• 締切済み

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーを育てようと鉢植えを買いました。もう外で大丈夫だと思ってたんだけど土に近い葉 が茶色になってきてます!水は朝たっぷりとあげているんですがどうしたらいいんでしょうか?小さい葉は元気よく開いてきてます。 あと去年バジルを育てて冬に葉は枯れてしまいました。茎がしっかり根付いてるんですがそのままでも葉を付けますか?それとも植え替えた方がいいでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

• himeyuri
回答No.2

バジルは比較的?結構?育てやすいようです。 丈夫で繁殖力もあるようですね。 どの地域かがわからないので・・・。 詳しくはURLを参考にしてみてください。 ワイルドストロベリーですが、室内から室外に急に出したってことですか? 外で栽培するのは悪くないことですが、植物全部に言えることは、環境が急に変わるとびっくりしてしまうってことです。これが最悪駄目になることもあります。 これもどの地域かわからないのではっきりしたことは言えないですが、時期的には外に出してもいいと思いますよ。 室内よりは室外の方が太陽もあたって、水をやっても適度に乾燥してくれますから。 室内だと鉢の中に湿気がこもりすぎたり、日が不十分で腐ったり、カビが・・・ってことも結構あります。 下の土に近い葉が茶色になってきてる・・・これは普通です。 新しい葉、芽が出ているなら大丈夫です。 私のワイルドストロベリーも同じです。 1ヶ月ほど前から新しい葉が出てきてるのはわかってましたが、あれよ、あれよと増えてきます。 ずぼらな私には育てやすい種ですね^^; そのままほっておくと、どんどん伸びていって勝手に新しい小さな株が出来て知らない間に根がはってきます。 (鉢植えの場合は、ツルのように伸びて垂れてきます) もう、ウジャウジャになって整理しないとと思ってもジャングルになっていて剪定したほどですから^^;;; (剪定した小さな株は土の上に置いておくと勝手に根付きます) あまりにも繁殖するのでこの春に地植えにしたほどです。 極度の乾燥を避ければ大丈夫だと思います。 ちなみに私はずっとベランダでした。冬は親株が残るだけでしたが、温かくなるにつれて大きくなってます^^ 一番最初は室内で鉢植えでしたが、3鉢のうち1鉢は駄目にしてしまいました>< それからベランダに出してましたよ。(出した時期は去年の今ごろだったと思います) では、幸せがあなたのもとにも来ますように^^

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/bloom-s/se-sweetbasil.html
sayachin
質問者

お礼

3月の中旬に鉢植えで買ってきて昼は外に出して太陽を浴びさせて夜は寒いと可哀相なので部屋に入れてました。大阪なので今は夜も外に置いてます。育てやすいと聞いていたので頑張って育てます! わかりやすいご説明有り難う御座いました。

• miumiumiu
回答No.1

ワイルドストロベリーの育て方はこちらのサイトを参考にして見てください。 http://www.na-ta.net/school/itigo/ バジル 一年草なので、出てこないかもしれませんね。 http://www42.tok2.com/home/kengei/ha_00013g.htm

参考URL:
http://www.na-ta.net/school/itigo/,http://www42.tok2.com/home/kengei/ha_00013g.htm
sayachin
質問者

お礼

バジルは諦めた方が良さそうですね。ワイルドストロベリーはサイト見たら解決方法載ってました!参考になりました。有り難う御座いました!!