• ベストアンサー

エクセルの自動保存

エクセルを使って作業をしている時に、毎回自動保存の 確認メッセージが表示されます。 この表示が出ないようにする方法はあるでしょうか? 「確認メッセージの表示」のチェックを外しても、 エクセルを再起動すると再びチェックが入っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-ya
回答No.3

ううむ、修正されていなかったんですね。 自動保存が設定されないということに関する記述は MSのサイトにあるのですが、改善されたかどうかまでは 確認できませんでした。 で、いっそのことエクセルの機能は使わないで、 こういうフリーソフトはいかがでしょう。 先日私も2時間近く入力したデータが、途中で 落ちてすっかり消えて無くなったということがあり、 これをダウンロードしました。そのあと、エクセルの 自動保存でいいや、と思い、結局ちょっとしか 使っていないのですが、今確認してみたら、何となく こっちのほうがよさげです(^^;)。 以下のサイトの、「VB SCRIPT」→「VBScript SAMPLES」 「VBA エクセル 自動バックアップユーティリティー」 です。試してみて下さい。私見ですが、若干重くなる ような気がしました。が、今試した時点で、実は DELPHIとブラウザとメールチェッカーその他もろもろ 起動しているので、一概に言えませんが(^^;)。

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~itcarrot/index.html
scarlet
質問者

お礼

yo-yaさん、幾度も回答をしていただきまして 誠のありがとうございます。 今ようやく「EXCEL」の修復ができました。(^。^;)ホッ > MSのサイトにあるのですが、改善されたかどうかまでは > 確認できませんでした。 「SR-1」で、是正されています。 もう一台のPCで、確認すると正常でした。 こちらのPCに入っているEXCELに問題があったみたいです。 本当にどうもありがとうございました。 紹介していただきましたソフト、いまから拝見してみますネッ!

その他の回答 (3)

• nek784
回答No.4

Windows2000のExcel2000SR1+SP2の環境で試したところ質問でされた 不具合はありませんでした。Office2000のSP2をインストールしてみては どうでしょうか。これでうまくいかなかった場合はごめんなさい。

scarlet
質問者

お礼

nek784さん、回答をしていただきまして 誠のありがとうございます。 今ようやく「EXCEL」の修復ができました。(^。^;)ホッ 「SR-1」で、是正されているようですねっ。 もう一台のPCで、確認すると正常でした。 こちらのPCに入っているEXCELに問題があったみたいです。 本当にどうもありがとうございました。

• yo-ya
回答No.2

#1です。 すみません勘違い。自動保存しない、という 前提で答えてしまいました。 自動保存はしたいってことなんですよね。 不具合らしいです。設定が保持されないのは。 Office 2000 Service Release 1 (SR-1) で修正 されましているようです。 以下からダウンロードサイトにとべます。 office 2000でなかったらすみません。

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/downloads/2000/O2kSR1DDL.aspx
scarlet
質問者

補足

yo-yaさん、早速のご回答感謝しております。 エクセルのバージョンの記載をしていなくて すみませんでした。 > 自動保存はしたいってことなんですよね。 ハイッ! その通りです。 使っているのは、「Office 2000」です。 「SR-1」は、2000.7にインストしているのですが。。。 それとOS(ME)の安定を図る目的で、年に一回は 新規インストして、アプリも総てインストしなおしています。 その度に、OS・アプリもアップデートしております。 Office製品のアップデートも、週に一度はネットに 繋いで確認をしております。 「SR-1」のCDを先ほど読み込んでみましたが、 「SR-1」は、インストールさせているというような メッセージが表示されました。 何か解決策があれば、どんな些細なことでもご教示願います。

• yo-ya
回答No.1

おはようございます。 ツール→アドイン の 自動保存、にチェックが入りっぱなしに なっているからではないでしょうか。