• 締切済み

面接って・・・

仕事をはじめてから、昇進試験などで面接があると思います。自分自身の実績がないわけではないのですが、うまく伝えることが出来ません。皆さんの事例だとか、人事担当者から見た良い答え方など教えてもらえませんか?仕事の中で、自分自身がどう取組んだかを言えば良いとは分かってるのですが、それがうまく伝わらないようです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

役所にて、人事を担当していました。こんな感じではいかがでしょうか。 1.現状にはこういう問題があり、自分としてはこういう目標を立てた。 2.目標を実現するために、こういう改善を行ない、実行・実践をした。 3.自分の行なった実行・実践によって、これだけのよい効果があった。 4.現在も残る問題に対し、自分は今後このように取り組んでいきたい。 これらのことを、具体的数値を挙げ、わかりやすく語ってみてください。

関連するQ&A

  • 面接試験

    明日、初めて面接試験に行くのですが、会社に入ったら、名前と学校名を言って、人事ご担当者の方お願いしますと言えばいいのでしょうか?

  • 企業面接

    ある会社の営業所に面接に行きました。面接が終わり、最後に面接担当の方が「採否決定は本社の人事が決めますので...大丈夫と思います...人事にプッシュしときますから...」との事でした。 これっておかしくないですか? それなら本社の人事が面接するべきではないでしょうか? みなさんの意見をお聞きしたいです。 最後まで読んで戴きありがとうございました。

  • 二次面接お礼状について

    お礼状で質問があります。 本日、某大手企業で二次面接をしてきました。 一次面接は予め担当者名・部署名が分かりましたのでお礼状を出せましたが、本日の二次面接は配属されるであろう部署の部長?と思われる方及び一次面接時の人事の方との面接でした。 名前はネームプレートを見たので分かったのですが、正式部署名が分かりません。 この場合のお礼状なのですが。。。 (1)一次面接同様、人事担当者宛で送る。 (2)○○会社 ○○様(部署不明な部長?) ○○様(人事担当)として送る (3)一次面接同様、人事担当者宛てで送り、お礼状本文内に面接をして頂いた部長?の名前を盛り込んで送る。 の何れかでと考えているのですが如何でしょうか。 自分としては(3)かな…と思っているのですが。。。 アドバイスお願いします。

  • 面接について

    面接を受けてきました。 最初に「営業をやってもらおうと考えてます。」と言われました。 あと途中で「コミュニケーション能力はとてもあります。満点です。」と言われました。 でも 面接はいろいろ話しました。 ・どうして転職したのか? ・今までの職業から変えようとしたのはなぜか? ・どうしてうちの会社なのか? ・うちで何ができるのか? ・ブランクはどうしてか? 圧迫面接とまでは言わないとはおもいますが 結構いろいろ質問をされました。 質問だけじゃなくて 私自身の人生や考え方やストレス耐性の話まで突っ込んで話をされました。 「今の考えのままだとうちで働くのは厳しいかもしれない。」 「あなた自身が変わるきっかけを持ったほうがいい。」 「時間はあるだろうから自分の生い立ちからずっと人生を見直すといいと思う。」 などといろいろな人生観や私自身のこと、仕事観について話をしました。 そして面接が終わりました。 面接結果はどうなるのか言われていません。 郵送なのか電話なのか。 ここで質問です。 ・上記のような面接の様子、雰囲気、面接担当者の様子からあなたはどういう印象を持ちますか?  プラスの印象ですか?マイナスの印象ですか?  不採用のフラグですか?採用のフラグですか?  (そんなのは面接担当者(人事)しかわからない!ってのは理解してます。) ・面接の結果は何も来ないってことはないですよね?面接の際の言葉や雰囲気だけで察して!  なんていうのはないですよね? ・こういうのは圧迫面接っていいますか? ・圧迫面接ってあえて厳しい質問をして面接者の対応を見るって言いますよね?  圧迫面接をされるほうが有望って考えてもいいものでしょうか? 以上わかりにくいところもあると思いますができる限りでお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 面接に行ってきたのですが気になることがあります。

    皆様いつも回答に答えて頂きありがとうございます。 昨日会社の最終面接を受けてきたのですが気になることがあります。本社にいる部長と一次面接を担当した人事の方と2人の方と面接官したのですが部長の対応に少しイラッとしました。面接中に職歴の空白にツッコまれる(公務員の試験を受けていたため)のはわかるのですが、部長「人物本位で決めるができれば若い人がいい、32歳は若くない」と(言われじゃなんで面接に呼んだの?)と思い少しイラッとしました。私が逆質問で「この仕事をしていて嬉しかった事はなんですか?」と部長に聞いたら無言になりこの質問はなかったようにされ無言になりました。 これが一番驚いたのですが結婚はしないの?適齢期だよね?とこの部長に言われ、思わず(゜Д゜)という顔になりました。何回か面接に行っているのですが初めて言われたので。。 給料の話も出たのですが、「君は経験がないからそこまで給料はあげられないけど検討してみる」などと言われ、こいつむかつく奴だなと正直に思いました。 1次面接を担当した人事の方は部長が話をするとあーあという顔に手に持っていたシャーペンを触っていました(入社をしたら直接の上司になると思いますが良い方です)。 予測ですが1次面接を担当した人事の方はこの部長を良く思ってないと思われます。。。 いつから入社できる?、給料の話、今日で採用を決めるなどの話をされましたが、この部長とは事務所が違うので普段は会わないですが採用されても入社をしようか迷います。途中でこの会社1次面接の時のイメージと違うなというふうに思いました。正直、イメージはこの面接をした部長のせいで最悪です。会社の福利厚生などは悪くなく、正社員なのですが皆さんだったらどういう判断をしますか? 文章が乱雑で申し訳ありません。。

  • 未経験でも呼ばれる面接なぜ?

    なぜ未経験の面接で沢山候補がいる中で呼ばれるのでしょうか? 受かった経験はないです。 これは企業の面接にこれだけの人がきましたよ!という実績を残すための形作りの面接ということもあるのでしょうか? ●人事の方で面接のことで詳しい方は特に返信お待ちして ●その他、職探し中の方の意見もなんでも関係なくお待ちしております。

  • 面接に関して、お聞きしたい。

    採用担当の方に、出来れば、お聞きしたいのですが、宜しくお願い致します。 自分が、去年経験した話なのですが、それが、不思議なんですよね。 ハローワークからの紹介で、ビル管理<兼>清掃会社に面接に行きました。 最初に、 <あくまでも、仮面接なので、軽い気持ちで、お話しましょう> と、ハローワークに名前を出している人事の方と面接。 そして、 <もう一度、足を運んでいただけますか?○日に、清掃担当の面接をしますので> で、次に、清掃担当の方との面接。 その時に、 <今度、人事課長との面接の為に、○日に足を運んでいただけますか?多分、次で、決まりますから> で、人事課長さんとの面接。 <今度は、現場責任者との面接と、現場の人間との顔合わせを受けていただきます。○日間、待っていてもらえますか?大丈夫ですか?> で、待った。 で、電話連絡が有りだが、話が2点3点し、こちらとして、疲れてしまい辞退したのですが…。 自分は、パートに応募した高卒の人間です。 自分に、問題が有ったのでしょうか? こういう面接方法って、普通に有るんですか? お教え下さい。

  • 転職の二次面接について

    転職希望 女性です。 先日ある中小企業に応募したら面接に招かれ社長から(一対一)で長時間面接を受けました。 次回へ進む場合は詳細を決めたいので、改めて社長との面接があると説明をいただいていました。 昨日、その会社の人事担当者から連絡を頂き次の二次面接へ進んでいただきたいと連絡を受けました。 これはほぼ内定と受け止めていいのでしょうか? 正直、面接をしていただいていて社長の反応から感触は良かったのですが面接が6時間にわたるという非常識とも言える時間だったので、当初、面接予定時間は3時間と説明していた人事担当者に二次面接前に苦情をやんわり伝えようか悩んでいます。この社長と仕事をすれば女房役として色々任されるわけですが、とても定時で帰らせてくれるとは思えませんでした。 内定は頂ける方がありたがいのですが、どのように温和に進めるのが得策でしょうか?

  • 面接について

    40代女性。現在派遣社員。 この年になり初めてこの仕事がしたい!と思えるような仕事があり先日Indeedで応募しましたが、返事がなく 企業に問い合わせたところ、応募翌日に電話しましたとのこと… Indeed登録の電話番号が1桁違っていました… その件について謝罪し、面接をお願いしようとしたところ「申し上げにくいのですが、もう1人決まってしまいました」と自業自得ですが、残念な結果に。 ただ、どうしても諦めきれなくて後日改めて電話したところ 採用担当の方に連絡してくださり、5月4日に面接を受けられることになりました! もうすでに採用されてる方もいらっしゃるので、採用には至るのは難しいのではないかと思うのですが ダメなら諦めもつくので、精一杯面接を頑張ってこようと思っています。 職種は、ホテルフロント(他作業もあり) で、パートでの募集です。 前職はコールセンターで10年以上勤務(直雇用と派遣)今までの私であれば自分にできそうな仕事或いはこの仕事でいいやとしか選んでこなかったのですが いろいろなこと(接客事務処理電話対応)ができる仕事がしたい&自宅からも近く待遇面もよく無理を言って面接をお願いしました。 どなたか、同じような経験の方 または人事担当の方で、似たような事例があったがこうでしたなどアドバイスいただければ少し気持ちが楽になれそうですのでよろしくお願いいたします。

  • 2次面接について

    ある企業の書類選考を突破し事前面談に行きましたが、面談は部署の所属長と支店長の2名で行われ 所属長からは今日は事前面談なので硬くならなくても良いですよと言われ、会社や組織の説明がありました 志望動機や今までの職歴等も聞かれました、所属長はかなり好感が持てたらしく次回の2次面接の時に 社長の前で自己アピールをしてねと等言われかなり自分なりに手ごたえを感じました。 数日後2次面接の案内の書類が届きましたが、その中に労働条件や賃金にかんすることが記載してありました 労働条件が記載しているのであれば採用前提として呼ばれていると聞いたことがありますので、かなり期待して 2次面接に行きました、筆記試験→2次面接でした結果は2,3日うちにまずは電話で連絡しますと言われましたが 1週間経っても連絡がなくったのでこちらから人事の方に連絡しました、人事の方が言うには今社内で揉めていて 常務、社長のところで止まっているので2.3日以内にはまたこちらから連絡しますといわれました。 2次面接の時に人事の担当者がEVまで見送ってくれてその途中で話したのですが、社長の決裁に時間がかかるかも しれないと言われたのですが。決済を取るということは採用前提でしょうか。かなりまとまりのない文章で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう