• 締切済み

家賃の減額は可能でしょうか?

新築の賃貸アパートに入居して3年強が過ぎました。 (千葉県我孫子市、JR我孫子駅から徒歩10分程度、2階建ての2階の 部屋、家賃\79,000) 3年前の入居者募集の広告には、「日当たり良好!」と書かれていました。 部屋は東向きなのですが、東側は駐車場(他の地主)なので、確かに 朝から昼にかけての日当たりは良好で、晴れの日は冬でも朝から ぽかぽかで、暖房要らずで助かっていました。 ですが、今年の夏からその駐車場に3階建ての賃貸アパートが建ち始めました。 こちらとの距離も近いため、今まで日当たり良好だった リビングと寝室には、まったく日が差し込まなくなりました。 質問(1):不動産屋に対し、家賃の減額を要求(交渉)できますか? 質問(2):減額が見込めそうだった場合、どの程度(金額)の減額を     要求しても良いのでしょうか?

みんなの回答

• bunbun8
回答No.4

ANo.3の大家さんのおっしゃるとおりです。 交渉ですから、それを「無理無理」ということは誰にもできません。 ただ、募集時点で陽当り良好で、実際住んでみてそういう状況だったわけですから、ウソをつかれたわけでもありません。 ・・・まぁ、貴殿も貸主さんも、ガッカリした・・っていう話です。 >質問(1):不動産屋に対し、家賃の減額を要求(交渉)できますか? 不動産屋はただ家主さんに 「こうこうこうで、減額の交渉があります」 と伝えるだけですよ。。その答えはなんともいえません。 家主さんに直接交渉すればそのほうが可能性があります(世の家主さんごめんなさい) >質問(2):減額が見込めそうだった場合、どの程度(金額)の減額を     要求しても良いのでしょうか? 東からの陽当りが、貴殿の生活にどれだけ重要かということだべ。 無理して住めないことないけど、千円だけまけてとか・・あと○年は住もうと思うのに、これだと二千円はまけてもらわないと・・とか。。 家主さんも試算して返答するでしょうから、合意が見られなければ、契約条項にのっとって、貴殿が住み替えるだけだとおもいます。 そんなこと、よくありますよ。 家主さんや不動産業者が悪いわけではないですから、個人の意思として交渉するなり住み替えるなりすれば良いと思います。

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 交渉次第、大家次第 大家に減額の義務は有りません 3年先の近所の状態が判る人なんて存在しませんから... 「今後も日当たり保証」なら減額して貰えるでしょう 「現在日当たり良好!」だったはずです 駐車場が同じ大家なら文句も言えたでしょうね 交渉は構いません

• Reffy
回答No.2

同じような物件(たとえば並びの部屋)などを新規貸し出しにする場合に、借りていらっしゃるよりも安い金額(日当たり悪いから)にしているようなら、同じレベルまで下げるよう要求することは可能だと思います。 とくに、隣のアパートが同じ大家さんであるならば、交渉の余地あり。 家賃の変更ができないなら、隣のアパートに引っ越す……というのもありかもしれませんが、そこまで言えば大家さんも考えるかな? でも物件を建ててしまっているのに、お隣に大きめのものができたからといって家賃を気軽に変更はできないかも。物件の建築費をまかなうために、いくらで部屋を貸せば……といった計算がされているから。 日当たりが悪くなって、季節的に暖房もあがっちゃうから、ということで、数千円、もしくは更新の謝礼金なしくらいが安全かも。

• fonlon
回答No.1

どうなんでしょう。 家賃の中に日当たり良好部分が入っているのなら 大屋さんに交渉もいいかもしれません。