• 締切済み

社会人としてのマナー

PG_RankBの回答

  • PG_RankB
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.7

社会人4年目、3Dプログラマしてます。24歳男です。 優しい意見が出ている様なので、少し辛口で。 他の方も仰っていますが、間違いは誰にでもある事です。 それを認めて、改善する努力を出来るなら、立派な事ですし、応援したいです。 ただ、文面を見ている限り、未だに逃げたいと思っている様に見えますね。そういうのは社会では通用しませんよ。 その時は誤魔化しきれて、シメシメと思う人もいる様ですが、結局人間的に成長しない。 職場での自分を律する事が出来ない人は、いずれ使えない奴、信頼出来ない人。と言うレッテルを影で貼られるものです。 そういう人材には良い仕事は回しません。信頼出来ないから。 そうなると良いキャリアは積めず、ある程度の年齢になった時、平凡なスキルだな。 他にも代えは幾らでもいる。と言うジャンルに仲間入りするだけです。 直接は言われませんよ。言ってくれる人がいたら、感謝すべきです。 あまりストレートに言わないのが日本の国民性みたいな所もありますし、大人の対応として場の雰囲気を乱さない為に。と言う事もありますから。 ここはネットの世界で現場の空気を乱しようもありませんし、敢えて言っているだけです。 ・友達に逢う約束がある。だから帰る。 ・気まずいから嘘を付く。 ・大きい会社だから辞めたくない。 ・嫌われたくない。 自分の都合で仕事を放って、違う会社の階を勝手に使って、体裁気にして誤魔化そうとする。 簡単に分析すればこういう構図になりますが、これが大人なら、単に利己的な考え方の人ですね。 文面からマジメそうな方だとは伝わってくるので、恐らく、学生気分が抜けていない(まだ学生さんですしね)子供のワガママみたいな感じですか。 また、大人は多かれ少なかれ、あなたと同じ若い頃を経験してきています。気持ちは分かってもらえると同時に、考えているセコイ誤魔化し方なんて、一通り若い時に考えてきてます。 無駄に誤魔化そうとしても、結構バレてますよ。 鈍い大人もいますが、勘の鋭い人なんて会社に何人かは必ずいます。 それが大きい会社なら、尚更ですね。 自分の親とかにも、子供の頃に見透かされて笑われた事はありませんか? ある程度社会で経験を積んだ大人であれば、ミスがどうのとかではなく、まず友達に逢いたいなんて理由で会社を抜け出そうとする事がおかしな話だと言うはずです。 そこまでは言わずとも、逢いたいなら逢いたいで、正直に言って正式な手続きを取れば、誰も文句は言いませんよ。 それで文句を言うなら、その大人が人格的に幼いだけです。 (プロジェクトが忙しいとかだと、空気読めよ。とは言われますが) 有給が無いなら、大人しく我慢するしか無いですね。 あなたにとって仕事とは何ですか? 大きな企業にいる。と言うステータスが欲しいだけなら、もし自分が現場の同僚や先輩なら、言葉は悪いですが、そんな人と同じチームにいて 迷惑かけられないか。と言う不安が先に立ちます。 時間拘束される代わりに、自分の能力を会社に提供し、対価として給与を貰う契約を結ぶのが社員です。 金だけ貰って影で遊んでいるなら、窃盗とやっている事は同じでは無いですか? この失敗を教訓にして、学べれば、まだ学生さんだしな。 と言う大人の目線で見る事も出来ますが、自業自得でしか無いので、誤魔化したいなんて言っていないで、ミスだと思えば進言でも何でもする事です。 それで怒られるか、寛大に受け止めて貰えるかは、直長や会社のタイプによるでしょうから、何とも言えませんが。 逆に、その程度の責任やケジメも取れないなら、職場にいる事自体が失礼だと思います。 少し厳しく言い過ぎたかも知れないので申し訳ない気持ちもありますが、以前先輩方の優しい態度に甘え、全く改善しない後輩を目にした事があるので、少し辛口で言わせて頂きました。

関連するQ&A

  • エレベーターに乗り込む時の正しいマナーは?

    よろしくお願いします。 本日、自分が勤めている職場でエレベーターを待っていました。 お客様も含め、たくさんの方がエレベーターを待っていらっしゃったので、とりあえず率先して乗り込み、操作板の前で、開くボタンを押していました(外から△/▽ボタンを押しても、閉まってしまう種類のエレベーターです。私は社員なのでそのことを知っていますが、外部の方はおそらく知らない方が多いです)。 すると、あとから乗りこんでこられたご婦人が、私の背中をつついて 「後から来たくせに、ましてや社員が、真っ先に乗るなんて!」 と言ってこられました。 突然そのように言われ、なんと返せばいいか分からず、そのまま黙っていると、ご婦人はさらに文句を言いながら、希望の階でエレベーターを降りて行かれました。 このような場合、どのようにするのが正しい乗り方だったのでしょうか? また、このような場合は、ご婦人には何と申し上げるべきだったのでしょうか? このエレベーターは職場で毎日使うため、明日以降どのようにすべきか迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • 天然についてどう思いますか?

    長文になりますがすみません。仕事は各階のフロアに別れて3階、4階、5階と毎日バラバラで移動し仕事します。(3階はエレベーターではなく階段しか使えません)仲の良い先輩と昼休みの休憩後いつもエレベーターで一緒に上がります。私は今日5階で先輩2人は4階で当然エレベーターで上がる所、私は3階だと思い込み階段の方に向かってすぐ築きましたがエレベーターは閉まって階段で泣く泣く上がりました。先輩は仕事終わって間違って3階に行こうとしたこと爆笑しててかわいいっちゃかわいいけど天然やわって言われ私はまずそんなことしないからってずっと笑ってました。前にも似たようなことしました。バカだと思われてそうでショックでした。やっぱり笑われてるのは使えないとかどんくさいとか頭悪いと思われてるのでしょうか?

  • ビジネスマナー(席順)について

    会議などでは上座・下座は守ると思いますが、 エレベータの中とか電車の中とかで上座・下座を意識していますか? 例えばエレベータなんかで上座・下座で譲り合うよりも さっさと乗って目的の階へ行く方が普通ではないでしょうか。 あまりエレベータで譲り合うという光景をみたことがありません。 また、列車の移動では私の会社だけかもしれませんが 窓際に座りたければ座りたい人が先に座ればいいというスタンスです。 新入社員の研修で習ったビジネスマナーも形骸化しているものもあると思います。 とりあえず上記2つの席順でご意見を頂けるとありがたいです。

  • ビジネスマナー&社会人としての常識

    こんにちは。 役員秘書として4月から仕事をする事の決まった 新卒です。 今日は会社で 研修・前任秘書さんからの 引き継ぎ業務等があり、秘書担当の役員上司からは 「今日は 午前中、君の来れる時間に 会社の方に 来てくれればいいよ」 といわれたので、 早すぎず、遅すぎない10時頃 オフィスに行きました。 しかしよくよく考えてみれば、上司も前任(で もうすぐやめる) 秘書さんも始業の8.30には会社にいるのに、 わたしは余裕で10時頃オフィスに行ってしまいました。 いくら上司が「午前中ならいつでもいいよ」といってくれ、 無給の研修中だと言っても 10時に出勤するのは 非常識だったかな、と思いました。 こういう場合って、やっぱ8.20頃には オフィスにいたいですね。 自分の社会人としての責任のなさに改めて気づいて 落ち込んでしまった 今日でした。 このように、社会人と学生と違う点、社会人になる前に 知っておきたい事、 「学生では許された事だけど、社会人では通用しない事」、等ありましたら、教えて下さいませ。 叱責等もウェルカムです。

  • タワーマンションのエレベーター

     タワーマンションの購入を検討しています。38階建て全250戸の高層部を検討しているのですが、エレベーターが3基しかありません。そして全て各階どまりだというのです。仮に250戸なら3基が適当としても、そしたら2基は高層階と低層階用と分かれていてもいいんじゃないかと思うのですが、その販売会社の物件では各階どまりが当然で、その方がスムーズにいくと説明を受けましたが本当にそうなのでしょうか?自分で調べた限りでは近隣の50階建てのEVは分かれていたのですが、それが特別なのか知りたいのです。ご存知の方、もしタワマンにお住まいの方のEVにまつわるお話があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 名刺のマナーわかりません><

    同じような質問を探しましたがみあたらないので・・・ 下の数フロアはお店、最上階のみ本社事務所という会社に勤めています。 上の本社事務所に用事がある企業さんが1Fのレジに立ち寄って 名刺を出されて「■■会社の☆☆ですが、○○さんにお会いしたいのですがどちらでしょうか?」 などと言われることが多々あります。 この時私は出された名刺をとりあえず受け取って 事務所に○○さんがいるかどうかを内線で確認します。 確認できたら企業の方に「エレベーターで☆Fへ~~」と案内するのですが、この時私は名刺をどうすればいいのでしょうか;; 机の上に放置するのも失礼かと思いますのでずっと手に持ったまま 話しています>< 私は自分の名刺は持っていないので相手の企業さんには特に何もお渡ししていません;; 名刺は企業の方に返すべきなのでしょうか… それとも返すのは失礼になるのでしょうか… ちなみに私はしがないレジ係員です>< ビジネスの先輩の皆様教えてくださいませ;;

  • 今日一日の「待ち時間」は、何分ありましたか?

    あなたが今日(或いは、昨日でも結構ですけど)一日を振り返ってみて、「待ち時間」は、合計何分ありましたか? 私の場合は、 (1)朝起きて妻の作ってくれる食事を待つのに、20分 (2)始発電車に乗るのに並んで待って、15分 (3)乗り換えの電車は直ぐに来たので、1分 (4)会社のエレベーターが4階から降りてきて、1分 (5)昼食に出かけるのにエレベーターが1階にあったので、2分 (6)昼食もスムースで並んだのは、1分 (7)事務所に戻る時にはエレベーターが1階にあって、0分 (8)お客さんの所に出かけるのにエレベーターが1階にあって、2分 (9)電車は直ぐに来て、1分 (10)客先に早く着きすぎて待機に、10分 (11)エレベーターはたくさんあったので、1分 (12)相手が応接室に来るまで、3分 (13)帰りのエレベーターも直ぐに来て、1分 (14)電車はちょうど待っていて、0分 (15)乗り換えは少し間があって、6分 (16)寝る前に妻が先にトイレに入っていて、2分 ・・・合計66分ということは、1時間以上です。思ったよりも待ち時間が長かったです。 では、宜しくお願いします。

  • 複合商業施設のエレベーターについて

    カテゴリーが違っていたら申し訳ありません。 複合商業施設のエレベーターについて教えて下さい。 地下から地上数階までは店舗が入っていて、 それより上の階はオフィスフロアになっているようなビルのエレベーターは どのようになっているのですか? オフィスフロアへ行くための専用のエレベーターなどがあって、 店舗へ買い物へ来た一般の人は使えないような仕組みになっているのでしょうか? (例えば社員証のようなものがないと使えないとか) わたくし、田舎ぐらしのためそういった場所に出向いたことがなく どのようになっているのかが全く想像できません。 ご存知のかたがいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社会人。これはマナー違反なんですか?

    当方女性、22歳です。 先月からとある広告系の会社に勤務しています。 オフィスでの身だしなみは、男性の方は営業さんも多いためかスーツ(ジャケット)指定のようですが、女性に対しては結構ゆるい会社です。 染髪も茶髪の範囲内ならOK、オフィスカジュアル、とのことですが、オフィスカジュアルというにはかなり緩い格好の方ばかりです(今いる女性は内勤ばかりのせいもあるかもしれません)。 PC作業の為ネイルアートだけは注意を受けるようですが、アクセサリーも、業務に支障がないならOKとのことで、指輪、ネックレス、ピアスとも、結構大ぶりのものをつけておられる方もたくさんいらっしゃいます。 私の業務は内勤、お客様と直接お話することはこの先も暫くは(かなり上の立場にならない限り)ないと思います。 研修中はスーツを着用していましたが、今は単に会社に着ていけるような服をあまりたくさん持っていないので、スーツと少しカジュアルなジャケット系を着回して出勤しています。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのはここからです。 私は左手の薬指に指輪をずっと着けております。 結婚指輪、婚約指輪等ではありません(未婚です) 親族ではないですが私がとてもお世話になり慕っていた方の形見で、私にとってはお守りです。 左手の薬指にしている理由は、単純にサイズが合うからです。(小指では大きいし、右手薬指含めその他の指には入らない) デザインはシルバーの細いリングが二連になっているようなシンプルなもので、石などはついておりません。スーツでもおかしくない程度のものです。 入社時からずっと着けていて特に諸先輩に何か言われた事はなかったのですが、昨日お局様に嫌みを言われてしまいました。 結婚もしていない、婚約指輪でもないくせに、と。 私に交際相手(社外です)がいることは歓迎会の時に聞かれて答えましたので皆様ご存知なのだと思います、それを知っているからこそだと思いますが「ペアリングなんかちゃらちゃらと」と言われました。 形見なんです、とお返事はしたのですが… 他の先輩には、「あの人は僻んでつついてくるところがあるから気にしなくて良い」と言って下さる方もいたのですが、 経緯に関わらず、入社一年目の未婚女性社員が左手の薬指に指輪をしていることは「社会人としてマナー違反」とお思いになりますか? 社内基準でアウトなデザインではないと思います(同期でもっと華美な子はなにもおとがめがなかったので)し、同期の中では未熟なりにお褒め頂ける事が多いので、出来が悪いから目をつけられた、ということも今の段階では正直考えにくいです。 精神的に私にとってとても大事なものなので着けておきたいですが、社会人としてスタートしたばかりですので、基準としてどう思われるものなのか、と思いました。 上記の社内基準等も含めてご意見頂けると有り難く思います。

  • 会社の共有スペースについて

    会社の共有スペースに関する ご意見をいただきたいです。 働いている会社はビルの 6Fから10Fに各部署が入っていていて 私は9Fで勤務しています。 (1F〜5Fは他社が入っています) 7Fに食堂、8Fに女性ロッカーがあるので お昼を食堂で食べたあと、 マグカップやマイ箸を8Fの給湯室ですすぎ ロッカーに片付けてからデスクに戻っていました。 ある日、洗い物をすすいでいると 8Fで勤務している他部署のお局風社員3人に 「勤務している階の給湯室しか使ってはいけない。給湯室は各階が掃除や管理しているから。」と注意を受けました。 また、「トイレは勤務している階の個室が埋まっており緊急性が伴う場合のみ他の階のトイレを使用してよい。」とも言われました。 同じ会社にも関わらず自分の階の 共有スペースしか使ってはいけないものなのでしょうか。 入社したばかりで社会経験が浅く社会の常識がわからないのでご意見をいただきたいです。

専門家に質問してみよう