• ベストアンサー

録画用とデータ用DVDの違い

空のDVDを購入する際、録画用とデータ用がありますが、どう違うのでしょうか?  いくら見比べても同じようにしか見えませんし、値段も製品によっては両方とも大差ないことが多々あります。  録画対応のDVDデッキが読み込めなかった(「再生可能なディスクを入れて下さい」という警告が出た)録画用DVD-Rが大量にあるのですが、これをデータ用ディスクに使用することは可能でしょうか?  また、DVDの書き込みにはハードは対応していますが、ソフト面が非対応です。DVDにデータを焼くことができるフリーソフトがあれば教えて下さい。  個人的に撮影した鉄道の写真(JPEG形式・約4MB)のバックアップをとりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAG666
回答No.1

録画用には「著作権使用料」が含まれています。 データ用には含まれていません。それだけです。 「データ用の方が高精度」という説もあるようですが、 その真贋については不明です。 規格的には転用可能ですが、デッキで読み込まない原因によっては ディスクそのものの不良の場合もあるかもしれません。 ライティングソフトは参考URLを御参照下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se383901.html
aikofanMan
質問者

お礼

著作線使用料が含まれているか否かの違いだけなのですね。デッキで読み込まないディスクはパソコンでは問題なく読めることを先ほど確認しました。  リンク先のソフト、試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の回答者です。 訂正?補足?どっちになるのかな? 今回の件と関係があるのか判りませんが・・・ 録画用DVD-Rに書き込み後、音がでなくなってました。 (スピーカーとイヤホンの両方) 復元で過去のポイントに戻って事なきを得ましたが「録画用DVD-R」にデータを書き込んだら問題が起きるかも知れません。 ※データ用DVD-Rを新しく買った方がいいかも知れません。 自己責任で録画用に書き込むのは止めませんけど・・・q(^O^)p 因みに僕のPCのOSはXPです。

aikofanMan
質問者

お礼

昨日、録画用に入れたところ、うちも音声が出なくなりました。同じくXPです。こちらも音声の関係は復活させましたが、詳しく調べてみることにします。  データ用を購入した方がトラブルなくいきそうですね。

回答No.2

>録画用とデータ用DVDの違い No.1の回答者も書いてありますが録画用には「著作権使用料」が含まれています。 >録画用DVD-Rが大量にあるのですが、これをデータ用ディスクに使用することは可能でしょうか? 試しに録画用DVD-Rにデータ&動画(Windows Media オーディオ/ビデオファイル)の書き込みをしたら、書き込みも動画の再生も出来ました。

aikofanMan
質問者

お礼

書き込み・再生ができたということは、データ用として使用可能なのですね。 4GBの外付けメモリは高価なので、バックアップにDVDが使えてよかったです。