• ベストアンサー

人生に迷っています。

私は18歳で進んでいく道(進路)を決めないといけないのですが、何をやってよいのか分からず時間だけが過ぎていきます。 本を読んだり、インターネットでいろいろ見たりしているのですが、どうもピンとくるようなことに出会えません。 自分で決めれないので人に決めてくれ、と言ったのですが「お前の人生だろ‥。」と断られました。 勉強もできないし、趣味もない。お金もない。 人にも断られてどうしてよいのかわかりません。 何かを経験することで得られることはわかっているのですが時間がありません。 どうするべきでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 私も18のときは何をしてよいのか、何をしたいのかがわかりませんでした。 いえ、考えもしませんでした。もっと悪いですね。 だから、ただなんとなく、周りがそうだから、大学の付属校だった事もあり、そのまま学内推薦で進学。 大学は楽しかったですが、何をしたかというと・・・。 思い出はサークル活動とゼミぐらい。 そして、就職・・・。 特に何がしたいからではなく、会社の名前だけで選びました。 入社して、自分は何をやってるんだろうと思い。 そこから初めて自分のやりたい事について考えました。 そして、看護学校へ。今はやりたい仕事をしています。 やりたい事がすぐに見つかる人も居れば あなたみたいに、すぐに見つけられずに、悩む人。 私みたいに遠回りする人も居ます。 まずは、やりたい事じゃなくて、できる事を考えてみてもいいのではないですか? 就職なら、どこなら働けそうか?この仕事なら出来そうか? 進学なら、大学ならどこにならいけそうか? ボランティアでもいいし。旅にでる。なんていうことも可能ですよね。 どうですか?意外とできる事が多くないですか? できる事をやってみて、そこでやりたい事を探してみても良いですし 見つかるかもしれません。 机の前で悩んでばかりいても、ぐるぐると落ち込むだけです。 ドアを開けて、一歩を踏み出してみないといけないときもあります。

その他の回答 (9)

noname#42055
noname#42055
回答No.10

お寺で座禅を組ませていただける所があるとそこで世俗から離れて内にある自分をゆっくりと見つめ直す時期ではないでしょうか。ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり!

回答No.9

18なんてそんなモンじゃないですか? 多分人生で初めて自分で「全ての可能性から選択する事」に直面して居るのでしょう。 「とりあえず」で決めてる人も多いでしょう。(とりあえず大学とか、専門とか) 人様に決めてもらっても貴方が満足する選択は無いでしょうね。 今の貴方様の現状から「選択しない」というのも一つです。 選択しない事で問題を先延ばしにする事が出来ますし、選択しない事でデメリットも実際に味わうでしょう。 働かなければならないという事だけは判っていると思います。 何も判らなくて何も出来ないなら、そういう貴方でも出来るバイトや仕事から始めるしかありませんね(採用されれば)。 何でも良いと思います。深く考え込んだらナンも出来ませんよ。 ありもしないピンと来る選択に囚われているとニートという堕落した生活にまっしぐらですよ。

  • nao_tan
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.8

やりたい事なんて、探して見つかるものじゃないと思います。 私はあなたの倍は生きていますが、恥ずかしながら、いまやっている事が私のやりたいことだと断言できません。 やりたいことがハッキリしないまま生きてる人や、あれがやりたい、これがやりたいと言いながら何一つ実現できていない、そんな人は世の中にたくさんいます。 やりたいことが無いのなら、せめて出来る事からやりましょうよ。 出来ることがないのなら、あれなら出来そうって思うことから始めましょうよ。何かが出来た時、きっとそれが自信になって次はこれをやってみようという意欲がわいてきますから。

  • get6000
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.7

あのね~ 18歳で人生判ったら、私のような48のおじさんが人生に迷っているのに答えようが無いよ。 18才なんて、時間がまだまだいっぱいあるじゃない。 例えば、もし1年間棒にふったとしても、あなたには責任取る人がいるわけじゃないでしょう?自分だけでしょう? でも、もし妻子がいて、仕事がうまく行かなかったり、詐欺にあったりして、明日にでもすぐに1000万円用意しなくちゃならないなんて事になったらどうします? 妻子が寝ている間に絞め殺して、自分が飛び降り自殺しようなんて思った事ありますか? でも自殺したら、他にも困る人が出来てしまうから、他人に出来るだけ迷惑をかけないように生きていこうかと思って生きています。 お金が無くてもいいじゃないですか。 お金がマイナスの方が、もっと、もっと、も~っと、苦しいです。(>_<) ゼロからのスタート。うらやましいですよ。 なんでも出来るって事ですよ。

noname#38275
noname#38275
回答No.6

こんばんは! きっと、焦って探してもほんとにやりたい事ってすぐ見つからないと思います。 だけど、これから自立していかなきゃならないんだから、資格があるといいかもしれないですね! 自分で決めて行くことも、とても大事なことですよ。 がんばってくださいね!

回答No.5

質問です。 何かやってみたいことはないですか? 進路のことは置いといて、今やってみたいことをやるべきです。 もし旅行や留学をしてみたいけどお金がないなら、働きましょう。 目的を達成するために努力することが楽しいんですよ~。 それがなく人に言われた人生を生きたら、むなしいんじゃないでしょうか。 今はそれができる世の中なんです。 人生に迷うのは今だけではありません。 これから先ずーっとですよ。 いくつになっても。

  • bf7dazb
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

あせって決めることも無いと思います。 とりあえず大学に行っておくとか、勉強がいやなら専門学校でくいっぱぐれない資格を取っておくとか。調理師免許とか看護士とか… 大人になった今でも「こんな職業もあるんだ」と思うことは良くあります。資格取りながらいろんな職業を見ておくのも良いと思うし、専門学校に行くお金がないなら、就職したほうが良いと思います。転職は後からでも出来るのだし社会人の目で世の中を見てから決めても良いのでは?昔の会社でも事務系からエアロビのインストラクターになったなんて人もいましたよ。

  • T2FD
  • ベストアンサー率8% (12/134)
回答No.2

取り合えず、食べる事に困ってる訳じゃないんですよね? それじゃ今日明日にも死ぬ事の心配は無い訳で、単なる贅沢な悩みです

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

迷える余裕はあるということですよね。人によっては就職する必要に迫られることもあるわけですからね。 とりあえず、まだ勉強したいのか、すぐに就職して独り立ちするかをお決めになってはいかがですか?

関連するQ&A

  • 人生について

    私は24歳になったばかりの男です。しかし自分の進むべき道が分かりません。色々と方向性を試してます。こんな事をしていると死んだ方が楽だと思う事もあります。何だか24歳だと思うと自分の進路について焦ってしまい、空回りばかりです。24歳って若いですか??人生はこれからですか??

  • 「いい人生」とは?

    受験一色の中学校、内申欲しさに勉強する皆さん………君たちは何のために頑張っているの? みんな頑張って勉強して、ぎりぎりまで上の高校に行こうと必死です。僕のクラスのほぼみんな、上に行きたいがために頑張っていますが、きっと僕だけ違います。行ける高校から一つランクを落とし、すこしでも自分がやりたいことをする時間に費やしたい…。 学校のみんなは、きっとこう思っています。 「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」 いい学校に行けば、それだけ職業選択の幅も広がり、就職すれば給料が良かったり特別な待遇を受けたり、確かに、高学歴は会社では大きな武器です。しかし、金をいっぱい持っていても、それがいい人生とは思えません。 でも、金を湯水のように使って大笑いしたい と思っている人が頑張るのは、とても立派だと思います。 頑張る人が馬鹿 ではなく、理由もなしにただただ好きでもない事を必死でやる…これは「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思っているからだと思います。 お金がなくても、家族が幸せにいられれば、それが素敵な人生、自分が歩みたい人生…そう思っている人もすばらしいと思います。 売れなくても、俺はお笑いをしたい!というのも素晴らしい。 同様に、僕も絵を描きたい、絵で生きていきたい、売れなくても…… 長々と書いて申し訳ありません。 あなたは、「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思いますか? そして、あなたの思う「いい人生とはなんですか?」 最後まで見ていただいて、ありがとうございました。

  • 人生における信念が全くない

    十代後半にもなって将来何になりたいのか、 どんな人生を送りたいのかが自分でもよくわかりません。 私には信念というものがありません。 どうしようもなく好きなこともなく、自分はこのために 生まれてきたのだという使命感もありません。 何も決まっていない自分が嫌で、 中学校の頃から長い間悩んでいますが、 私には何も思い浮かびません。 その頃から周りの友人は、 自衛官になるのだとか、歴史研究家になるのだとか、 絵かきになるのだとか、翻訳家になるのだとか 将来をすでに決めている人ばかりで。 何も決まっていない自分が嫌でしたから、 本を読んだり、周りの大人になぜ 今の仕事を選んだのかとか聞いて回りました。 しかし、好きだったからとか、 昔からやりたい仕事だったから など本人ありきのもので 私にとっては参考にはあまりなりませんでした。 人生についてを語っている本には 自分の好きなことを仕事にすべきとか、 子供の時に興味を持ったものといいますが、 そもそも自分が仕事にするほど 好きなことっていうのは全くないですし 子供の頃に興味を持ったことは今はまったく興味がありません。 私にも趣味くらいはあるのですが、 今やっている趣味を全く好きな自分になることもできますし、 全く興味のない自分にもなれます。 趣味でさえも心から好きなことというものがないのですから、 仕事を選ぶとなると難しいのです。 子供の考えなしで、安定している職種だとかで今の進路を選びましたが、 そんなに好きでもない仕事をするのは間違っている気がしまして、 でもそれは他のどんな職種にも言えることなので悩んでいます。 どうしたら自分に信念が持てますか? そういう答えが見つかるような本があればそれも教えて下さい

  • 輝く人生

    こんにちは。浪人生です。 早速質問ですが、結構重たいと思われる話をします。 私はこれまで、現代の人生の勝ち組である(と思われている)受験街道を邁進してまいりました。 今年の大学受験に失敗し、少し自分の人生について考える時間が出来たので、自分の過去・未来を考えてみました。 私はこれまで、人生「金」であると思ってきました。 ゆえに高い学歴を得て、ゆるがない生活を送ろうと勉強に勤しんできたつもりです。 今は、ここで浪人という結果には触れません。 しかし「人生「金」だ、学歴こそ一番」と言い張っていた自分ですが、自分の過去を見つめてみますと、毎日勉強をするという変わらない日々に嫌気がさし、周りの人間と同じことしかしていない、自分らしさというのが全く表立っていないということに気付いたのです。 そう、今は自分の中に「輝きたい」という自分がいるのに気づいてしまったのです。 もし、このまま勉学の道を進み続けてそれなりの社会的地位につき、それなりの報酬をもらい、それなりの人生を歩んでも、得たモノというのはすごくはかないモノであるような気がします。 今成人間近になって思う事は、小中高時代というのは自分が輝ける瞬間を見つけるべく用意されている期間だったかと思います。 しかし正直に言うと今の私でさえ、それが何をしている時かわかりません。 たとえその瞬間を見つけて、その瞬間に従事できるような仕事を探しても、例えば人ひとり養えるだけの報酬も無いだとかで、それが本当に正しい選択なのかわかりません。後に後悔するかもわかりません。 まずは私の今の感情を吐露できた・聞いてもらえただけでありがたいです。 もう1つ、みなさんの考えを伺ってみたいと思います。 皆さんは自分の考える「自分が最も輝ける時間」を職種にしていますか? あるいは私のように「人生金だ」と考えて、高い学歴を身につけて高い報酬を得た人生ならば、そこには「自分らしさ」を発揮できるような人生、言うなれば自分が満足できる人生が待っているのでしょうか? 私は誰かと取り換えのきく人生というのは物凄く恐ろしいものだと思います。 あほらしい考えかもしれませんが、私は江戸の侍として生まれたかったです。

  • 人生の計画

    どうしたらいいのか、わからないので教えてください。 私は高校2年生の女子です。 進路の事を考えたとき、やりたいことはあるのですが それを職業としてはやりたくないと考えてしまうのです。 やりたくない、というかできないだろうと。 私は音楽も美術も好きですが、 職業にできるほど才能もないことを知っているし、 狭き門であることもわかっているつもりです。 すると、今度は自分の進路がわからなくなってしまいます。 好きなことは音楽や美術だけれど、 それを省くと自分が将来どんな職業につきたいか わからないのです。 いろんな職業を見てもやろうと思えないし、、、。 どんな人生を送りたいか想像してみたこともありますが、 好きな人と結婚して出産して、忙しく幸せな家庭を築くことや 自分のお金で楽器を買って、80歳のおばあちゃんになって元気に 演奏していたい!とか、孫と演奏したいとか・・・ それって職業関係ないじゃん!!って感じです・・・(-ω-`;。) 私の進路、どうしたらいいですか? 音楽はやっぱり趣味でしていたいのですが... 好きなことでないと職業選びはできないものでしょうか? 教えてください。

  • 人生に行き詰ったとき

    今、とても人生に行き詰っています。 将来の自分をどうしたいのか、何をしたいのか。 小さなことでも考えすぎてしまう性格ですので、 しばらく現実逃避のために本を読んだりしております。 (仕事は続けております) しかし、こんなことを続けていても埒があかないと思い、 少し早いですが来年の豊富として、自分発見のために色々 な勉強をがむしゃらにしてみようと考えております。 そこで皆様に、人生に行き詰ったときに試してみた経験 談や、私の今の考え方はどんなものかご意見を聞かせて いただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人生最大の後悔と人生のよりどころはなんですか

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。人生のよりどころが欲しいです。今、目標も何もありません。 日々言われたことをこなすことすらできない状態です。 こんなことになったのも、人生は受験勉強と同じだと思って、社会人や人間としての努力をしてこなかったからかも知れません。本を読んだり勉強はするけど、人と交わったり知らない人とあうのは苦手。 人に好かれようとうする傾向があるので頼みごとを断れなかったり、正しいことも捻じ曲げて人に迎合して自分が誤解されたり損をする傾向があります。 努力をしてこなかったのが自分の一番の後悔ですが、心のよりどころを作ってこなかったのも努力の不足だと思っています。スポーツをしたりするのは楽しいですが、それ以外の時間は、自分は何をしたいのか、どんな人間になりたいのか、不安でいっぱいです。 過去の後悔ばかりが募ります。スポーツやサークルに交じって人を束ねた経験もないので、そのような経験をしてきた人にコンプレックスがあったり、好きなことを楽しそうに行なっている人を見ると自分の惨めさが募りつらいです。 婚約者がいますが、心のよりどころというよりは一緒にいると落ち着いたり、怒られたり、結構緊張します。 自分は仕事も人生も楽しんでいない。そんな思いが募ります。 皆さんは今までの人生最大の後悔は何ですか?それを吹き飛ばすような心のよりどころは何でしょうか? これからでも後悔をなくし、楽しく生きていけるでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 人生相談です

    僕は東京大学に通っています。学問が面白いと思い、もっと勉強、研究がしたいと思って他のことに目も向けずに大学進学を選んでしまいました。また、僕の家はとても貧乏で、いい大学に入れば家族を助けてあげられると思っていました。 しかし、大学に入ってよく考えれば、僕にはもっと好きなことがたくさんあったように思います。僕は自分の世界を表現することが好きです。例えば、一つは油絵を描いたりすることです。今までまったく絵を描いたことはなかったのですが、大学3年生になって学業を犠牲にするくらいにのめりこんでしまいました。しかし、絵を描きはじめて数年、しかも大学の最低限の課題に追われながら時間が取れない、というレベルなので、とにかく下手で、その道で生きていくということは不可能です。そこで、どうして僕はもっと幼い時から絵に目を向けずに、たくさんあった人生の時間の中で努力をしなかったのか、そういったことを学べるような進路選択をしなかったのか、非常に後悔しています。今が中学生、小学生だったら、と強く思います。もう絶望的な気分に陥ってしまい、大学に通う気力もなく、退学してしまう寸前です。だからとって今更芸術家のようなそれを専門に勉強している人々でも厳しい道で生きていくいくことなど自分はなお厳しいですし、家族も助けないといけないですし、自分の人生をなかったことにして死のうかとも考えています。自殺未遂も何度かありました。こんな僕はどうすればいいのでしょう。

  • 投資で稼ぐ人生

    私は大学1年なんですが、 もう3年したら進級して卒業して、就職して働いていく人生になるだろうと思います。 ただ・・・・私的などす黒い野望ですが、私はお金持ちになりたいです。 しかし、私がこのままの進路を辿っても、就職して働いて・・・・・お金を貯めていってもそんな風にあらないような気がしてなりません。(幼稚な考えですが・・・・) おそらく、この質問に答えてくださる方は私より年上の方だと思うのですが、 例えば今、あなたが大学生や学生だった時、やっぱり一生懸命勉強して、良い企業に入って安定した収入を得ることを目指しますか? それとも、時間をすべて使って投資の勉強をし、投資家になっていく道を選びますか? もしかしたら、カゴテリ違いの質問だったり 「そもそも、こういう考えが甘いんじゃ!!」、と思われるとだろうと思いますが、どんな意見、アドバイスでもよろしいので、よろしくお願いします。

  • 人生をかけて誰かを愛すること

    私は現在、29歳です。今年で三十路を迎えるのですが恋愛経験と呼べるものは殆どございません。 ただ、私は生まれつき好きなものに対して一直線になる性質があり、恋愛に関していうならストーカー 気質といっても相違ないと考えています。 多分、幼い頃から別の人生を歩んでいたら、今の考えには決して至らないとは思うのですが、 今、私が小学生の頃から彼女がいるという人生を歩んでいたらという想定で恋愛観について 話したいと思います。それに対して皆さんからご意見いただけたらと思います。 私は多分、その子と一生一緒にいたいと願うでしょう。 だから、まずは彼女に認めてもらうために遊ぶ事もせず一生懸命、勉強をしてなんでも 一位になることを目指すでしょう。中学生になってからも良い高校にはいるために1年生 の時分から、勉強を続けるでしょう。 高校にはいってからも成績上位を目指して常に勉強を続けるでしょう。きっと、これぐらいから 結婚を意識してバイトしながらお金をためるのだろうな。そして、同時に勉強に集中して大学を 目指すのだろうか。 大学の進路もいい企業にはいるためにエリートコースに乗る事を考えて勉強をしているだろうか そして、社会人になって落ち着いた頃に結婚て感じだろうか?そしてワーカホリックもいとわない 形で仕事にまい進というところだろうか? 簡単に書こうと思えばまとめられるなと思ったのですが、これが私の恋愛に対する姿勢だと 思っています。 現実はそんな人生とは真逆どころかどんなに、努力しても=にはなりませんが、 恋愛って人生をかけるほど意味があるって今でもおもっています。 多分、好きな人を愛するだけで精一杯なのでしょう。 でも、そんな命をかけられるような恋愛を経験したことのない私にとって、そんな恋愛が理想です。 私のこの感覚っておかしいのでしょうか?