• ベストアンサー

グリーンネックレス

先日、欲しかったグリーンネックレスを購入しましたが状態がよくないのです。 お店の方もきれいじゃないからと安く譲ってくれたのですが、帰って見たらあまりにも寂しい状態だったのでビックリしました。 鉢に1枝ついているだけなのですが、葉と葉の間が長く、葉数も少ないです。 土には腐ったような葉がポロポロ落ちています。 長さは12cmほどあるのですが、それをクルクルと巻いた状態で買ったのですが、どのように育てていけばよいのでしょうか。 このままにしていれば根が出るのか、先端を切って挿し木にすればいいのか・・・ また、グレーの小さな虫が鉢につくようです。 飛びはしない(と思う)のですが、動きが早く蚤のようにジャンプします。 この虫の対策方法も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bulemilk
回答No.2

こんにちは。 私もグリーンネックレスが好きで、育てています。 専門的な事は全然わからないので、申し訳ないのですが、、、。 12cmほどあるグリーンネックレスを新しい土の上に置いておいてはどうでしょうか?(2等分にしてみても) 私は伸びてくると切って庭の土の上に置いておきます。(真夏は日陰の方がいいでしょう) それだけで、発根します。 発根してれば直射日光でも全然大丈夫です。 私は真冬以外は外に出しています。 たまに虫に食われ丸が半分になってしまったり・・・(汗) 虫がいる時はオルトランをまいてます。 冬はグリーンネックレスがシナシナになってしまうこともあります。 ダメもとで、外の鉢に置いておくと春に新しいグリーンネックレスに お目にかかれますよ。(霜にはあてないでくださいね) 私は今増えすぎてしまって・・・。 花も咲いたりします。 長くなってしまいましたが、試してみてくださいね。 お水は少なめでいいかと思います。

kaichu0711
質問者

お礼

増えすぎだなんてうらやましいです。。。 3鉢買いましたが増えていくまでに何鉢か買わなきゃダメかも・・・ 庭の土・・・いいですね。 うちは直射日光にガンガン当たるか、コケが生えているくらいジメジメした庭しかないのですが育つかな。。。 試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• leman
回答No.1

グリーンネックレスは春や秋は育てやすいのですが、夏や冬は注意が必要になります。 いまの夏の時期は高温になりますので強い日差しをさけて弱光下で風通しのいい場所管理します。だいたい室内で鑑賞するのが一般的です。おそらくその固体はこのいずれかの原因で弱っていることが考えられます。 まずは株の回復をはかるようにする必要があります。気温が低くなり涼しくなれば成長期に入りますから液肥などを与えるようにしてください。だいたい冬が来る11月くらいまです。 >また、グレーの小さな虫が鉢につくようです。 飛びはしない(と思う)のですが、動きが早く蚤のようにジャンプします。 この虫の対策方法も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 おそらくトビムシの仲間と想像しますがこれ自体はなんら害はありません。土のなかにいる微生物の1つです。

kaichu0711
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉢から出してみたら土がどろどろしていて根が絡んでいないようでした。 観葉植物用の土に植え替え様子を見ているところです。 夏は育てにくいのですね・・・ 涼しくなれば増えていくのでしょうか。楽しみです。