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エクセル2002の自動保存の仕方

エクセル2002を使用しています。ツールオプションの中にある自動保存はパソコンがフリーズしてしまった時の回復用のようですが、何分かおきに作業中のデータを自動保存させる機能はないのでしょうか? エクセル2000は、表示がいちいち出てうっとうしかったものの、作業中のデータを自動的に保存させる機能がありましたが、エクセル2002では設定の仕方がわかりません。 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

試してみました。 Excelの新規ファイルに何文字か入力し、デフォルトの保存フォルダを開いてみたら、「~ar4D5B.xar」なんていう、影の薄いアイコンができてます。Excelを保存しないで終わったら、これも消えました。不正な終了のときにだけこいつが生きるようですね。 結論(推測ですが)。 Excel 2002の自動保存は前バージョンまでの自動保存とは違い、既存のファイルへの上書き保存は行わないようです。2002の自動保存のファイルは異常終了した際に、回復用ファイルとして[ツール]-[オプション]-[自動保存]に表示されている自動保存の場所に作成されるもののようですね。Excelを正常に終了したファイルは保存されません。ファイルを閉じる際は必ず保存する必要があります。 保存中にメッセージが出ないのは、一見便利な気もしますが、間違えて上書き保存した場合などはまったく役に立たないことになりますので、対処法は自分でマクロを組まなくてはなりません(参考URLへ)。 参考URLほどの機能はありませんが一太郎と同等の自動保存を行うマクロをさっき見かけたんですが・・・4行ほどのマクロでした。掲示板のようでした。ああ、参考にならない。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/tb3/tamazo/excel/personal/personal5.htm
mokmokmok
質問者

お礼

ありがとうございました(遅くなりましてすいません)

その他の回答 (3)

回答No.3

たぶん、ツール→オプション→自動保存で設定すれば、特にトラブル時でなくてもその設定した時間ごとに自動保存すると思いましたけど・・・。 試してみて下さい。

mokmokmok
質問者

補足

自動保存されたファイルを開きたいのですが、どうすれば開けるのでしょうか。「オプション」→「保存」内の自動保存する場所」を見ても該当するファイルが見当たらないのですが...

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

2002でしたら、 1.[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[保存] タブをクリックします。 2.[自動バックアップ] チェック ボックスをオンにします。 3.[分ごとに行う] ボックスで、バックアップの実行頻度を指定します。 ただし、お分かりでしょうがマクロの自動記録をなさっているときはこの「自動保存」もマクロに組み込まれますので、注意が必要です。

mokmokmok
質問者

補足

自動保存されたファイルを開きたいのですが、どうすれば開けるのでしょうか。「オプション」→「保存」内の「自動保存する場所」を見ても該当するファイルが見当たらないのですが...

  • flora
  • ベストアンサー率37% (30/81)
回答No.1

自動保存アドインを組み込むと、ユーザー設定で保存の間隔を決めることができますよ。 ツールメニューより、アドインをクリックします。自動保存にチェックを入れてOKをクリックすると、ツールメニューに自動保存のコマンドが加わります。 クリックするとダイアログボックスが出ますので、保存間隔を設定できますよ。

mokmokmok
質問者

補足

ツール→アドインで自動保存の項目がありません、何か組み込むのでしょうか?

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