• ベストアンサー

人生に迷っています。

私は18歳で進んでいく道(進路)を決めないといけないのですが、何をやってよいのか分からず時間だけが過ぎていきます。 本を読んだり、インターネットでいろいろ見たりしているのですが、どうもピンとくるようなことに出会えません。 自分で決めれないので人に決めてくれ、と言ったのですが「お前の人生だろ‥。」と断られました。 勉強もできないし、趣味もない。お金もない。 人にも断られてどうしてよいのかわかりません。 何かを経験することで得られることはわかっているのですが時間がありません。 どうするべきでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 私も18のときは何をしてよいのか、何をしたいのかがわかりませんでした。 いえ、考えもしませんでした。もっと悪いですね。 だから、ただなんとなく、周りがそうだから、大学の付属校だった事もあり、そのまま学内推薦で進学。 大学は楽しかったですが、何をしたかというと・・・。 思い出はサークル活動とゼミぐらい。 そして、就職・・・。 特に何がしたいからではなく、会社の名前だけで選びました。 入社して、自分は何をやってるんだろうと思い。 そこから初めて自分のやりたい事について考えました。 そして、看護学校へ。今はやりたい仕事をしています。 やりたい事がすぐに見つかる人も居れば あなたみたいに、すぐに見つけられずに、悩む人。 私みたいに遠回りする人も居ます。 まずは、やりたい事じゃなくて、できる事を考えてみてもいいのではないですか? 就職なら、どこなら働けそうか?この仕事なら出来そうか? 進学なら、大学ならどこにならいけそうか? ボランティアでもいいし。旅にでる。なんていうことも可能ですよね。 どうですか?意外とできる事が多くないですか? できる事をやってみて、そこでやりたい事を探してみても良いですし 見つかるかもしれません。 机の前で悩んでばかりいても、ぐるぐると落ち込むだけです。 ドアを開けて、一歩を踏み出してみないといけないときもあります。

その他の回答 (9)

noname#42055
noname#42055
回答No.10

お寺で座禅を組ませていただける所があるとそこで世俗から離れて内にある自分をゆっくりと見つめ直す時期ではないでしょうか。ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり!

回答No.9

18なんてそんなモンじゃないですか? 多分人生で初めて自分で「全ての可能性から選択する事」に直面して居るのでしょう。 「とりあえず」で決めてる人も多いでしょう。(とりあえず大学とか、専門とか) 人様に決めてもらっても貴方が満足する選択は無いでしょうね。 今の貴方様の現状から「選択しない」というのも一つです。 選択しない事で問題を先延ばしにする事が出来ますし、選択しない事でデメリットも実際に味わうでしょう。 働かなければならないという事だけは判っていると思います。 何も判らなくて何も出来ないなら、そういう貴方でも出来るバイトや仕事から始めるしかありませんね(採用されれば)。 何でも良いと思います。深く考え込んだらナンも出来ませんよ。 ありもしないピンと来る選択に囚われているとニートという堕落した生活にまっしぐらですよ。

• nao_tan
回答No.8

やりたい事なんて、探して見つかるものじゃないと思います。 私はあなたの倍は生きていますが、恥ずかしながら、いまやっている事が私のやりたいことだと断言できません。 やりたいことがハッキリしないまま生きてる人や、あれがやりたい、これがやりたいと言いながら何一つ実現できていない、そんな人は世の中にたくさんいます。 やりたいことが無いのなら、せめて出来る事からやりましょうよ。 出来ることがないのなら、あれなら出来そうって思うことから始めましょうよ。何かが出来た時、きっとそれが自信になって次はこれをやってみようという意欲がわいてきますから。

• get6000
回答No.7

あのね~ 18歳で人生判ったら、私のような48のおじさんが人生に迷っているのに答えようが無いよ。 18才なんて、時間がまだまだいっぱいあるじゃない。 例えば、もし1年間棒にふったとしても、あなたには責任取る人がいるわけじゃないでしょう?自分だけでしょう? でも、もし妻子がいて、仕事がうまく行かなかったり、詐欺にあったりして、明日にでもすぐに1000万円用意しなくちゃならないなんて事になったらどうします? 妻子が寝ている間に絞め殺して、自分が飛び降り自殺しようなんて思った事ありますか? でも自殺したら、他にも困る人が出来てしまうから、他人に出来るだけ迷惑をかけないように生きていこうかと思って生きています。 お金が無くてもいいじゃないですか。 お金がマイナスの方が、もっと、もっと、も~っと、苦しいです。(>_<) ゼロからのスタート。うらやましいですよ。 なんでも出来るって事ですよ。

noname#38275
noname#38275
回答No.6

こんばんは! きっと、焦って探してもほんとにやりたい事ってすぐ見つからないと思います。 だけど、これから自立していかなきゃならないんだから、資格があるといいかもしれないですね! 自分で決めて行くことも、とても大事なことですよ。 がんばってくださいね!

回答No.5

質問です。 何かやってみたいことはないですか? 進路のことは置いといて、今やってみたいことをやるべきです。 もし旅行や留学をしてみたいけどお金がないなら、働きましょう。 目的を達成するために努力することが楽しいんですよ~。 それがなく人に言われた人生を生きたら、むなしいんじゃないでしょうか。 今はそれができる世の中なんです。 人生に迷うのは今だけではありません。 これから先ずーっとですよ。 いくつになっても。

• bf7dazb
回答No.3

あせって決めることも無いと思います。 とりあえず大学に行っておくとか、勉強がいやなら専門学校でくいっぱぐれない資格を取っておくとか。調理師免許とか看護士とか… 大人になった今でも「こんな職業もあるんだ」と思うことは良くあります。資格取りながらいろんな職業を見ておくのも良いと思うし、専門学校に行くお金がないなら、就職したほうが良いと思います。転職は後からでも出来るのだし社会人の目で世の中を見てから決めても良いのでは?昔の会社でも事務系からエアロビのインストラクターになったなんて人もいましたよ。

• T2FD
回答No.2

取り合えず、食べる事に困ってる訳じゃないんですよね? それじゃ今日明日にも死ぬ事の心配は無い訳で、単なる贅沢な悩みです

• dqpq05
回答No.1

迷える余裕はあるということですよね。人によっては就職する必要に迫られることもあるわけですからね。 とりあえず、まだ勉強したいのか、すぐに就職して独り立ちするかをお決めになってはいかがですか?