• 締切済み

サッカーに関わる仕事

閲覧ありがとうございます。 僕は現在高校二年生なのですが、将来サッカーに関わる仕事につきたくて、その道の専門大学にいこうと思っています。 最終的には小学生ぐらいの子どもたちにサッカーを教えたいのですが、 他にも、サッカーライターやインストラクターなどにも興味があります。ですが、調べていくうちに実績がないと厳しいと知りました。 自分の今までを考えてみると、小学校で4年間と中学校で一年、高校で一年だけで中高は体の故障による退部、 しかも実績というものも小学校の時にとった敢闘賞のみで、常時レギュラー ですらなれない実力でした。 地区代表くらいでないとコーチなども厳しいとしり、自分の実力ではサッカーに携わる仕事にはつけないのかと、質問させて頂いた次第です。 実力がなくても人にサッカーの楽しさや技術をおしえることができるのか、またなくても就けるサッカー関係の仕事があるのかについてお答え、ご意見頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.2

高二ですか、しっかりした文章を書きますね。 知人が某Jリーグチームに勤務しています。ときどき話をするのですが、「サッカー大好き」という方が「何か仕事がないですか」とよく問い合わせてくるそうです。が、正直「ただ好きなだけの人」に給料を払ってやってもらうような仕事はないそうです。 逆に、たとえば税理士や会計士の資格を持っているとか、広告スポンサーを見つけてこれる営業マンとか、そういうビジネス的な能力がある人なら「ぜひ来てほしい」と言います。もちろんサッカーができるかどうかなんて関係ありません。 ですので、選手やコーチではなくプロチームの裏方としての仕事を求めるなら、たとえば学校を卒業して10年くらいどこかの会社で「仕事のプロ」としての腕を磨き、それからサッカーチームの扉を叩いてもいいのでは?また、スポーツ関連の就職を希望する人のサポートをしている会社もあります。下記の会社などに問合せしてみてもいいかもしれませんね。 http://rightstuff.bz/index.html

Pg-Gujohn
質問者

お礼

仕事のプロとしてサッカーに関わるとは思いもつきませんでした。自分の考えがとても浅いものだと知れて良かったです。その道も頭にいれて考えてみます。回答ありがとうございました。

• 423592
回答No.1

それなら、学校の先生になればどうですか? 小学生だと部活でサッカー部は無いかもしれませんが、中学ならほぼあるでしょう! 後は、故障になったことを逆手に取ってメディカルトレーナーを目指すとか! 又は、全くの趣味として休日に子供を教えているクラブなどに出向いて無料で手伝うから始めるしかないでしょうね! 全て、自分で権限をもって事業としてやるには、それだけの集客力がなければ無理ですよ!

Pg-Gujohn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の夢が子供に教えるというものになったきっかけが学校の先生でしたので、同じ道で教えたいのもあるのですが、将来やりたいと思う他のことを考えるとまだ目指すものではないという結論になりました。メディカルトレーナーの知識も入れて考えてみます。