• 締切済み

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーを育てようと鉢植えを買いました。もう外で大丈夫だと思ってたんだけど土に近い葉 が茶色になってきてます!水は朝たっぷりとあげているんですがどうしたらいいんでしょうか?小さい葉は元気よく開いてきてます。 あと去年バジルを育てて冬に葉は枯れてしまいました。茎がしっかり根付いてるんですがそのままでも葉を付けますか?それとも植え替えた方がいいでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

バジルは比較的?結構?育てやすいようです。 丈夫で繁殖力もあるようですね。 どの地域かがわからないので・・・。 詳しくはURLを参考にしてみてください。 ワイルドストロベリーですが、室内から室外に急に出したってことですか? 外で栽培するのは悪くないことですが、植物全部に言えることは、環境が急に変わるとびっくりしてしまうってことです。これが最悪駄目になることもあります。 これもどの地域かわからないのではっきりしたことは言えないですが、時期的には外に出してもいいと思いますよ。 室内よりは室外の方が太陽もあたって、水をやっても適度に乾燥してくれますから。 室内だと鉢の中に湿気がこもりすぎたり、日が不十分で腐ったり、カビが・・・ってことも結構あります。 下の土に近い葉が茶色になってきてる・・・これは普通です。 新しい葉、芽が出ているなら大丈夫です。 私のワイルドストロベリーも同じです。 1ヶ月ほど前から新しい葉が出てきてるのはわかってましたが、あれよ、あれよと増えてきます。 ずぼらな私には育てやすい種ですね^^; そのままほっておくと、どんどん伸びていって勝手に新しい小さな株が出来て知らない間に根がはってきます。 (鉢植えの場合は、ツルのように伸びて垂れてきます) もう、ウジャウジャになって整理しないとと思ってもジャングルになっていて剪定したほどですから^^;;; (剪定した小さな株は土の上に置いておくと勝手に根付きます) あまりにも繁殖するのでこの春に地植えにしたほどです。 極度の乾燥を避ければ大丈夫だと思います。 ちなみに私はずっとベランダでした。冬は親株が残るだけでしたが、温かくなるにつれて大きくなってます^^ 一番最初は室内で鉢植えでしたが、3鉢のうち1鉢は駄目にしてしまいました>< それからベランダに出してましたよ。(出した時期は去年の今ごろだったと思います) では、幸せがあなたのもとにも来ますように^^

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/bloom-s/se-sweetbasil.html
sayachin
質問者

お礼

3月の中旬に鉢植えで買ってきて昼は外に出して太陽を浴びさせて夜は寒いと可哀相なので部屋に入れてました。大阪なので今は夜も外に置いてます。育てやすいと聞いていたので頑張って育てます! わかりやすいご説明有り難う御座いました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

ワイルドストロベリーの育て方はこちらのサイトを参考にして見てください。 http://www.na-ta.net/school/itigo/ バジル 一年草なので、出てこないかもしれませんね。 http://www42.tok2.com/home/kengei/ha_00013g.htm

参考URL:
http://www.na-ta.net/school/itigo/,http://www42.tok2.com/home/kengei/ha_00013g.htm
sayachin
質問者

お礼

バジルは諦めた方が良さそうですね。ワイルドストロベリーはサイト見たら解決方法載ってました!参考になりました。有り難う御座いました!!

関連するQ&A

  • ワイルドストロベリーが枯れそうです

     こんにちは。  ヤフオクで購入したワイルドストロベリーを早速植木蜂に植え替え、100円ショップで購入した「野菜と花の土」を入れ、水をやってみました。  最初の1週間ぐらいは元気だったし、朝晩と水をやっていたのですが、だんだん元気がなくなり、葉も茎もカラカラになってしまいました。  植え方が悪かったのか、100円ショップで買った土だからよくなかったのか・・・いろいろ考えています。  ワイルドストロベリーを枯らしてしまった経験のある方いらっしゃいますか?いろんなご意見をお聞きしたいです。

  • 葉の重みに耐えきれず茎が倒れそうです(ワイルドストロベリー)

    葉の重みに耐えきれず茎が倒れそうです(ワイルドストロベリー) お世話になっております。 ワイルドストロベリーを種から育てています。 本葉が5・6本ほどになったのですが、茎がとても細いのです。 本葉がひょろひょろと上に向かって長く伸びているため、余計安定感がありません。 そのため、葉の重みでグラグラするようになりました。 今朝、水やりをしたところ、かなり斜めに倒れてしまいました。 茎が細すぎるので、補強するのも難しく…。 いつも日当たりの良い室内に置いています。 水は、土の表面が乾いた感じになったときに与えています。 (1)このまま無事に成長してくれるでしょうか?  茎が倒れないためにはどうすればよいかご教授下さい。 (2)土にカビが生えたりしているので、近々植え替えを考えていました。  このような状態での植え替えは控えた方がよいでしょうか? 私の種植えの時期が悪かったせいで、兄弟達は次々と倒れ、奇跡的に生き延びた一本です。 その分とても愛着があり、成長をずっと見守っていました。 どうにか元気に育って欲しいと思っています。 良い方法をご存じの方、アドバイスいただければ幸いです。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 自家菜園。バジルが弱ってきてます。

    こんにちは。 バジルの鉢植えを3ヶ月ほど前から台所で育てています。 水は2日に1回程度やっています。 以前は毎日やっていたのですが多すぎる気がして。 ヨーロッパ在住で、現在最高気温が20度前後です。 台所は南向きで日当たりは良いのですが、最近お天気が悪い日が 数週間続いたためか、一部(茎3本ぐらい)が茶色になって、 枯れてしまっています。 全体的に葉っぱも以前に比べて青さがなく、薄緑の葉もいくつかあり、 ポロポロと落ちてきます。 半分以上はまだ元気そうで緑の葉ですが、元気な葉を傷めないためにも 枯れてきている茎は切ったほうがいいのでしょうか? その場合根元から切ってしまっていいのでしょうか? それとも、水遣りの頻度を変えたほうがいいのでしょうか? その他、バジルを元気に育てる秘訣などありましたらよろしくお願いいたします。

  • バジル

    鉢植えでバジルを育てているんですが1週間旅行に行って戻ってきたらほぼ枯れていました。 何本かまだ葉が青々しているんですが下のほうの茎が茶色くなっていたので 上の方の緑の茎の部分から切り取って水に浸けています。 根が出たらまた土に戻そうかと思っているんですが土の表面に 霜のようなカビ!?が一面にありました。(カビか定かじゃないんですが・・) これは表面だけ取り除けばまだ土は使えるのでしょうか??

  • 鉢植えのナンテンが青葉のまま落ちていきます

    ナンテンの鉢植えを育てていますが、どんどん弱っていっています。 一時期は新芽が枯れてしまい、大きくなった葉の先も茶色になってしまっていたので、水が足りないのだなと思い気をつけてあげていました。 しかし、今度はあげすぎたのか葉先がぶよっと水っぽくなって、いくつか葉を落としてしまいました。 水やりのペースを4日に一度にして落ち着いたかと思っていましたが、久しぶりに午前中のベランダに出してみると軽く触れただけで葉が茎ごとどんどん落ちてしまいました。 落ちた茎と葉は茶色に変色しておらず、緑のままです。 土の表面に白っぽくなっているところがあるのでカビなのかな?とも思いますが原因がわかりません。 ナンテンは日当たりの悪いところでも大丈夫だと読んだので、基本的に日当たりのない玄関の床に置いています。  さすがに日光が足りなさすぎるのでしょうか。 強い植物だと聞いているので安心していましたが、途方に暮れています。詳しい方、ご回答お待ちしてます。

  • ワイルドストロベリーについて

    1週間前に苗を購入し、底に石と腐葉土を入れてそのまま移し変えました。 しばらくして2株ある内の1株の葉だけ丸まって乾燥してきてしまいました。 水は土を湿らす程度にやっていますし、もう1株は元気な葉をつけています。 新しい葉とつぼみもつけているので何とかしたいのですが、 初心者なのでどう対処していいのかわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • ワイルドストロベリーの葉が

    ワイルドストロベリーを育て始めて一週間になります。 その葉が裏返しになって倒れ始めてしまいました。 表面が湿っているので水遣りはやめてみたのですが、まだ倒れたままです。 あるサイトで葉のふちが茶色く変化して色も黄色になっているというのは、水のやりすぎということですが、水の上げ方を気を付けたら直るものでしょうか? ただ葉が裏の白っぽい方を向けて倒れるというのがどういう状態なのかがわかりません。 ちなみに今おいているのは南向きのマンションのベランダです。日は結構あたります。 北側の日があまり当たらないところに移したほうがいいでしょうか?

  • ワイルドストロベリーの育て方。

    ワイルドストロベリーの育て方。 2年前に種から育て、現在は背が20センチほどになり緑の葉も生い茂っています。 30センチ×10センチくらいのプランターです。 土はホームセンターで売っている野菜用です。 ただ、緑の葉が生い茂っていくとしたの葉が枯れていきます。この繰り返しです。 花も咲き、小さいですが実も数個できます。 ここで質問ですが、 (1)このままの大きさのプランターのままでいいのでしょうか?小さいから下の葉が枯れていっていくのでし  ょうか? (2)本当はプランターより、庭のほうが適しているのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 【バジル/唐辛子】葉が縮んでしまいました

    育てているバジル・唐辛子が、このところずっと元気がありません。 WEBで育て方を調べ、日当たりのいいところで、 土が乾きすぎないように水もあげていたのですが、 全体的に葉が縮んで、くしゅとした感じになっています。 バジルといっしょの鉢で唐辛子も育てているのですが、 唐辛子の葉も、同様にくしゅっと縮んで、頭をたれているように 葉が下に垂れ下がってしまっています。 どうしたら植物たちが元気に戻るか、教えていただけません でしょうか? 【飼育環境】 ■マンションのベランダ(東向き、朝日がよくあたる) ■同じ鉢に唐辛子が育っています。 ■朝に水をあげています 【バジルの状態】 ■葉は多くついているのですが、どの葉も両端から少し丸まって 縮んでしまっています。 ■全体的に葉が下に垂れ、元気がないです。 【唐辛子の状態】 ■バジルと同様に元気がないです。 よろしくお願いします。

  • ヘダラの再復活法教えてください

    母より鉢植えのヘデラをもらいましたが、見る見るうちに 元気がなくなりました。 葉っぱの周りが茶色になり、茎がクタ~となります。 新芽がいくつか出ていたのですが、枯れてしまいました。 水は土が乾いたら与えるようにしています。 風が当たる窓際室内日陰においています。 原因として考えられるのが、もらう前に、植え替えをしたらしく それが原因でしょうか? ヘデラの植え替えはデリケートだと聞いたので・・ 復活する方法があれば教えてください。 水は、このままあまり与えすぎないほうがいいのでしょうか? 元気になる液肥などを与えたほうがいいのでしょうか??