• 締切済み

結核腫は大きくなる?

父(69才)のことですが、X線で胸部に陰があると診断されました。若い頃無意識のうちに結核になり治った痕跡が、いつもX線で指摘されるので、もし腫瘍があるとしても結核腫かも知れないとのこと。例えば結核腫があるような場合、結核腫は大きくなったりするのでしょうか?大きくなるとしたら、どのくらいまで肥大するのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

結核腫も大きくなったり、空洞化したり変化します。変化の大きさは人によりますが極端に大きくなることはないと考えられています。。  もしレントゲンで判断するなら、2年以上、陰が変わらない場合は結核腫と考えられ肺がんは否定されます。  大きくなっている場合は詳しい検査をしたほうがいいです。

aonezumi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり大きさに変化があるようなら、組織検査をした方が賢明なのでしょうね。来週担当医と詳しい検査の相談をしますので、よく聞いてみます。