• ベストアンサー

ボーイズラブがダメな私でも大丈夫ですか?

こんばんは。 私はもともとボーイラブが苦手です。 特に二次創作のBLはもううんざりです。(版権物ですが…) ある日、「ニューヨークニューヨーク」という漫画を知りました。 ゲイの物語と聞いて、またか…と思っていましたが、 本人の葛藤、差別問題が書かれているとのことです。 でも私でも大丈夫でしょうか?不安です…。

  • etluv
  • お礼率57% (36/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.5

その作品はBLではありませんよ。 それと、「BL」とは主にオリジナルの男性同性愛作品の1ジャンルであって、 ゲイの話という意味でも、ホモ系二次創作のことでもありません。 私はもう歳ということもあり、この世界を知りたての若いお嬢さんが飛びつくような 「よくあるタイプのBL」にはうんざりしている派です。 もちろん、男が複数いれば何でもお手軽にくっつけ、原作の存在意味がなくなっている 「非論理的な尻軽二次創作」にも辟易します。 でも、そういうのは要するに「うんざりするのが当然の駄作」なのです。 ダメな駄作は簡単にできます。だから氾濫しています。 商業誌の場でも、深く考えずに手軽に飛びつけるものを早く、と勧める編集方針というものがあったりします。 それらが目に付くからといって、「BLもホモ二次もこんなのばっかり」と一把一くくりにしてはおられないでしょうか? それこそが、ゲイをあまねく差別する人の心理だと思うのですが。 キライなタイプが多いからといって全部を知らずに語れば、その言葉のみを目にした人は信じます。 そして、難しいから少数にならざるを得ない「良いものを作ろうと葛藤している」人達も傷つけられていく事になります。 個人の好き嫌いは大いにアピールすべきですが、そういった点に少し気をつけてくださいね…

etluv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの書き込みを見てああ…、そういう見方もあるんだと思いました。 >「BLもホモ二次もこんなのばっかり」と一把一くくりにしてはおられないでしょうか? そうですね…。どっかでそういう考えがありましたね。 でもすべてがそうじゃないですよね…。 頑固な私、どうしても偏った見方をしてしまいます。 今度「ニューヨークニューヨーク」、読ませていただきます。

その他の回答 (5)

noname#136164
noname#136164
回答No.6

ゲイの物語が苦手とのことですが、具体的にどのような部分が苦手なのでしょうか?例えば、キスシーンは大丈夫だけどSEXシーンは駄目だとか、キスシーンだけでも気持ち悪いと感じてしまう等、性描写に苦手な部分があるのですか? あるいは物語の内容として、複数の男同士が恋してHしてお終い、といった考えさせられる部分のない物語が苦手なのでしょうか? 私は同性愛がメインの漫画は苦手です。なので巷で「BL」と言われている本は読みません。でも、ある物語を構成する中の一つの要素として同性愛の描写があるのは気にしません(あからさまな性描写は嫌ですが)。史実を元にした歴史漫画には、多少なりとも同性愛の描写があるのは珍しくありませんからね。 私はニューヨーク・ニューヨークを雑誌掲載時に読みました。この漫画の同性愛描写は、物語の大部分を占める要素ではありますが、あくまでも一つの要素に過ぎません。恋してHしてお終いという漫画ではありません。主人公2人の出会いから始まり、彼らの生涯を描いた漫画です。 同性愛描写がある漫画全てを「BL」で括るなら、確かにこの漫画はBLに属するでしょう。でも内容全体を考えた上でこの漫画のカテゴリーを決めるなら、私はヒューマンドラマ系漫画、あるいは社会派漫画のカテゴリーの方がしっくりくると思います。

etluv
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 SEXシーンは駄目ですね。でもキスシーンなら大丈夫です。 最近のBLにうんざりしていたかもしれませんね。 もともと、健全な男子がBLにするというパターンは嫌いですね。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

BLのどういう部分が苦手なのか、その説明がなければ大丈夫か否かの判断を下すことはできません。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.3

私はBLが好きですが世間で出回っているBLは苦手です。 BLと一口に言ってもいろいろあるのでBLの何が苦手なのかを書かなければ判断しにくいんじゃないかと思います。 BLとはいわゆる少女漫画、少年漫画のような分類ですので。 同性愛への問題提起作品と聞けば興味が出るということは同性愛自体に拒否反応が出るのではない、ということですか? どうでもいい訂正をさせてください。 二次創作と版権物は同じ意味なので上から三行目の文章はおかしいです。

etluv
質問者

お礼

訂正ありがとうございます! そうでしたね、文章がおかしいのはもともとなのです。 同じ意味でしたね。 私が苦手なのは、原作とはあまりにもかけ離れている点、 内容が性描写も含めている点 そして何よりネットで作品が出回っていることにうんざりですね。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

わたしもボーイズラブは嫌いですが、「ニューヨークニューヨーク」は羅川真里茂さんのですよね。 連載の時に読んでましたが、これは巷に氾濫しているBLものとはゼンゼンちがいます。 別物です。 すごくよかったですよ。 BLものと思って読まないほうがいいです。 ヒューマンドラマと思ってください。

etluv
質問者

お礼

ありがとうございます! そうです!羅川真里茂さんのです。 ヒューマンドラマ…、今度読んでみます!

回答No.1

嫌いなら嫌いでいいんじゃないですか? ちょっと質問者さんの言ってることがわからないのですが、その漫画を読まなくてはいけないのでしょうか? 私はBLが好きですが逆にレズ漫画は嫌いです。無理に好きになろうなんてできませんよ。 「本人の葛藤」「差別問題」なら他の漫画や小説にも書かれているのでは……。同性愛を問題にした話を読みたいのならBLの部類の漫画じゃなくて(もちろん真面目に描いてあるやつもありますが)書籍(小説など)を読まれてはいかがでしょう。 あとBLは結局は妄想の類なので、いちいちBLはどうのこうの、深読みする必要はありません。こういうものを描く人がいるんだと割り切ったほうがいいと思います。 嫌いなら見なくても読まなくてもいい、とのことです。

etluv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ほかにも探してみたいとは思っていましたが やっぱり気になります。この作品には。

関連するQ&A

  • BL(ボーイズラブ)マンガについて

    BL(ボーイズラブ)マンガについて  BLというのは少女マンガの延長線上にあるモノで、「同性愛作品≠BL」だということをこの間知りました。  BLはヒロインの位置に男性がいるだけで、ストーリーは少女マンガと何ら変わらない、ということだそうです。消費者にはもちろん女性を想定しています。 セクシュアリティの悩みは男同士なので付随しますが、少女マンガの域を出ない程度の描かれ方をしています。「現実では(ほぼ)あり得ない仮想現実」の設定が多いのはこのためでしょう。 一方、同性愛作品というのは映画『MILK』等の啓発・ドキュメンタリーや純文学などを指すのだそうです。消費者を女性と想定せず、差別(社会)問題や現状などを描いているのだとか。  そこで疑問に思ったのですが……BLにしろ同性愛作品にしろ、男同士の恋愛を扱っている作品はすべて2つに分類できるのでしょうか?どちらか分かり難い作品もあるのではないでしょうか? 以上を踏まえて… Q:よしながふみ『きのう何食べた?』や羅川真里茂『ニューヨーク・ニューヨーク』は少女マンガ(BL)なのでしょうか?それとも同性愛作品?もしくはその中間に位置する新しいジャンルとしての「同性愛作品に近いBL」? 回答よろしくお願いします。「~だと思う」のような回答でもかまいません。 ※作品についてはWikipediaのURLを貼り付けておきます。 よしながふみ『きのう何食べた?』↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%86%E4%BD%95%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%9F%3F 羅川真里茂『ニューヨーク・ニューヨーク』↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)

  • 創作と版権(BL)、サイトは分けた方が良いでしょうか?

    今度、お仕事として絵を描くことになり、サイト運営や今後の活動について少し迷っている所があるので質問させて下さい。 私は今現在同人活動をしていて、サイト運営もしています。 活動内容は創作と版権両方で、版権の方はいわゆるBL漫画を描いています。(18禁含みますがサイト上には展示していません) 創作は全年齢向けの一枚絵ばかりで、版権の方とは少し絵柄・雰囲気が違います。 ペンネームやサークル名は創作・版権共に同じものを使っています。 お仕事として描く事になったのは創作の方なのですが、このまま今後も版権BLと創作を同じサイト・同じペンネームで続けても良いものか気になっています。 今までは全く気にしてなかったのですが、他の同人サイト様を回ってみるとその2つ(創作と版権18禁BL)が混在している所はないような気がします。 依頼主はそこには一切触れないので、こちらから訊ねるのも気後れしています。 長くなりましたが、お訊きしたい事は以下の2点です。 1.今後活動していくにあたり、ペンネームやサイトを完全に分けた方が良いのか。 2.もし健全な創作と版権18禁BLを同じ人間が描いていると知ったら一般の方は相当違和感を感じるか。 主観で構いませんのでよろしくお願いします。

  • 漫画家が同人活動をしていいのか

    私は漫画家を目指しているのですが、二次創作をするのも大好きで同人活動もしたいなと思っています。 それでもしも漫画家になれたら本人の名前で二次創作をして同人誌を出す事をしてもいいと思いますか?ちなみに二次創作のジャンルはBL、GL、NL、です。

  • 友達に「二次創作でいいんじゃない?」と曖昧に伝える

    私はよく友達Aと一緒にマンガや物語創作をしています。 HP等で公開しているわけではなく、仲間内で楽しむだけのものです。 友達Aの考えるキャラクターやストーリーはいつも、 「○○(版権キャラ)みたいなキャラが描きたくて」 「□□と▲▲っぽい関係が好きだから、そのキャラ達っぽい話が作りたくて」 といった感じで…見た目も性格も基本的に版権キャラにそっくりなんです。 正直、それは二次創作のパラレル設定で良いのではないかと思い、遠まわしに「Aちゃんは二次創作はしないんだっけ?」と訊ねてみると案の定上手く伝わりませんでした。 (ちなみに、友達Aは二次創作のイラストやマンガも描きます。版権物にオリジナルキャラクターを登場させた、所謂夢小説的なものも作成しています。) 失礼な言い方ですが…私のあまり知らない作品キャラをパクっているときはそれほど気にならなかったんです。しかし、大好きな作品のキャラを真似した話を共同制作しようと言われ…なんとも言えない気持ちになりました。 このもやもやした煮え切らない感情を伝えたいのですが、 直接的な言い方をしたら関係が悪くなるのではないかと不安です。 そこでオブラートに包んで伝えたいと思いますが、思いつきません。 相手を傷つけない上手い言い方はないでしょうか?

  • BLの二次創作、またはBL作品などについて。

    BLの二次創作、またはBL作品などについて。 これはどうにもならない、ほぼ只の愚痴なんですが、聞いて頂けると幸いです。(ちなみに十中八九カテチだと思います。すみません) 先ず、ぶっちゃけ私はアニヲタ、腐女子と言う類の人間です。ですからネットでBLの二次創作物を探して読むのが趣味なのですが、一つだけ納得出来ない点があります。 それは殆どの作品が18禁ばかりと言う事でして、どうにも腑に落ちません。 18禁でも楽しめる事は楽しめます。しかし、そんなのばかりだと『BL=18禁』と言われてるみたいで疑問に思ってしまいます。 これは飽くまで私の意見であり、押し付ける気は無いのですが、BLとは男同士の恋愛であり、必ずしも性的な事ではないと考えます。つまりBL全てを18禁に繋げるなんて同性愛者(ゲイ)の方達に対して失礼なのではないかと…(ちなみに欲を言ってしまえば、私が純愛作品を読みたいです)。BL漫画サイトだって只のアダルトサイトになってますし…見てるこっちもいけない物を見ているみたいで複雑な気持ちになります。 それに、そんな作品ばかりだからBLは性的な物だと一般に思われているんじゃないかと思います。だから腐女子も異常として見られているのでは? 18禁ばかりだと使用されているキャラ以前に、BLその物が汚されている気がして良い気はしません。まるでゲイは相手の体目当てみたいになります。 そして質問なんですが、 腐女子はBL=18禁だと考えるのが一般なんですか?そうなると私は腐女子ではないんですか? 実際、ゲイの方々は皆そんな事をしてるんですか? また、ゲイの方々にとって、そんな作品がネットで流れててどんな心情ですか?(予想でもいいです)。 私の考えに賛成の方、反対の方も質問関係無く意見を頂けると光栄です。

  • 創作での解決しない悩みについて

    悩んでも解決しないので質問させてください。話がややこしいかもしれませんがすみません。 最初は二次創作をしていて、足りないものが多かったため一次創作に移りました。 版権で理想の作品に出会い、人生が大きく変わり私もこんなものが作れたらなあと影響を受けた結果 一次創作は一次創作として好きなものがあるとは思うのですが 本当は一次創作ではなくその二次創作がやりたいのではないかと気づき でもその時にはその版権のジャンルへ迷惑をかけてしまい鍵などをかけてではないと活動できない状態で とりあえず一次創作でまた活動し、絵や漫画などをかきながらデッサン練習をしていて 結果やはりかきたいネタが二番煎じになったり、自然とこういうものとこういうものが萌えるなと詰め合わせても見たことのあるものに似ていて それが本当に萌えるものでも自分ではかいてはいけないのか、まねになってしまうのか不安で 色々気をつけて設定しているつもりでも、やはり真似に近い気がして、全然楽しめなくて あと自分はかきたいものをかくのではなくこういうものをかけるようになりたいと求めるばかりで全部自分のものにしたいのかもしれない考えがあるのかなと薄々気づき どうしたらいいのかわからなくて、たとえば単純に絵が好きなだけなら男女でもなんでもかいていればいい話ですが、こういう性格や背負っているものやこういう関係性があってと萌えたいので漫画などでも話をかきたくなりますし 数年前まではかいていたものは気に入らなくてこういうものがないかなと求めていたけれど 今よりは立ち止まっていなかったと思います。 あと求めていても思いつくような思いつかないようなネタを出されると やはり自分は何もできなくて悲しくて もうネットに公開しながら活動できないのかというのも不安で やはり自分でしか解決できないことなんでしょうか。 補足 考え続けるとどんどん体がおかしくなるまでいってしまい 解決したいのに考えることすらままならなくなってきます。 どうかよろしくおねがいします。

  • BL的で本格的なストーリー漫画

    BL要素がなくても成り立つ独立したストーリー展開や、世界設定があるようなマンガで、その上でBL恋愛がある!というのが理想です。 でもなかなかお目にかかれません・・・ BL専門コミックスも一般作品でBL要素的なものも含めて ご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてくださいませんか。 私の知ってる例をあげると、 ・萩尾望都作品(特に残酷な~は凄かったです。さすがの凄い構成力展開力と深い心理描写に感動しました) ・バナナフィッシュ(BL風味名作) ・是-ZE-(これを読んで、BLコミックにもBLと無関係のストーリーがあるマンガがある事を知ったので、他にもあるなら読みたくなりました) ・ニューヨークニューヨーク(現実的なゲイ同士のお話なので、個人的には好みと違いましたがこれも該当するので挙げます) ・絶愛(条件と違いますがなんというか展開自体のパワーが凄かったので笑) ・海よりも深く(これも違いますが、一般作品のバランスの良さがあったので挙げます) 好みとしては最初から男が好きじゃない同士がくっつくほうが好きです☆ 一般ストーリーでBL風味強め、でもいいので心当たりがあれば。 できれば一言で構わないので簡単な設定も書いてもらえるととても有り難いです。

  • おすすめBLコミック

    BLコミックについてなのですが,私がよく見かけるBLコミックの絵がどうも苦手で今まで二次創作のBL漫画つまり同人誌しか読んでいません。 唯一読むのは村上左知さんや,ありいめめこさんなどです。 そこで,ぜひみなさんのおすすめのBL作家さんが知りたいです。 すきな絵柄は先程もあげました村上左知さんや,ありいめめこさん,またBL作家さんではないですが,堀田きいちさんや青桐ナツさんのようなあっさりした感じの絵柄が好きです。 内容はほんわかから過激なものまで大好きなので,ぜひみなさんのおすすめ作家さんを教えて下さい!

  • BLの漫画・小説で、コレ!というものありませんか?

    商業のオリジナルBLを殆ど読んだことがありません。 漫画・小説どちらでも構いませんので、私の好みに合いそうな、 皆様の「コレ!」というオススメ作品(作家さん)が在りましたら教えて下さい。 数少ないですが今までに読んで好きな作品は、 「炎の蜃気楼」 BL抜きにしても濃厚なストーリーが好きでした。 ご存知の方はお分かりになると思いますが、BLに対する免疫は結構あります(^-^ゝ 「世紀末☆ダーリン(メインCP)」 性描写なし・コメディ調の漫画で大好きですが複数CPが少し苦手。 「旋風は江を駆ける」 少しだけ物足りない? 男らしいけど可愛い受け、ちょっと捻くれている受けが好きみたいです。攻めは理性を失っていなければいいかな(笑) イラストは、ほたか乱さん、茶屋町勝呂さん等の絵柄が好きです。 逆に苦手だった作品は、 「お金がないっ」 ごめんなさい。この作品が本当に苦手で、商業のオリジナルBL全体に苦手意識を持ってしまいました。 「LOVELESS」、「ニューヨーク ニューヨーク」 好評なので読んでみましたが、余り好きではありませんでした。 次のような傾向が特に苦手です。 ・性描写が過激で、紙幅の大半を占めているもの。 ・主人公が複数人に狙われていたり、襲われたりするもの。 ・生徒会長が出てくるような学園もの。 ・極端な悲恋。切ないものは好きです。 簡単なオススメ理由も添えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オススメBL漫画・本を教えて下さい!

    わたしはBL漫画がとても好きなのですが、絵や物語に好き嫌いが激しいです。 わたしは馴れ初めが長いのが好きなので、もしかしたら本の方が好みに合うのかもしれません。ですので、私に合いそうな漫画と共に本でもいいので、ありましたら教えて頂けると嬉しいです。 【好きな漫画家と漫画】 ・「瞳を追うのは」 富士山ひょうた これを超える漫画がないです。物語、人物共に大好きです。 ・「花は咲くか」 日高しょーこ ・「50×50」 国枝彩香 国枝さんのは他はあまり好みではありません。 ・その手の熱を重ねて 富士山ひょうた 【本】 ・美しいこと 木原音瀬 結構好きです。木原さんの作品で、箱の中はそこまで好きになりませんでした。 ・期限切れの初恋 木原音瀬 【好きな物語】 お互いにノンケである。友人を好きになる。馴れ初めが長い。 物によりますが…嫌いなはずなのに好きになる。憎むべき存在でも好きになる。思いを寄せられて、セフレみたく使っていたのに、ふとした瞬間好きになる。 【好みでない物語】 どちらかがゲイ。執事系。ヤクザ、ヤンキー系。メガネ受け。メガネ攻めもあまり好きではない。可愛すぎる受け。受けがロン毛。 以前、町屋さんの恋とは呼べないをオススメされましたがあまり好みではありませんでした。 東京心中も普通でした。 こんな私ですが、なにかオススメありましたらお願いします。