• 締切済み

社会人としてのマナー

PG_RankBの回答

• PG_RankB
回答No.7

社会人4年目、3Dプログラマしてます。24歳男です。 優しい意見が出ている様なので、少し辛口で。 他の方も仰っていますが、間違いは誰にでもある事です。 それを認めて、改善する努力を出来るなら、立派な事ですし、応援したいです。 ただ、文面を見ている限り、未だに逃げたいと思っている様に見えますね。そういうのは社会では通用しませんよ。 その時は誤魔化しきれて、シメシメと思う人もいる様ですが、結局人間的に成長しない。 職場での自分を律する事が出来ない人は、いずれ使えない奴、信頼出来ない人。と言うレッテルを影で貼られるものです。 そういう人材には良い仕事は回しません。信頼出来ないから。 そうなると良いキャリアは積めず、ある程度の年齢になった時、平凡なスキルだな。 他にも代えは幾らでもいる。と言うジャンルに仲間入りするだけです。 直接は言われませんよ。言ってくれる人がいたら、感謝すべきです。 あまりストレートに言わないのが日本の国民性みたいな所もありますし、大人の対応として場の雰囲気を乱さない為に。と言う事もありますから。 ここはネットの世界で現場の空気を乱しようもありませんし、敢えて言っているだけです。 ・友達に逢う約束がある。だから帰る。 ・気まずいから嘘を付く。 ・大きい会社だから辞めたくない。 ・嫌われたくない。 自分の都合で仕事を放って、違う会社の階を勝手に使って、体裁気にして誤魔化そうとする。 簡単に分析すればこういう構図になりますが、これが大人なら、単に利己的な考え方の人ですね。 文面からマジメそうな方だとは伝わってくるので、恐らく、学生気分が抜けていない(まだ学生さんですしね)子供のワガママみたいな感じですか。 また、大人は多かれ少なかれ、あなたと同じ若い頃を経験してきています。気持ちは分かってもらえると同時に、考えているセコイ誤魔化し方なんて、一通り若い時に考えてきてます。 無駄に誤魔化そうとしても、結構バレてますよ。 鈍い大人もいますが、勘の鋭い人なんて会社に何人かは必ずいます。 それが大きい会社なら、尚更ですね。 自分の親とかにも、子供の頃に見透かされて笑われた事はありませんか? ある程度社会で経験を積んだ大人であれば、ミスがどうのとかではなく、まず友達に逢いたいなんて理由で会社を抜け出そうとする事がおかしな話だと言うはずです。 そこまでは言わずとも、逢いたいなら逢いたいで、正直に言って正式な手続きを取れば、誰も文句は言いませんよ。 それで文句を言うなら、その大人が人格的に幼いだけです。 (プロジェクトが忙しいとかだと、空気読めよ。とは言われますが) 有給が無いなら、大人しく我慢するしか無いですね。 あなたにとって仕事とは何ですか? 大きな企業にいる。と言うステータスが欲しいだけなら、もし自分が現場の同僚や先輩なら、言葉は悪いですが、そんな人と同じチームにいて 迷惑かけられないか。と言う不安が先に立ちます。 時間拘束される代わりに、自分の能力を会社に提供し、対価として給与を貰う契約を結ぶのが社員です。 金だけ貰って影で遊んでいるなら、窃盗とやっている事は同じでは無いですか? この失敗を教訓にして、学べれば、まだ学生さんだしな。 と言う大人の目線で見る事も出来ますが、自業自得でしか無いので、誤魔化したいなんて言っていないで、ミスだと思えば進言でも何でもする事です。 それで怒られるか、寛大に受け止めて貰えるかは、直長や会社のタイプによるでしょうから、何とも言えませんが。 逆に、その程度の責任やケジメも取れないなら、職場にいる事自体が失礼だと思います。 少し厳しく言い過ぎたかも知れないので申し訳ない気持ちもありますが、以前先輩方の優しい態度に甘え、全く改善しない後輩を目にした事があるので、少し辛口で言わせて頂きました。