• 締切済み

サッカーに関わる仕事

閲覧ありがとうございます。 僕は現在高校二年生なのですが、将来サッカーに関わる仕事につきたくて、その道の専門大学にいこうと思っています。 最終的には小学生ぐらいの子どもたちにサッカーを教えたいのですが、 他にも、サッカーライターやインストラクターなどにも興味があります。ですが、調べていくうちに実績がないと厳しいと知りました。 自分の今までを考えてみると、小学校で4年間と中学校で一年、高校で一年だけで中高は体の故障による退部、 しかも実績というものも小学校の時にとった敢闘賞のみで、常時レギュラー ですらなれない実力でした。 地区代表くらいでないとコーチなども厳しいとしり、自分の実力ではサッカーに携わる仕事にはつけないのかと、質問させて頂いた次第です。 実力がなくても人にサッカーの楽しさや技術をおしえることができるのか、またなくても就けるサッカー関係の仕事があるのかについてお答え、ご意見頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.2

高二ですか、しっかりした文章を書きますね。 知人が某Jリーグチームに勤務しています。ときどき話をするのですが、「サッカー大好き」という方が「何か仕事がないですか」とよく問い合わせてくるそうです。が、正直「ただ好きなだけの人」に給料を払ってやってもらうような仕事はないそうです。 逆に、たとえば税理士や会計士の資格を持っているとか、広告スポンサーを見つけてこれる営業マンとか、そういうビジネス的な能力がある人なら「ぜひ来てほしい」と言います。もちろんサッカーができるかどうかなんて関係ありません。 ですので、選手やコーチではなくプロチームの裏方としての仕事を求めるなら、たとえば学校を卒業して10年くらいどこかの会社で「仕事のプロ」としての腕を磨き、それからサッカーチームの扉を叩いてもいいのでは?また、スポーツ関連の就職を希望する人のサポートをしている会社もあります。下記の会社などに問合せしてみてもいいかもしれませんね。 http://rightstuff.bz/index.html

Pg-Gujohn
質問者

お礼

仕事のプロとしてサッカーに関わるとは思いもつきませんでした。自分の考えがとても浅いものだと知れて良かったです。その道も頭にいれて考えてみます。回答ありがとうございました。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

それなら、学校の先生になればどうですか? 小学生だと部活でサッカー部は無いかもしれませんが、中学ならほぼあるでしょう! 後は、故障になったことを逆手に取ってメディカルトレーナーを目指すとか! 又は、全くの趣味として休日に子供を教えているクラブなどに出向いて無料で手伝うから始めるしかないでしょうね! 全て、自分で権限をもって事業としてやるには、それだけの集客力がなければ無理ですよ!

Pg-Gujohn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の夢が子供に教えるというものになったきっかけが学校の先生でしたので、同じ道で教えたいのもあるのですが、将来やりたいと思う他のことを考えるとまだ目指すものではないという結論になりました。メディカルトレーナーの知識も入れて考えてみます。

関連するQ&A

  • サッカーに関するお仕事

    こんばんは。 検索しても答えが出なかったので質問させていただきました。 私は、今高校2年の女です。 昔からサッカーに興味を持っていて、サッカーチームに関われる お仕事をしたいと思っていました。 でも、私は1度もサッカーをした事がありません。 なので、コーチなど以外でチームに関われるお仕事はありませんか? あと、チーム専属の栄養士や調理師がいると聞いたのですが それは本当でしょうか? もし良ければ、どうしたらなれるかなど教えてください。 お願いします。 お返事お待ちしてます。

  • サッカーに関係する仕事

    今度高校生になる中三女子です。 高校生になると、大学などの進路を本気で考えなきゃいけなくなると思うんです。 私はサッカーが好きなんで将来サッカーに関係する仕事に就きたいと思っているんですが、具体的にどんな仕事があるのでしょうか? ちなみに私は文系に進みたいと思っています。文章を書くのも結構好きなんでライターとかも考えているんですが、知識が少ないもので・・・。 うちの学校はイギリスの大学にいけるという制度もあるので、そういうのも活かせたら活かしたいと思っています。

  • 短期間でサッカーが上手くなる方法

    短期間でサッカーが上手くなる方法 僕は、中学サッカー部に入っているのですが、全然上手くなりません。 もうすぐ3年も退部するのですが、30人いるのでレギュラーになりそうにありません。 どうすれば、短期間でサッカーが上手くなりますか? 教えて下さい、お願いします‼️

  • サッカー関係の仕事につきたいです。

    現在、33歳の会社員です。 小学校から15年間サッカーをやっていました。前からサッカー関係の仕事につきたいと思っているのですが、このような求人はどこでみつければいいのでしょうか?例えば、Jリーグのコーチやサッカー協会のスタッフなどサッカーにかかわる仕事につきたいと思っています。 わかる方教えて下さい。

  • サッカーの強い高校に入りたいという甥

    我が子のように考え、大事にしてきた甥がいます。 いま中学三年、サッカー部です。 受験の進路に迷いがある様子で、私にも相談してきましたが、私もサッカーについては詳しくなく、的確な返事ができません。 サッカーに詳しい方 教えて下さい。 甥は中学三年間サッカー部でした。 が中学校自体 すごくサッカーが強いわけでもなく、大会で入賞したこともないです。 高校はサッカー強豪校に入り、サッカーを本格的にやりたいという希望があるようですが、素人である私には(中学でもあまり強くなかったのに高校で秀でることができるのか、、)と疑問です。 サッカー選手になるような子は黙っていてもむこうからスカウトがくるのではないか、とも考えました。 甥の不安は その強豪校のサッカー部が部員100人以上いることです。 そんな大人数の中では三年間、レギュラーになれずに終わってしまうかも、と迷いがある様子です。 強豪校ともなれば、強い選手が揃っていて、そういう子がレギュラーにとっくに決まり、試合に勝つためにコーチも強い選手にしか指導せず、で甥のような普通の選手はいい指導も受けられず、になってしまうのでは と考えました。 だったら強豪校でなくともレギュラーになれそうな高校に入り、楽しくサッカーをやったほうがいいのでは というアドバイスをしようかと考えたのですが、、。 やはり部員百人以上いる学校ではレギュラーになれる子はもう決まっているのでしょうか。 中学で名前も出たことのない甥は その強豪校にいくことはあまり進めないほうがいいでしょうか。 何もわからなく的外れなことを書いたかもしれませんが アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サッカーのこと

    サッカーのこと 自分は、大人数の中、中学一年からレギュラー、高校一年からレギュラーにさせていただいたり、クラブチームに誘っていただいたりしたのですが、最近全く動けなくなりました。 FWなので、点をとりにいくのが仕事なのですが、感覚を忘れました。 もう無理ですかね? それともこれはなにかの病気ですか?

  • サッカー部を辞めて勉強に専念することについて

    僕は今都内の私立高校の高校2年生でサッカー部に所属しています。しかし、今僕は退部届を出すことを考えてます。先日試合の後、僕は顧問に退部届を出す意思があることを伝えました。 理由は以下の通りです。 ・中学1年時から患っている腰椎分離症による慢性的な腰痛のため。 ・これを機に受験勉強に専念するため。 あくまでも、メインの理由は受験勉強に専念することであって、腰痛はあくまで退部の1つの理由に過ぎません。このことを顧問に話した結果、案の定「お前は腰痛と受験勉強という一見正当な理由を付けて、お前の精神的な弱さを隠して、逃げているだけだ。」と言われました。 確かにその通りだと思います。考え方を変えたところで精神的な弱さは変わらないとも言われました。 しかし、僕は勉強を通じて精神力を鍛え、目標に向かって頑張りたいとも思っています。 僕は高校入学当初は勉強とサッカーをどちらも一生懸命やってこそ充実した時間を得られると考えていました。2年生に進級してからは、選抜クラス(と言っても東大に毎年1人入るか入らないかくらいのレベルの学校ですが)にも入り、レギュラーとしても試合に出られるようにもなってきました。 しかし、そんな状況になった今、逆にサッカーも勉強も中途半端な状態にいる自分がいました。勉強もずば抜けて出来るとは言えず、サッカーもレギュラーの中では僕が1番下手です。 そんな状況にいる自分が嫌になり、まして器用でない僕がはこの際思い切って1つのことに集中したいと思うようになりました。 しかし、ここで退部するということは仲間の気持ちを踏みにじむ行為であり、また顧問にも「仲間を裏切る行為なんだから、膝まついて謝れ。」とも言われました。 こうした状況を踏まえ僕は残りの高校生活の体制を明日までに決めなくてはなりません。 顧問は僕が精神的に弱く真面目な人間であると思ってるのでこのようなことを言えば僕は退部届を出すのを撤回すると考えているかもしれません。 また仮に退部した場合仲間にどう思われるか不安でないわけではありません。 あまり上手に文章が打てなくて申し訳ありませんが、皆様のご意見よろしくお願いします。

  • サッカーのコーチ

    私は生まれてからずっとサッカーが大好きで、今でも大好きです。 クラブチームでは指導者に恵まれず、高校時代は指導者がいない学校でプレイしていました。 主に自分がうまくなる練習しかしていなかった為、サッカーのコーチとして子供達に教える事ができるかわかりません。 サッカーのコーチとして何が必要だと思いますか?

  • 小学生のサッカーって何が大事なんですか?

    みなさん、こんにちは。 小5の息子のサッカーで相談です。 小1から学校のサッカークラブに入部し、これまで来ています。 小1、2年生の頃は楽しくやっていたようですが、小3から ポジションがDFになり、その頃からだんだん楽しいと思えなく なってきたようです。 それでも常にレギュラーに選ばれ、市の大会でも優勝するなど チームとしての戦績は良いほうだと思います。 ただ最近は「学校のサッカーはつまらない」「もうやめたい」と 言い出しました。 理由は、  ・DFばかりでつまらない。たまには前のポジションをやりたい。  ・コーチが上手い子ばかりFWやMFにする。あまり上手くない子、   おとなしい子は守備的ポジションばかりやらされる。  ・コーチは上手い子の父親で、ひいきしている。信用できない。 です。 私から「それとなくコーチに言って上げようか」と言うと、 「それだけは絶対にやめてくれ」 「ではコーチに自分の意思を伝えたら?」と言っても 「それもいやだ。」と頑なです。 サッカー自体はすきなのですが、今のサッカーの環境が我慢できないようです。 息子は練習も今までまじめにやってきたし、自分のポジションを一生懸命やっている姿を見ると、なんとかサッカーに楽しむようにしてあげ たいと思っています。 コーチに相談することは何回も考えましたが、息子を裏切るようでしておりません。コーチは練習試合を数多く組むなど熱心に教えてくれると思うのですが、確かにポジションは固定的(キーパーの子も小3からずっとキーパーです)だし、勝ち負けを優先しているようです。 私は小学生の頃は勝ち負けよりサッカーの楽しさ、すばらしさを教えること。いろんなポジションを経験し、一通りやってみることが大切と思っております。 息子によると、「守備的なポジションをやっているあまり上手くない子は、みんなやめたいと言っている」だそうです。 みなさま、このような経験はございませんか? どのような対策を取ったら良いと思いますか?

  • サッカーのコーチをやりたいと思っております!

    私は来年、専門学校を卒業するのですが、就職する予定です。 現在は19才で、小学校の頃から今までサッカーをしていたのですが、今はサッカーのコーチにとても興味があり、仕事との両立を考えています! そこで質問なのですが、サッカーのコーチになるには、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに小学生のコーチを望んでいます! 私が小学生の頃はたしか、同級生の親御さんがコーチをしていたのですが、私には子どもはいません💦 ですが、私自身が卒業した小学校なら出来るという話も聞きます。実際のところどうなのでしょうか? また、それが可能なら学校にはどの様にアプローチをしたらいいのか、アドバイスをお願いします。 詳しい方、ぜひ私にアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう