 という、本筋はいつの時代もかわらないようです。 気がつくのは年数を経てですけど。

関連するQ&A

  • 現在大学三年生で一人暮らしをしているものです。

    現在大学三年生で一人暮らしをしているものです。 金銭面で少し悩んでいます。 仕送り5万円のうち、家賃3万円、光熱費1万円、通信費約8000円と仕送りはほぼこれで消えます。 バイト代は月3万円弱ですが、食費で消えます。 奨学金も親の収入の関係上受け取ることができません。 また親もこれ以上の仕送りはできないそうです。 教科書代や検定代も払うのも困難であり、バイトを増やそうにも、これからの事を考えると今の時期から勉強をしなくてはいけないということも強く思い、なかなか増やすまでに踏み切れません。 また、やりたいことも娯楽も出来ずに生活してきたからなのか、かなり精神的にやられています。 勉学にも力が入りません。 情報が少ないとは思いますが、客観的な意見をお聞かせください。 また、一人暮らしをなさっている方、されていた方で今の経済状況を打開できる策などがあればぜひお願いします。

  • 大学進学のため、一人暮らし

    大学進学のため、一人暮らし 現在、母、姉、自分の3人暮らしです。 来年から県外の大学に進学のため、一人暮らししようと思ってます。 親の了承を得ています。 ですが親が一人身って事もあり、一人暮らししようか戸惑っています。(姉も一人暮らしする可能性有) こういう時はどうすればいいのでしょうか。 最後は自分の決断だと思うのですが、アドバイス等いただけると幸いです。

  • 大阪府での大学生の一人暮らし

    まだ先の話になるのですが、 大学に入ったら1.2年くらいバイトしてから一人暮らしをしようと考えてます。 東大阪や八尾辺りでしようと考えているのですが、どのくらいお金がかかりますか? もちろん、一人暮らしを始めてからもバイトは続けるつもりです。 それと、どれくらいお金を貯めておいたら良いでしょうか? ちなみに、今は新高3で、貯金は10万程度ありますが、受験もあるので今のバイトはやめてしまうかもしれません。 なのでお金はあまりのこらないかもしれませんが💦

  • 一人暮らしについて

    高校中退者で今年19になるものです 高認の勉強をしながら今は生活していますが、 大学進学も考えていて大学に進学したら一人暮らしするって形にしようと思ってます。 そこでなんですが一人暮らしするための費用とは大まかにいくらくらいなんでしょうか? 今のバイトで8~9万、深夜のバイトも始めようと思ってます。 バイトだけでってのは苦しいと思いますがこの歳で一人暮らしって言うのは厳しくても 当たり前なんじゃないか?っと思ってます。中退の経歴が消えるわけではありませんが 自分なりにやれるとこまでやってみよう、このままじゃ駄目だと思い今は大学進学、一人暮らしのための資金集めって形で生活してます 家賃は大体5~6万くらいだとして、それなら今のバイト、そこに深夜バイトと付け足したら生活はできるものなんでしょうか? 一人暮らしの資金は今から貯めていかないとダメだと思うので貯金は地道にやっていってます。 よろしくお願いします!

  • 現在大学一年です。今すべきことについて悩んでいます。

    僕はある部活に入っています。高校のころの後悔もありその部活に本気で打ち込もうと考えています。 入学当初は、大学生は何でも自由にすることができる最後の時でもあるのでいろいろな経験を積もうと思い、バイトをたくさんしようと思っていました。 僕の家はそれほど貧乏と言うわけではないのですが、大学生活にかかるお金は少しでも自分で稼がないとと思い最初はバイトをたくさんしていました。しかしそのせいで近頃は勉強に集中できず、何のために大学に入ってしまったのだろうかと悩んでしまいます。 両親はバイトなんかしなくてもお金は出してあげると言ってくれています(大学生活中のみですが)。彼らいわく、働くのは社会人になってからいくらでもできる、と言うよりしなくてはならない。でもそれ以外のこと、たとえば部活に打ち込む、勉強する、ということは大学生である今でなければ満足には出来ないことだとのことです。ただどうしてもすべてを甘えてしまうのはどうかと思ってしまいます。かと言ってバイトに精を出してしまうと、勉強、そして仲間と真剣に打ち込める部活に注げる時間がとても削られてしまいます。 正直な気持ち、僕は大学生活で様々な経験をしたいとも思いますが、やはり今一番重みを置くべきは学業だと思っています。そしてもう一つは仲間との時間、すなわち部活だと考えています。 そこで人生の先輩である皆さんにお伺いしたいのですが、大学生である時、バイトはそこまでしなくてもよいと思いますか?またこれはそれぞれで違うとは思いますが、何に重点を置いて過ごすべきだと思いますか? 意見を聞かせて下さいお願いします。

  • 大学3年生で、大学に入り一人暮らしをしています。

    大学3年生で、大学に入り一人暮らしをしています。 私はパニック障害と診断されています。 中3の受験シーズンから自律神経の乱れから体調を崩すことが多々あり、高校に行くのも一苦労でした。親には金銭面ではもちろんおせわになってきましたし、今も負担かけていると思います。 ですが、おかあさんはしょうがいをもった姉基準にしか考えを持ってないので私のことは二の次です。時間だったり、ルールだったり姉基準です。 それにイライラして反論した時私が叱られました。私が精神疾患でも、心配してるとは言っても口先なだけがきがします。プライドも高いほうかなとおもいます、だから私が少し夢が変わっても、お母さんは法学部に行かせてるんだから、公務員にちゃんとなって欲しいと直接言われました。将来をまるで決められてるのではないかと思ってしまいました。お父さんは進路に関してだけはうるさく、地元で働いてとずっと言われてきました、地元は田舎であまり就職先もありませんし、市街地からもはなれています。高校も大学も地元の方にいてほしいと振り返れば私に選択肢を与えてくれたことはなかったとおもいます。 結局大学受験に失敗し、今は一人暮らしをしているという状況です。でも一人暮らしが楽で、開放感があって家に帰りたいと思わなくなりました。 精神疾患で夏休み任意入院したいと自分から言った時は理解してもらえず渋々という感じで精神科に対しての理解が少ないなとおもってしまい、当たり前だと思っていたこの親との状況も精神疾患できつい時には、愛されてこなかったのかなって思うようになりました。親の言いなりじゃんて男友達にもいわれてしまいました。精神疾患も理解されず、就活へのプレッシャーばかり与えられて、姉の方が優先され、、、それがキツくなり親と少し距離をおきたいと思うようになりました。 帰省をひかえようかなとおもっています。 金銭面で、ささえてもらってるのにこれは我儘でしょうか。長文すみません。

  • 私は今大学3年生です。今まで親に学費をはらってもらっていたのですが、収

    私は今大学3年生です。今まで親に学費をはらってもらっていたのですが、収入が低く、さらに貯金も底をつきてしまい、学費を払えなくなってしまいました。3年生の3月(来年の3月)までに3年次分の学費(100万近く)を必ず払うという条件で、今は学費を滞納しています。今のバイトでは3月までに100万近くの大金を稼げないし、大学の授業や就職活動もあるので、普通のバイトは厳しいです。そこでキャバクラでのバイトを始めようと思っているのですが、1つ気になる事があります。私は一般企業に就職するつもりで今就活をし始めていますが、キャバクラでバイトしていたという事が就活で不利になる事はあるのでしょうか??自分からやっていたと言うつもりはないですが、もし調べられたりした場合、やはりマイナスになったり、最悪の場合は内定取り消しになってしまうものなのでしょうか。どなたか、こういった事について知っている方、よろしければ回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 大学生ですが、一人暮らしをしたいです。

    大学生です。8月に20歳になります。 幼いころから母親に虐待され、大きくなってからはひどい束縛を受けています。 父親は単身赴任かつ海外出張をたくさんしていて、家にはあまりいません。 父親に助けを求めても、母に注意してくれるのはほんのわずかな回数だけ。 大抵は母の事が大好きなので、母にべったりで味方してくれません。 大学生になっても束縛がひどいので、家を出て、寮かアパートに一人暮らししたいと言ってもさせてくれません。 私には長いこと付き合っている彼氏がいます。 相手は社会人で私たちは結婚も考えています。 彼も最初はただ私の親が厳しいんだなと思っていたようですが、だんだん、異常なことがわかってきたらしく、どうにかして親と離れた方が私のためなんじゃないかと言っています。 彼はかなり経済的に余裕があって、学費納入も手伝うし、2LDKのマンションに住んでるから私が来ても一緒に暮らすことぐらい大丈夫だよ。と言ってくれました。 大学の学生課で学費納入の口座変更は可能ですかと聞いたら大丈夫だと言われました。 ただ、生活費はもちろん折半したいので、時給が高めのバイトをすると私は主張し、彼も承諾しました。 学費は奨学金を借りるか、それが無理であったら少し彼から援助してもらいながら自分で稼いでいこうと思っています。 ですが、親は絶対に認めないと思います。 そこで質問なのですが、二十歳になってから、勝手に家を出てもいいんでしょうか。法的にまずくないんでしょうか。 親の留守中に引っ越しをして、彼の家に住むことは法的に大丈夫でしょうか。 あと他にこういう場合のデメリットはありますか? 誰か詳しい方教えてください。 それから、これは彼と私で相談して決めたことなので、説教系のアドバイスはいりません。

  • 大学 県外で一人暮らしをしたいけど…。

    今高校3年生です。 福岡に住んでおり、大阪が大好きなので大阪の大学に進学したいと考えています。 ただ、一人暮らしをするとなると、私は自分で奨学金を借りて学費を出しますし、その他に一人暮らしにかかるお金も自分で出します。 仕送りの話はまだ話していませんが、貰えても少しだと思います。 相当苦労する事は承知しています。バイトばかりの日々になると思います。 バイトばかりで、お金も貯まらず、自由に使えるお金と時間がなく楽しい学校生活を送れるかどうか心配です。 でも福岡の大学となるとやる気もなかなか出ず、どうしたものかと悩んでいます。 自分で学費を出し、少ない仕送りで大学生の頃一人暮らしをされた方いらっしゃいますか? どれ程大変だったか、金銭面について具体的に教えて頂けないでしょうか? 他にもアドバイスお待ちしてます。

  • 大学3年生から一人暮らししたい

    閲覧ありがとうございます。 私は現在、文系の私立大学に通う2年生で、一人暮らしについて相談があります。 3年生の春から大学の近くで一人暮らしをしたいのですが、ずっと両親に反対され続けています。 なぜそんな中途半端な時期に、と思われるかもしれないのですが、1年生の夏ごろから何度か一人暮らしを始めることについて話し合いの場を設けたもののOKがもらえず、ずるずるとここまで来てしまった…という感じです。 私の自宅から大学までは片道2時間かかり、厳しい部活に入っているので、活動が遅くまである夏休みなどは毎日帰宅が23時過ぎとかになってしまいます。また、来年から役員をすることになったので部活に割く時間はさらに増えると思います。 また、3年になるとゼミやインターンも始まるため大学の近くに住むほうが時間を有効に使えるだろうと考えています。 ただ、一人暮らしをしたい一番の理由は、とにかく自宅の居心地が悪いからです。特に母親との仲がすごく悪く、なにか話しかけられるだけでイライラしてしまいます。1年半通ったんだから卒業まで我慢しろよと怒られてしまいそうですが、長期休みの度に家で毎日ケンカするのに疲れてしまいました。就活が終わるまででいいので距離をおきたいです…。 特に、就活が始まったら過干渉してくるのが目に見えているので…大学受験のときも母親がノイローゼ気味になってしまい、同じ家にいるのがとても息苦しかったので進路が決まるまででも離れて暮らしたいです。 それで、すでに一人暮らしをしてる友達に話をきいて1か月に必要な金額とバイトで得られるだろう収入などを計算して親に見せたのですが、「机上の計算どおりにはいかない。実際はもっとかかるからその度にどうせ頼るんだろう」などと言われてしまいました。 そのときに見せた計画は、 <支出> 家賃…3.5万 管理費…9000円 水道代…2500円 光熱費…約7000円 食費…約2万 交遊費…約2万 合計→98500円 <収入> バイト代…6万 仕送り…4万(現在、定期代にかかっている金額を仕送りにしてもらうとしたら) 合計→10万 というものです。学生限定の、家賃が安くて水道代も固定、無料ランドリーが使える物件があったのでそこに入れた場合の金額です。 この数字は非現実的なのでしょうか? 親が反対の理由は主に金銭面の心配と、あとはそもそも大学選びのときに親の反対を押し切って「絶対家から通うから」と大口叩いて入った大学なので、「話が違う」と言われてしまいました。また、主に部活のために一人暮らしをしたいというのも納得がいかないようです。 考えが浅かった私も悪かったのですが、入学前はハードな部活に入るつもりが全くなかったため、こんなに時間をとられるのは想定外で…。 非常に長くなってしまい申し訳ないです。なんとか今年中に説得して1年間だけでも一人暮らしがしたいのですが、今のままだと説得はほぼ無理そうなので何かアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。