• 締切済み

漫画家が同人活動をしていいのか

私は漫画家を目指しているのですが、二次創作をするのも大好きで同人活動もしたいなと思っています。 それでもしも漫画家になれたら本人の名前で二次創作をして同人誌を出す事をしてもいいと思いますか?ちなみに二次創作のジャンルはBL、GL、NL、です。

みんなの回答

回答No.7

どうも勘違いして受け取られるような回答をしたらしいので、念のため。 質問者さんも知ってらっしゃるとは思いますが、同人と言うのはとても特殊な世界です。 なぜなら、これは良い、これはダメと判断するためのさまざまな線引き(法律を含む)が有るにもかかわらず、最後は慣例的に、或いはケースごとに結果の定められる場合が非常に多いからです。 例えば、放棄や消滅(パブリックドメイン)が為されていない作品には必ず著作権が存在します。 そして日本の法律では、著作権を侵害することは全く許されない事だと規定されています。 なのでそうした法律が厳密に適用されたなら、日本では二次創作はほとんど不可能となってしまうはずです。 しかし、もし著作権を持っている作者や出版社などから許可が得られたならば、堂々と二次創作をすることが可能となります。 では、どういった状態なら正式に許可が得られたとなるのでしょうか? 例えば複数の著作権者で意見が違ったら? 一度は得られたと思った許可に不備が出たらどうすべきか? そうしたケースバイケースに陥る場合があまりにも多い、カオスな状態を、間違っても自分に都合がいいよう解釈してしまわないためにも、順法精神の高い方の声には常に耳を傾ける必要が有ります(←本当に重要)。 しかし、それですらも解決できなかったり、むしろ水掛け論などの原因となってしまったりする事なども有るため、同人界や、作家としての自分を取り巻いている状況(ローカルルールや人間関係など)を、かなり広く知っておく必要がどうしても出て来ます。 早い話、 1、法的に定められた著作に関する権利関係 2、同人界、出版界などの同人誌を取り巻く常識 この二つの要件をクリアして、初めて二次創作は可能なのです。 二次創作同人誌を出そうとした時のハードルは、このようにとても高いのが本来の姿です。 ましてプロともなれば、(レアケース故に前回は書きませんでしたが、)完全オリジナル作品ですら出版が禁じられる場合さえ有ります。 ただ、まだ知名度の低い漫画家さんが、二次創作を含む同人誌によって得た収入で生計を立てる場合も有るなど、二次創作における線引きは本当に分かり難いものとなっています。 出来ない訳ではないが、かなりのリスクも付きまとう。 そう覚悟した上で、一つ一つの事を丁寧に考え、なにごとも判断するようにされて下さい。それだけが、間違えずに同人界を楽しむ道だと思いますから。

noname#250245
noname#250245
回答No.6

まず同人誌はグレーゾーンなんて世迷い言がありますが、二次創作については著作者や出版権を持っている者に許可をとっていないものについては全て完全なブラックとなります。 ただ、同人誌にはオリジナルの物もありますのでこれはホワイトなわけで、だから「同人誌」という大きな括りでならグレーゾーンと言うこともできますが、これを勘違いして二次創作がグレーゾーンだと思っている人もいますのでご注意ください。 もう一度言いますが、許可をとっていない二次創作は完全にブラックです。 ちなみに無償有償は関係ありません。 訴訟が面倒なので権利者が黙認していることが多いだけで、権利者がその気になれば100%裁判で負けます。 まあ、そんなわけで二次創作の世界は権利者の温情によって成り立っている世界ですが、これがプロの作家が人様の二次創作をする場合だったらどうでしょうね? ライバルである、連載作家なら名も知れているプロの漫画家が自分の作品の二次創作を許可も取らずに勝手に作って銭を稼いでいると知ったら、さすがに著作者も出版社も黙っていないんじゃないでしょうか? 温情によって成り立っている二次創作の世界ですが、それは相手が素人だから。 そんな不特定多数の相手にいちいち訴訟を起こしていたらキリがありませんから黙認しているという面もありますが、有名人だったら話は別ですよね。 やらしい話、裁判を起こしたとしたらニュースにも取り上げられ、話題を読んでコミックが売れるかも知れません(笑) そういう打算的な理由もあって、訴えられる可能性は非常に高いです。 なのでプロの漫画家になって二次創作したい作品があるなら、せっかく同じプロになったんですから、まずはその漫画家さんと仲良くなって口頭ででも許可をもらっておくとかした方が良いでしょう。 それでその漫画家さんにSNSででも自分が同人誌出すような話を上げておいてもらえば、少なくとも訴えられることはないでしょう。 結局、違法であっても権利を行使するかどうかは権利者次第ですから。 法律はあくまで権利者が取り締まりたいと思ったときの武器を用意してあげてるだけ。 じゃあ今度は自分が商業誌で発表した作品なら二次創作の同人誌を作って良いのか?って話。 本来は著作者は著作権というものを持っていて、著作者に複製権の面で許諾をもらわないと第三者は出版したりはできません。 ただ、複製権だとあくまで本を作って売るだけの権利なので、例えば他の人間が勝手に本を作って打ってたとしても、差止めなどの要求は著作者が自らやるしかなく、複製権だけの出版社とかは何も文句は言えません。 そこでそういった差止めとかもできる、もう出版関係の全権限を委任するような契約もできまして、それを出版権と言います。 この出版権の契約を結んだ場合、本を作って売る権利はすべて契約者にあるわけなので、著作者であっても出版権を持つ者に許可なく、その作品を使って勝手に本やグッズを出したりすることはできません。 で、たいてい商業誌で連載することになると、出版社とこの契約を結ぶことになります。 だから漫画家は漫画を描いてるだけで済み、雑誌の出版やグッズの制作、アニメ制作の契約などは全部出版社がやってくれるわけです。 読み切りとして一話だけ載ったといった場合はどういう契約なのかわかりませんけど、連載作家になったらたぶんどこもこういう契約になるんじゃないかなと思います。 こうなると例え著作者であっても、自分の作品であっても、その作品で二次創作どころかオリジナルとしても同人誌を勝手に出すことは許されません。 下手すると出版社から訴えられます。 最悪、連載を打ち切られ、その出版社の本には二度と掲載されなくなります(^_^; 素人だろうと、プロだろうと、二次創作はあくまで「権利を持っている者」の顔色を伺って相手の面子を潰さないように最大限の敬意を払い気を遣う必要があるということですね。 まあ、プロの場合は担当がつくわけですから、その人に一言訊いて指示を守れば大事にはならないでしょうけどね(^_^;

回答No.5

作品がアニメにもなってる作家で同人誌出してる人とか普通にいる。本人が自分の一般作品のエロ同人出してるのだってある。二次でエロ同人出してたら何がどうなったか公式スピンオフに抜擢された人だっている。 まあ週刊連載とかやってると同人やってる暇もないとかはあるかもだけど。

• bardfish
回答No.4

漫画家と言っても、商業誌に連載している漫画家と、自費出版(同人誌も含まれるかな?)の漫画家とあると思いますが。 商業誌に連載している場合は契約がありますので契約内容次第だと思います。 「こえでおしごと!」の紺野あずれさんはエロ漫画家から一般紙で連載(その経緯がコミックの後書きに書かれています)。同人活動もやっていると後書きにありました。で、年二回の同人誌即売会で未成年のファンの女性にサインを求められ、その女性が嫁さんになったとか・・・(^^; どんなジャンルの同人誌かは知りませんが、即売会では二日目とか三日目だったそうで一般向けではないR指定の日だったそうですから・・・さすがエロ漫画家と言ったところでしょうかw 二次創作に関しては、作者や出版社が認めていないものがあります。 権利関係でもめない為に事前に調べた方がいいでしょう。 大手商業誌だとしたら勝てないし損害賠償も凄いことになるかもしれません。

回答No.3

内容がオリジナルであれば問題はありません。 過去には大御所が名を連ねた[まんじゃぱ]という雑誌も刊行されていましたし。山田ミネコ先生の[最終戦争シリーズ]も『主な活動を同人誌に移動している』とWikipediaに堂々と記述されているくらいですから。 ただ二次創作の場合はグレーゾーンになると思います。 著作権侵害などが発生した場合、それが些細なものでもプロがやったとなればネットイナゴなどの格好の標的になります。何らかの形で同人ゴロと付き合わざるを得ない確率も高まります。 どうしてもリスクが高まる危険性が避けられないからです。 それに加え、やはりBLやGLと言ったジャンルは作家や連載作品にマイナスのイメージを付与する可能性が有ります。 もちろん昔よりはかなりオープンになって来ましたが、それでもいわゆるLGBTの問題とは違って、これらの作品は単なる趣味で作られているに過ぎません。それを口実に嫌う人たちが出て来ても文句が言えないのです。 なのでプロの漫画家が二次創作をする場合は、 ・どんなリスクが有り、どう対処すべきか出来るだけ知っておく。 ・担当などの関係者の方によく相談しておく。 これらの事が必要であると思います。 ただ あさぎり夕 先生なんかは、たしか連載と並行してそっち系の同人も描いていたはずです。 難しい面は有ると思いますが、決して出来ない訳では無いと思いますよ。

• asciiz
回答No.2

本人が同人活動をすることは出版社等に止められるものではありません。(商業仕事に影響ない限り) しかし、お仕事で書いているタイトルの自家出版や二次創作作品は契約で制限されることが多いと思います。 それは、その作品で商売をしている出版社に対して損害を与える行為であるからです。(出版社から出ていたら得られたであろう利益の喪失、作品イメージの毀損など) そういった制限を受けたくない場合、本作品も二次創作作品もすべて自費出版して売るか、「私が自分の作品をどうしようとも文句を言わない」という条件で雑誌等に掲載してもらえる契約を結ぶか、みたいなことになるでしょう。 結局個別の契約次第なので、持ち込みなどするならば、そういうことをしていいのか直接聞きましょう。 出版社によって違うとも思います。

• eroero4649
回答No.1

エロ漫画家さんなら、メジャーレーベルで描く一方で同人誌も出してる人は珍しくないんじゃないですかね。 エロじゃない漫画家さんなら、出版社との契約次第だと思いますよ。いくらなんでも少年ジャンプに連載している漫画家が同じ名前でエロ同人誌を出していることを集英社は許さないでしょうから。