• ベストアンサー

シンゴニュウム

一度だめになりかけていたシンゴニュウムが新しく葉をだしはじめたのですが、茎の色が、今まできれいなグリーンだったのに、今伸びてきている茎はエンジに近い色です。 葉はきれいなグリーンですが、この茎の色は大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58393
noname#58393
回答No.1

多分、シンゴニュウムの中でも「ホワイトバタフライ」という品種でしょうか。 拙宅のもそうなっていますね。エンジ色。確かに赤茶紫っぽい様な、形状は違うけれど、「ミョウガ(茗荷)」によく似た色合いと肌ざわりです。 特に茎(あるいは葉柄)の元付近に顕著です。 しかし、みずみずしくて色艶も良く、枯れるような雰囲気ではありません。 葉色も良く新葉も展開してくる様なら、問題とするところではありません。まずは大丈夫です。 寒波もあらかた過ぎ去り、少しばかり温暖になって来ましたので、「微粉ハイポネックス」という液肥を与えてみましょう。 http://www.hyponex.co.jp/catalog/03/index.html#c カリ成分が多いので植物の組織を丈夫にし、また根張りを良くする働きがあります。 まずは用心の為、薄めの1000倍に希釈して(1gで水1L。箱入りのものは軽量スプーンが同封されている。)2週間に一回を目安に与えてみましょう。 4月下旬以降(八重桜が満開の頃)からは通常の500倍希釈でも結構ですし、置き肥したり植え替えも可です。(注意:植え替え後、根いたみを防ぐ為2週間は肥料は与えません。) もちろん他の液肥と併用してもかまいませんが、カリ成分の多い肥料があまり見当たらないので常備されておくと良いでしょう。 一般の草花にも使用可ですし、他の観葉植物にもお勧めです。 置き場所は従来どうり、レース越しの日光の当たる所、屋外なら直射日光を避けた明るい日陰、最低気温10℃を下回らない所です。 時々は霧吹きで葉水を与えます。 元来つる性ですから、植え替え時、ヘゴ板などに気根を這わせてもよろしいです。

poiran
質問者

お礼

そうです!!ホワイトバタフライ!! ほほぉ!! 液肥のことまで教えていただきほんとうにありがとうございます!!

関連するQ&A

  • くわずいもについて

    くわずいもを育てています。 購入時は葉が2枚だったのですが、3枚になりました。 が、2枚の葉は綺麗なグリーンなのですが、1枚だけ黄色っぽくなってしまい、茎もすこし元気がないようです。 この葉だけきってしまった方が良いのでしょうか? 切る場合は茎から切った方がいいのでしょうか? 別件ですが、日々早を育てていて、まめに花ガラは摘んでいたのですが、知らない間に種がおちて発芽してます。 株元に沢山二葉が出てます。 抜いてしまうのも可哀想だけど、このままにしておく訳にもいかないですよね。どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • ルビーネックレス

    水の加減で色が変わるという、ルビーネックレスを購入しました。 その変化を見たくて様子を見ていますが、水をあげてもあげなくても色は同じ。 紫の茎にグリーンの葉のままです。 どうやったらグリーンの葉がルビーに変わるでしょうか? もし水を完全にきるとルビーになるとしたら、 葉がフニャフニャしてもそのままにしておくということになってしまいます。 どこまでそのままにしておいて大丈夫でしょうか? また、あるサイトでは、 「水による変化ではなく季節による変化」らしきことを見ました。 どちらが本当なのでしょう?

  • ウサギノミミという植物

    子どものころ、「ウサギノミミ」と呼んでいた植物がありました。オリーブグリーンの色で、ウサギの耳のような葉っぱで、ニワトリが好んで食べていました。ビロードのような柔らかな葉で茎を折るとタンポポみたいに白い乳が出ました。実家あたりでも今はもう全く見なくなりましたが、本当は何と言う植物だったのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 根ぐされから復活させるには・・・

    自宅にあるウンベラータが水のやりすぎに気がつかず 根ぐされをしてしまいました。 葉がどんどん黄色になりぽとっと落ちてしまうので それで気がついたのですがどんどん黄色に変化してきて ます。新しい葉も色が薄く黄緑というかきれいなグリーン ではありません。どうしたら元のように濃いグリーンの 葉に戻り元気になるのでしょうか? それとも一度根ぐされをするともう復活はできなくて 捨てるしかないのでしょうか?ご存じの方アドバイス お願い致します!

  • アシタバの事

    アシタバの苗木が売っていたので買おうかと思ったのですが種類が2種あって この事について教えてください。 売っている苗の8割は http://img215.auctions.yahoo.co.jp/users/8/6/9/5/pon1967jp-img600x450-1146129106img_4065.jpg で 根から伸びている茎が1本につき新芽を合わせたら4枚分(茎4本)で葉も大きく背丈も伸びていて、茎の色も黄緑色なんです。 ただ2割だけ種類の違うのがあって 鉢植えポットに根から伸びている茎が2本で8割のアシタバの苗と同じように茎が生えてます。 ただ他と違うのは 葉が小さい、茎が細い、背丈は半分以下、茎の色が赤色っぽくなってます。 これは成長が悪いのでこんな違いなのか? それとも種類が違うのか? どちらでしょう? 去年育てている(種蒔きで)アシタバは病気持ちでしっかりと成長しません。(今でも茎が新芽を合わせると4つだけで)新芽を収穫すると次から生えるけど結構時間がかかるわ 一度もちゃんとしたアシタバを見たことがないので分かりません。 ポットに根から生えた茎が2本ある方がなんか量が増えそうな気がするんですが。

  • 鉢植え ペラルゴニウム育て方

    こんにちは。お世話になります。 3月末に鉢植えの花を頂きました。くれた友人も花の名前を知らなかったので、 私も知れべもせずそのまま、暖房の部屋に(温かい部屋が良いのかと思ってしまった)置きました。 ところが葉がしんなりしてきてしまい、 余り温かいといけない事にきずき、温度が低い玄関先に置きました。 水分は与えていたのですが、水分が足りなかったのか? 葉が枯れてきてしまい、花はどんどん散ってしまいました。 花は散ってしまいましたが、茎を少しずつカットしてあげたら、今では新しい葉が少しずつ出てきました。 水分もこまめに与えていました。ところが最近、 一つの枝が、根腐れてしまったのか色がどんどん変わってしまい、仕方なかったのですが、思い切って枝を切りました。今度は水分が多いのかと思い、水分の量を減らしました。さき程気が付いたのですが、他の茎(葉が付いている茎も色が変わっている部分も出てきてしまいました。 どうしたら良いのか途方にくれています。 インターネットでやっと花の名前が分かりました。 ペラルゴニウムです。このようになってしまった花を生かす方法はありますか? どうしても、もう一度生かしてあげたいのです。 長い文章になってしまいました。 宜しくお願い致します。

  • パキラ葉枯れ

    パキラの葉だけ黄色や汚い感じになっています葉も取れてしまったりしています。 新芽はあります。 1、このまま普通に育てても大丈夫ですか? 2、葉だけとれた茎(真ん中から生えている)から葉はもう一度生えますか?生えなかったらとってもいいですか? 3、汚い葉は取っていいですか? 他にも冬の育てかたの工夫やよく育つ方法等教えてください

  • この時期、山道や路傍に咲く萩に似た花の名前を教えてください

    この時期、裏道に咲いている草花です。葉は小さくて丸く、花は小さなえんじ色です。「ねじばな」のように縦に細長く咲いていますが、ねじれてはいません。葉は萩のようですが写真で見ると萩のように咲いていませんし、この時期(6月中旬から7月にかけ)に咲くので萩ではないように思います。茎の同じ所から葉と花が出ています。いつもは草刈で刈ってしまっており、気にもしませんでしたが、よく見るとかわいい花なので絵に描きました。名前を教えてください

  • まっすぐな茎の先に緑の葉っぱ、、この植物は?

    茎がしっかりとまっすぐで、その先に緑の葉っぱがついている植物で、 見た目はhttp://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/mangu-o.htm こんな感じなのですが、これではありません。 これよりも茎がもっとしっかりまっすぐでグリーンアスパラを色濃くした感じで 葉ももっと緑が濃くてしっかりしています。 室内に置いていたせいか、水を頻繁にやったせいか 少し弱ってきてしまったので冬の越し方など育て方を調べたいのですが 名前がわからないとどうしようもなく困っています。 わかる方、よろしくお願いします。

  • 西洋朝顔?の苗の植え方

    知人に朝顔の種を頂戴と言ったら、30センチくらいの苗をくれました。 植え方はーっ!?っと聞く前にさっさと帰ってしまいました。 普通の日本の朝顔なら、種からの植え方は知っているのですが、おそらく西洋朝顔と思われる苗をもらっても、先ず植え方が判りません。 その前に、コレは西洋朝顔なのか?と。 茎の部分、というかツル部分は、日本の朝顔のように緑色ではなく、えんじ色で産毛も生えて居らずつるんとしております。 所々、葉の付け根から根が出ております。 どの部分から土に植えて良いのか判りません。茎を土に刺して良いのか、根っこ植えるのか。 プランターに植えようと思っています。 ネットで調べてみましたが、花の写真ばかりで求める物がありませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。