• ベストアンサー

これ法的に成り立ちますか? 「保証人の募集」で保証人になった人!

http://hoshounin-navi.jp/volunteer/volunteer_info/http://hoshounin-navi.jp/pdf/paid.pdf の6ページ 1、上記HP-Bの6ページですが、 もし保証人会社が倒産等、 又は保証人会社が債務を履行しなかった場合は、   いったい、その債務はどおなるのでしょうか? 2、また、 1 の場合、 保証ボランティアで保証人になった人にも責任は一切ないのでしょうか? 3、保証ボランティアで、保証人になった人には、いかなる場合でも、法的にまったくリスクが発生しないのでしょうか? 私の頭では、少し引っかかるのですが、どなたか、又は、経験者様、教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます 1.債務とは?   保証人になった人に対する救済は無いでしょうね 2.会社倒産に関する責任は無いでしょう、保証責任は残ります 3.大家に対する責任はあるでしょう   保証した入居者が滞納しなければいいですね >少し引っかかるのですが どの部分でしょうか? もし貴方が保証すれば ・滞納時の保証という大きなリスクに対してささやかな報酬が得られる これだけの事と思います 入居者が滞納してひどい場合は ・1年以上の滞納家賃 ・原状回復費用100万円も有り得ます ・退居処理費10-30万円 ・残置物の善良なる保管責任 ・自殺でもされれば大家に対する損害賠償 相当なリスクでしょう 連帯保証人からの賃貸契約の解除は出来ません ・大家は家賃を入居者に請求しないで連帯保証人に直接請求することも出来ます ・連帯保証人が入居者を追い出す方法は有りません ・連帯保証人は立て替えた家賃の請求権だけは有ります  (どうせ回収は出来ませんが・・・) 貴方がまともな会社員ならあくどい大家はいつまでも契約解除しないで貴方に家賃を請求し続けます >設立 平成19年6月 資本金 300万円 この有限会社をどの程度信用できるか? しかも不思議なことに有限会社は平成18年5月以降は設立出来ないはず...(笑)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE >代表のプロフィール 普通は最低でも宅地建物取引主任者か宅建の免許くらいは持っているでしょうね 持っていれば書いているはず...(笑)。 私の頭では、引っかかりもしません 引っかかる人は今まで他にも色々な詐欺に引っかかっている人でしょう

shiete21
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございました。

shiete21
質問者

補足

ご回答有難うございます。 大変に納得させられました。切り替えに時間がかかってしまいました。 無駄な質問かもしれませんが、一つお願い致します。 ------ B-HPの6ページ 「リスクヘッジについて」… 保証委託契約を結ぶことにより、ボランティア様に 金銭的・実行的保証義務を回避します。 ------ 以上の「保証委託契約」は、全く効力がないものになってしまうわけなのでしょうか? 「保証委託契約を結ぶ」ことが、保証人の履行事項を回避できると判断できるのですが、 回避できる点もあるが、回避できない点もあり、100%の回避はできないということでしょうか? それとも、ただのうわべだけの、会社側の責任逃れのための工作ということですか? 私自身、今までに、本内容の関連事件等は、聞いたことがないですし、事件・問題としてとりあげられないこと事態に、 非常に疑問を感じてしまいます。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

この会社が倒産すれば、当然保証人は全ての債務を負う事になりますね。たった一ヶ月分の家賃の2~3割では、私でしたら割りに合わないのでしません。 それと、会社は法人ですので契約上人格があるとされるはずです。わざわざ費用(20%~30%)を払って保証人を募集しなくとも、会社そのものが保証人になれば良いのでは無いでしょうか?

shiete21
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございました。