• 締切済み

ルビーネックレス

水の加減で色が変わるという、ルビーネックレスを購入しました。 その変化を見たくて様子を見ていますが、水をあげてもあげなくても色は同じ。 紫の茎にグリーンの葉のままです。 どうやったらグリーンの葉がルビーに変わるでしょうか? もし水を完全にきるとルビーになるとしたら、 葉がフニャフニャしてもそのままにしておくということになってしまいます。 どこまでそのままにしておいて大丈夫でしょうか? また、あるサイトでは、 「水による変化ではなく季節による変化」らしきことを見ました。 どちらが本当なのでしょう?

• mico3
  • お礼率100% (30/30)

みんなの回答

• rikorisu
回答No.1

こんにちは。 ルビー、といいますが、紫っぽい色です。 リトマス試験紙のように、明確には色が変わりません。 水が足っていると、緑色。 切れてくると、紫っぽくなります。 別名・紫月と言います。 水切れでフニャフニャになったら、 霧吹きなどをつかって、様子を見て下さい。 あまり長期、水を切らしていると枯死します。 うちのは、まだ冬を経験していないので 季節による変色も、この先見られるのではないでしょうか。 多肉植物は、秋口から色を変えるコも多いので ゆっくり変化を見てあげて下さい。

mico3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 水が切れてくると紫になるのですね。 多肉に対しては放任のつもりですが、くたっとしているとつい…(^_^;) シリンジしながら、様子を見てみます。 お世話になりましたm(_ _)m そして、再度質問なのですが、 ネットショップで 「色が変化する ルビーネックレス&エメラルド」という名で 紫とグリーンがマーブルになり大変キレイな画像が載っているのです。 そして、同じページにそれとは別に 「ルビーネックレス」という私が持っているのと同じものがあります。 この2種は違うものなのでしょうか? 画像を見ると、葉の丸みなどが違う気もするのですが…。 もしご存じでしたら、また、ご存じの方がいらっしゃいましたら どうぞ教えて下さいm(_ _)m