• 締切済み

サッカー関係の仕事

現在28歳ですが、自分の好きな事を仕事にしようかなと考えています。 ずっとサッカーに関係した仕事に就いていけたら幸せかなと思っています。 コーチ、監督…あとどんな種類があるのでしょうか? あくまで参考までに答えて頂けたらと思います。 自分でもこれから色々調べていきますが、コーチ、監督を目指す際にどのような道があるのか指南して頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#84090
noname#84090

みんなの回答

回答No.2

そのような仕事はたくさんあるようです。「サッカーでメシが食えるか?」という本があります。ぼくも読んでます。これを参考にしてみて下さい。(URL張りたかったけど、字数制限で張れないので、題名で検索してみて下さい。)

• miu_chan
回答No.1

そのへんの草サッカーでよければ、サッカーが上手だったりすれば、 すぐに監督やコーチになれると思います(笑)。 ライセンスを持ったコーチとして活動するのであれば、 JFA(日本サッカー協会)で、指導者研修をやっています。 D級~S級とキッズリーダーとがあり、D級・C級とキッズリーダーは、18歳以上なら誰でも講習会を受講できます。 くわしくは、 http://www.jfa.or.jp/family/coach/seminar/ ↑このあたりで。 食べていくための仕事として考えるなら、A級くらいないと、難しそうです。 ライセンス無しだと、見ず知らずの人の中でコーチの職を探すのは 難しいでしょう。 地域にある中高生あるいはそれ以下のクラブのコーチになるにしても、 どれだけお給料を確保できるとかという現実問題・・・。 サッカーの仕事=表舞台ばかりイメージしてしまいがちですが、 例えばプロチームなら、渉外・営業・総務的な仕事もありますし、 文才のある人ならサッカーライターの道もあります。 旅行会社でサッカー観戦ツアーを企画する人も、関連といえば関連だし、 大型モニターを設置したサッカーバーをひらくとか、 土地を買ってフットサル場を造り、そこでコーチもするオーナー、 なんてのもありますね。